新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS このところ使っているカメラ

<<   作成日時 : 2015/03/26 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のブログにも書きましたが、最近はデジタルカメラをあまり使っていません。
静止画はほとんどiPhoneばかり....

そのかわり、フィルムカメラをよく使っています。
このところのメインは中判。
富士フイルムのGF670シリーズを気軽に持ち出してパシャパシャ撮っています。
中判カメラなのにコンパクトなので持ち運びが楽&気軽に撮れるのが嬉しい。

中判のリバーサルフィルムをライトボックスで鑑賞すると、なんとも言えない感動があります。

そして良い点がもうひとつ。
フィルムのラインナップはこのところリストラが進んでいて、フジの35mmのリバーサルフィルムは36枚撮りしかなくなってしまいました。
デジタルなら36枚くらいあっという間なんですが、フィルムで36枚を撮りきるのは意外にキツイ(^^;
しかし中判ならGF670の場合一本で10-12枚と少なめの枚数なので、気軽に撮りたい時に撮ってすぐに現像に出せます。
些細なことかもしれませんが、気軽に持ち出せる大きな理由だったりします。


GF670は手持ちで撮るケースが多いので、ちょっと暗い時にはISO400のPROVIA 400Xが大活躍。

新宿に住んでいると中判のリバーサルフィルム現像も当日仕上げですが、いつまでこの幸せが続くのかな...
こういう楽しみ方ができるのも、残り僅かな時間なのかもしれません。
後悔のないよう、たくさん楽しんでおこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります。
デジタルだと何枚でもパシャパシャ撮るのに、フィルムの36枚ってなかなか1日では使い切らないですよね。

中判といえば、そういえば1年前にローライフレックスに入れたフィルム、1,2枚撮ったきりでそのままになっていました(^^;
撮りに行きたいけどなかなかその機会がありません(泣)
yamataka
2015/03/28 16:25
なんでしょうね....36枚ってなかなか撮り終わらないですよね(^^;
中判は意識すると1枚1枚が重いので、気負わずに勢いでパシャパシャ撮るように心がけています。
くだらない日常の写真を量産していますが....そういうものをアナログで美しく残せるのは貴重だと思っています。
ささ
2015/03/29 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
このところ使っているカメラ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる