新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶりに皆既月食を見た!

<<   作成日時 : 2011/12/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

いくつになっても"天体ショー"ってやつはワクワクする!



月食独特の、この欠け方がたまらない。



皆既月食状態になると暗い部分が赤く浮かびあがる。
この不思議な雰囲気、いいなぁ。

しかも今回は自宅からのラクラクウォッチングでした(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月食見られましたか!。こちらは雲が多く早々と諦めてしまいましたが...。今皆さんの月食写真で感動のお裾分けを頂いています。皆既にかかる瞬間がたまりませんね。ありがとうございました。
ひぢりき
2011/12/11 12:35
友人たちのツイートのおかげで、この日が皆既月食であることに気づきました。皆既中は外出先でしたが、Twitterで写真を共有したり、時代だなーとしみじみ楽しみました。地球が星であることを感じる瞬間ですね(^^)
ひぐ
2011/12/17 00:59
実は私も狙ってみようかと思いましたが、ほろ酔い気分で即断念(笑)。
ダン
URL
2011/12/19 19:41
皆既月食、観察に最高な天気でしたね!
D700+Sigma50-500+2xテレコン2段での撮影と、8x40の双眼鏡での観察で楽しみました。
撮影の方は、テレコンをかました関係で手振れ補正が使えず、皆既中の暗い独特の色の月は撮れなかった・・・・ブレブレで惨敗です。
さささん、さすがですね!

双眼鏡ではじめて星空を観察しましたが、天体望遠鏡よりもお勧めです。むちゃくちゃよく見えました。肉眼では見えない天の川も余裕で見えました。
58Caddy
2011/12/20 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひさしぶりに皆既月食を見た! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる