新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番好きだったフィルムが無くなって

<<   作成日時 : 2015/04/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のブログにも書きましたが、今はフィルムカメラばかり使っています。
中判は富士フイルムのGF670とGF670w。
35mmは一眼レフカメラのニコンF3とFG、それにコンパクトカメラのKLASSE SとW。

日常的にだいたい上の6台のうちどれかひとつを持ち歩いています。



先週の日曜日、GF670(上の写真のカメラ)で桜を撮っていたら...
年配の方が「ロクロク判ですな。最近はすっかり見かけなくなりましたのぅ」と話しかけてくれました。
確かに見ないですよね。でもGF670は一応最近のカメラなんですけどね....

ところで、今の悩みはフィルム。
コダックがリバーサルフィルムの生産を終了してしまったので、現在大手メーカーでリバーサルフィルムを供給しているのは富士フイルムしかありません。
でも、このところ銘柄のリストラ繰り返され、現在では
・PROVIA 100F
・PROVIA 400X
・VELVIA 50
・VELVIA 100
の4種類だけになってしまいました。
(以前はTREBI、SENSIA、ASTIA、FOLTIA、VELVIA100Fなどもラインナップされていました)

リバーサルフィルムを生産してくれているだけでもありがたいのですが、私が愛用していたVELVIA 100Fが無くなってしまったのは厳しい。
VELVIA 100Fは自然な色味ながらライトボックスで見て美しい色彩と彩度をもったフィルムでした。
今のラインナップだと代わりになってくれるフィルムが無いんですよね...
PROVIAはあっさりしているし、若干好みと違う色味。
本日試しにVELVIAで日常を撮って現像してみたのですが、やっぱり彩度がきつすぎますし。

何年か後に復活してくれないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私もフィルムは好きだったんですけど好みのKODAK系は姿を消すし・・・。
デジタルの発色も大分よくなったと思いますがフィルムの立体感とか雰囲気とかあの格調の高さにはまだ及ばない気がします。
そういえばかつてさささんから頂いたコダクローム64は懐かしいですね。あの発色に近づくべく画像処理ソフトと格闘してはいるのですが・・・。
ダン
2015/04/02 16:25
コダックのリバーサルフィルムが無くなってしまったのはあまりにも寂しいですね。
もう一度E100Gで撮影したいですが、叶わぬ夢です。。
もっと使いたかったなぁ!と後悔したので、もう後悔しないように思い切り富士のフィルムを使っています^^ フィルムが高価になってしまったのはキツイですが。
ささ
2015/04/14 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一番好きだったフィルムが無くなって 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる