新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【さっそく触ってきた】ニコンDf

<<   作成日時 : 2013/11/08 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

ニコン噂の新機種「ニコンDf」を触ってきました。


正直に言おうっ!
イメージしていたものとはちょっと違った!(笑)



まず、パッと見の印象ですが・・
もう少し昔のMFカメラっぽいイメージなのかな?と思っていましたが、表面処理や質感の違いせいか...思っていたよりも既存のニコンデジタル一眼レフカメラ(以下デジイチ)な印象。

F3やFMシリーズの「小さくて凝縮されてずっしり重みがある」カメラをイメージしていましたが、触った印象は真逆で「大きくて軽い」印象。
実物に触れる前に抱いていた「ニコンMFカメラの再来」的なものではなく、あくまでも「ニコンのデジイチ、フィルムMFカメラ風味」なカメラでした。
ファインダーを覗いた印象も、シャッター音も想像を超えるものはありませんでした。

ただ、サンプルの画像は凄いです。
さすがD4のセンサーと説得力のあるものでした。
ダイヤル操作の感触も良い感じです。
趣味のカメラとして、既存のMFレンズやZFレンズを装着して撮影するのには最高のカメラなんじゃないでしょうか!
他のどのニコンデジイチよりも間違いなく上記のようなレンズが似合うカメラだと思いました。
ただし、逆に現在のAF-Sシリーズを装着すると違和感が(笑



一点、キットレンズのAF-S50mmF1.8Gは個人的に微妙でした。
かなりプラスチッキーで、MFっぽい飾りをつけたお面レンズな感じでした。
どうせなら45Pを復刻するか、それこそP仕様のMFレンズの50mmを用意してくれた方が大人っぽくて良かったかも。
とはいえ、このカメラを買う人が果たしてMFを喜んで使うかは微妙なので・・・メーカーとしては正しい判断だと思いますが。(上記のようにファインダーもMFに特化したものではないですし)

何だかんだ書きましたが・・何はともあれ、売れて欲しいカメラです。
こういう変なカメラ(笑)が売れると、将来もっと面白いカメラが誕生する可能性が出てくると思いますので。
私ですか?もちろんキットレンズセットを予約しちゃいました(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど〜、ちょっと大きそうですね。重くはない?軽すぎても・・。
気に入っているのが一つ。Nikonのロゴが立っています。斜めはどうも。
ダン
2013/11/08 07:09
同志!
ご無沙汰してすいませんです^^
さすがは同志!やっぱり注文されたんですね。
さっそくのレポートありがとうございます。
同志とは感性がめっちゃ近いので、印象のレポートは参考になります。
ブラックはやはりかっこいいですね。
↑同志の写真を見ると、塗りの感じもよくわかって、いい感じですね。
50mm1.8はダメですか〜^^; 上の写真で見ると塗装とか雰囲気いいんですが...

そうそう、確かにZFレンズは似合いますよね〜
大好きなMakro-Planar 2/50をつけるのもいいですね!
ガンジー
2013/11/08 07:31
こんにちは〜♪

さっそく触ってこられましたか!?うらやましいです^^
重さはたしかD600とD7100の間ぐらいでしたっけ?F3などのずしっとした感じとはたしかに異なりそうですよね。
ただやっぱり軍艦部のダイヤル類と「Nikon」のロゴはカッコいいですね。
マニュアルレンズが似合うデザインだと思います。
ZFなんて着けたらカッコいいだろうなぁ〜
yamataka
2013/11/08 13:48
ご予約、オメデトーございます!
で、白でしょうか黒でしょうか選択なさったのは。
どちらが、さささんの琴線に触れましたか?
写真ばかりで、こっちでは実物を見ることができないので・・・。
yasu-be
2013/11/11 18:02
懐かしいNikonロゴ、復刻版のレンジファインダー以外だとニコンが正規で販売する商品としてはF3以来ってことになるのでしょうか..FM3Aも斜めロゴだったので、なんだか新鮮ですね!
欲を言えばボディはもう少しコンパクトにまとめてくれれば…とも思いましたが、この路線のカメラの第一弾としてみれば個人的にはOKな感じです>ダンさん
ささ
2013/11/14 11:34
>ガンジー同志
おおおっ!同志!ひさしぶりですね〜。元気でしたか?
ブログも随分更新されていないので心配しておりました…..
そしてDf…..やっぱり予約されましたね(^^ さすがです。
同志は45mmPのシルバーをお持ちなのでしょうか?であればシルバーボディに凄く似合うでしょうね。
使ってみてからでないとわかりませんが…このカメラはDレンズとZF、それにMFレンズで撮影する時に大活躍してくれそうな予感がしています。
楽しみ!
ささ
2013/11/14 11:38
>yamatakaさん
こんにちは〜!
賛否両論のDf、確かに微妙な仕様だとは思いますが….
個人的にはこのカメラを買わなくてどうする!って気持ちなのでひさしぶりのニコンデジタルカメラ購入を決心しました。
MFレンズと相性が良いといいなぁ(^^
ささ
2013/11/14 11:40
>yasu-beさん
ご無沙汰してます。
Df、さっそく予約しちゃいました!色は黒を選択しました。
我が家にあるマニュアルフィルムカメラ達も皆黒いので….
ピピッと来て(?)すぐにニコンダイレクトへ(^^
はやくいろいろなレンズを取り付けて撮影してみたいです!
ささ
2013/11/14 11:43
ご無沙汰しておりまァす^^ノ
たとえ何年かかっても、このカメラ買うぞっと♪
昇り龍
2013/11/15 22:06
確かに気になるカメラですね。
実機を見てみたいと思います。
いや、見ないほうがイイのかも^_^;
Toshi
2013/11/16 22:05
パッと見は昔のMFカメラですね。ちょっと縦に長いよう(横から押し付けられたよう?)ですが...。これをマニュアル操作で使うなんて粋かもしれません。
ひぢりき
2013/11/17 16:59
>昇り龍さん
おひさしぶりです!お元気でしたか?
お、昇り龍さんもこのカメラにピンッときましたね!?(^^
ささ
2013/11/18 10:28
>Toshiさん
私には….近い将来このカメラに銘レンズたちを装着して写真を撮影しているToshiさんの姿が見えます….(^^
D800との組み合わせで使うと無敵じゃないですか(笑
ささ
2013/11/18 10:30
>ひぢりきさん
たしかに写真で見るとMFカメラっぽいのですが、実際に見て手に取ると…
思っていたよりも現代的(?)でした。
確かにちょっと縦に長いですね。欲を言えば次世代機は高さと厚さを抑えてほしいです(気が早いw)
ささ
2013/11/18 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【さっそく触ってきた】ニコンDf 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる