新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食!

<<   作成日時 : 2012/05/21 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

子供の頃から待っていた「関東でも見られる金環日食」の日がいよいよやってきました!
とはいえ前日の予報では曇り。半分諦めかけていたのですが....
朝起きたら日が差していました!やったー!


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex-NIKKOR 500mm F8 ・Kenko PRO ND10000

↑7時前。すでにかなり欠けています。
あらためて思うけど月って表面デコボコしてるな。


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex-NIKKOR 500mm F8 ・Kenko PRO ND10000

↑7時20分すぎくらい。
厚い雲が近づいてきました。
もう少し....もう少し....天気よあともう少しだけもってくれ!
そして周囲は日が差しているはずなのに薄暗くなってきました。


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex-NIKKOR 500mm F8 ・Kenko PRO ND10000

↑7時30分すぎくらい。
ついに金環日食がスタートしました!
感動です。本当にリング状だ、



撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex-NIKKOR 500mm F8 ・Kenko PRO ND10000

↑7時34分頃。今回の金環日食の最大食分付近。
均等で美しいリングが現れました。

そして奇跡的なのは、この後太陽がうすい雲の中に隠れ...
フィルター無しでも肉眼で美しいリングが見えたこと。
とても幻想的な光景でした。。


撮影機材■Nikon D3s ・ Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

満喫しました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささサン。お久しぶりです。こちら(茅ヶ崎)は雨でしたが、金環日食のわずかな間だけ何とか見ることができました。良かったですね〜。
ひぢりき
2012/05/21 12:07
素晴らしい、流石です(^ ^)
私も撮影しましたが、撮影後、すぐ小田原まで行くことになってしまったので、まだ結果を良く見ていません(^_^;)
Toshi
2012/05/21 20:19
こんにちは〜♪
わ、綺麗に撮れてますね〜、さすがですね!
特に4枚目、カンペキな美しいリングですね^^
私はこのときちょうど出勤前のバタバタでして、写真は撮れなかったんですが、かろうじて見ることは出来ました♪
yamataka
2012/05/22 15:09
みなさまコメントありがとうございます!
金環日食は見る事が出来て本当に嬉しかった....
次は皆既日食だなっと思っています。数年後のアメリカに絶対行くぞっ

ささ
2012/06/12 16:46
感動しました。
私は道を歩いていましたが、グラスも持ってなくて見れませんでした。
aya
2012/06/27 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる