新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔仙 福幸生原酒 雪っこ

<<   作成日時 : 2011/11/24 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

正直、こんなに早くこの銘柄のお酒と再会出来るとは思っていませんでした。



岩手県陸前高田市の酔仙酒造株式会社のお酒です。
酔仙は3.11の大震災に伴う津波で壊滅的な被害を受けた酒蔵ですが、蔵の方々の大変なご努力と多くの方の協力によって2011年の新酒発売を実現したのだそうです。本当にすごいことです。

個人的な話ですが、父の実家が陸前高田なので酔仙というお酒はとても馴染み深いのです。
父の実家の前にはJRの大船渡線という鉄道があるのですが、その線路沿いに酔仙の工場があるため父の帰省時に車や列車の車窓から酔仙のロゴを見つけると「もうすぐ到着だ〜」と実感したのを良く覚えています。
親類が集まる場にも酔仙の一升瓶がならんでいました。

大人になってからしばらくは日本酒から離れていたのですが、新宿の酒屋さんで再会してからは見つける度に買って飲んでいました。

今回いただいたのは活性原酒の「雪っこ」というお酒ですが、蔵元はこれからどんどんラインナップを復活させていくそうです。
微力ですが応援(見つけたら買って飲む!)していきたいと思います!



上の写真は私が幼少だった頃の陸前高田市郊外の様子。
なんという....昭和の原風景!!

父の実家の前には踏み切りがあり、カンカンと踏み切りの音が鳴り出すと喜んで見物にいったものです。

ちなみに手をふっている一番左のチビが私(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですかぁ・・・お父様が陸前高田のご出身でしたか。
今回の震災、ことのほか心をお傷めになられたことでしょうね。
このお酒、関西のお店でも売っているのでしょうか?
もし見つけたら私も微力ながら応援させていただきますね。

2枚目のお写真、さささんの年齢から考えるとおどろくほどノスタルジックですね(^^)
写っている気動車が時代を感じさせます。
写真っていいなあって、ふと思いました^^♪
yamataka
2011/11/24 11:34
私も探して頂きます^^
大宮の加賀屋さんに酔仙あったので、また寄ってみようかしらん。
昇り龍
2011/11/24 12:38
酔仙! 見つけたら買おうと思います。

それにしても写っている車両がキハユニ26!!! →URL
うちの鉄道にも配備したくなりました。

58Caddy
URL
2011/11/25 10:46
酔仙ってどこかで見た記憶、私も応援を口実に東北のお酒にはまっているでよく探そう。二枚目の写真、懐かしいですねぇ。そういえば学生時代にいた陸前高田の新沼君、どうしてるかな(余計な事でスミマセン)。
ダン
2011/11/25 14:51
岩手では、陸前高田が今回の震災で一番の被害を受けました。
目を覆うばかりとかではなく、立ち尽くし立ちくらみを覚え虚無とはこういうものかと自覚する景色でした。そして8ヶ月以上たった今でも、瓦礫しかない、荒涼とした平地が広がったままです。建物やクルマやヒトが流されただけではなく、ヒトの営みや思い出さえも無情にすべて流し去ったかのような景色です。
幼少の記憶の場所が失われるのは悲しいことですけれど、写真の力ってスゴイですね、まるで昭和ないいお写真です。

神戸の場合とかなら被災した地域も今回より狭くて、資本もヒトも集中的に投下できたでしょうけれど、なんせ今回の震災は広大な地域に及び、すでに限界集落に近かったような町も多く、なかなかにはかどりません。でも、ペースは遅いですが着実に前には進んではいるんですよ。
陸前高田を中心に広くカラオケ店などを経営するオーナーが、今度北上駅前の倒産したホテルを買い取り、改装して被災した飲食店の方のために安く貸してあげるというプランもありますし、ウチで20年以上懇意にしていて今回すべてを失った醤油メーカーも一部復活して出荷を始めました。
決してすべてが元には戻らないけれど、岩手の商品を見つけたら買ってあげてくださいね、それが一番の励みになると思います・・・。
yasu-be
2011/11/25 18:28
西暦だと60年代でしょうか...。まだ未舗装の道がけっこうありましたね。ささサンのとなりのお兄さんとお姉さん?。この時代の典型的な夏服ですね。男の子はTシャツじゃなくランニング。女の子はこのワンピース?。足下はビーサンでしたね。
ひぢりき
2011/11/26 19:32
再び。遅ればせながら「雪っこ」手に入りました。いいですね。ウマ〜。
ダン
2012/03/19 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酔仙 福幸生原酒 雪っこ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる