新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの4S

<<   作成日時 : 2011/11/21 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先日購入したiPhone 4Sのことではなく....



ニコンの一眼レフカメラ。Nikon F4s
先日妻の実家を訪れたのですが、その際にお義父さまから突然譲り受けました。
使用した形跡がほとんど無い新品コンディション。
普段はもうデジカメオンリーで35mmフイルムはもう使うことも無いから....とのこと。
(ちなみにブローニーはMamiyaシステムで使っているのだそうです)

F4はニコンAi-sレンズの性能を引き出してくれる"高性能のMFカメラ"として興味があったので嬉しいです!
大事に使わせていただきます。お義父さま。

まずは点検&取説読まなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、F4だぁ!カッコいいなぁ〜♪
F4はレンズの汎用性も一番高いし、おっしゃるとおり「MFカメラ」としても一級品なんですよね。
私もF4が欲しいと言い続けながらいまだ入手にはいたっておりません。
いまや買おうと思えばすぐに買えるくらいお買い得になってはいますが、さささんのように義父様から受け継いだというのがうらやましいです。
義父様が大切に使ってきたであろう愛機で、今度はさささんがお子様の素敵な写真をたくさん撮って、おじいちゃま(義父様)に可愛いお孫さんの写真を見せてあげてくださいね♪
yamataka
2011/11/21 10:01
F4ユーザーですが、当時のややもすると辛口な評価のわりに
F一桁としての堅牢性、Ai-Sも使えて縦グリップをはずしていわゆるF4にすると意外にコンパクトで、まあAFも使えてファインダーも変えれると
意外に面白いカメラなんじゃないかと思います。
個人的にはフィルムカメラに一番興味を持った時期に購入したこともあってF3,F5より使う頻度が高かったです。。。
marusuke
2011/11/21 19:45
おぉ〜いいですねぇ、ビッグプレゼント。お義父上、何ていい人でしょう。
私のニコンFシリーズはF3でおしまい。F4s、是非結果拝見したいです。
ダン
2011/11/21 20:02
F4sいいですよ。
私は二台持ってますが、一台目はシャッターを交換するほど使って
外見はツルツルです。この外見がツルツルになるのが欠点ですけど。
ポートレート撮影では二台のF4sに違う単焦点レンズを付けて撮るのが
一時期私の撮影スタイルでした。
せっかく手元に来たのですから使い込んでくださいね。

あと、AF,MFレンズ共に使いやすいです。でもマニュアルフォーカスで
撮った方が撮りやすいですけど。
tetuya
2011/11/22 23:40
おおっ!!
F4sとは、いいですね。
シャッターを切った時のフィーリングがなんとも言えない上品さがあって、大好きなカメラです。
58Caddy
2011/11/23 19:12
私、F4のダイヤル操作が嬉しいんです。
いまだに一番好きなデザインです♪

私も使わなくちゃ^^;
昇り龍
2011/11/23 20:38
>yamatakaさん
F4のことをネットで検索してたらyamatakaさんの記事が出てきたのでしっかりと拝見しました〜(^^
まだあまり触れていませんが....なかなか良い感触です!今週末には試し撮りしたいなぁ。
F4は良いカメラだなぁと思いつつもまったくのノーマークでしたので、とても新鮮な感じです!
なにせオフ会でtetuyaさんのカメラを触らせてもらったのが唯一のF4体験なので(^^
ささ
2011/11/24 17:45
>marusukeさん
そうか!marusukeさんもF4ユーザーでしたね。
F3,F5よりも使用頻度が高いとなると期待が膨らんでしまいます。
こうしてみるとF4ユーザーの方たくさんいらっしゃるなぁ!
ところでF4SからF4に戻す?グリップは現在入手が困難みたいですね。
ニコンは合体メカ的で魅力的なアクセサリーがたくさんあるので恐いです。
あまり欲張らず楽しんで行きたいと思っています(^^;
ささ
2011/11/24 17:49
>ダンさん
本格的に突然だったので驚いてしまいました。
お義父さんがカメラ好きなのは薄々感づいていたのですが、基本的には中判〜大判のクラシックなカメラばかりだと思っていたので....
せっかくDタイプのレンズもたくさんあるのでこれから使っていきたいと思います!
結果はまた後日....
ささ
2011/11/24 17:51
>tetuyaさん
以前オフ会の時にさわらせていただいたのが初めてのF4体験でした。
イメージしていたよりもずっと重厚でシッカリしていて「いいな〜!やっぱりニコンのカメラだなぁ」と思いました。
2台のF4に焦点距離の違う単焦点でポートレート撮影...贅沢で使い勝手が良い撮影方法ですね!
私だったら28mmと85mmの2本かな...
ささ
2011/11/24 17:54
>58Caddyさん
思いがけなくF4Sのユーザーになりました!
シャッター音は初めて聞くタイプの音です。たしかに上品ですね。
F3+MD-4の迫力満点の音も良いですがシチュエーションを選びますからね...(^^
この週末にさっそく試し撮りしてみたいです!楽しみだなぁ
ささ
2011/11/24 17:57
>昇り龍さん
まだ実践していないですがF4のダイヤル操作、たしかに良さそうです!
フイルム時代のニコンカメラもやっぱり魅力的ですね。
どんどん使いたくなってきました!
ささ
2011/11/24 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうひとつの4S 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる