新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きっとフィルムなんて知らない世代なんだろうな

<<   作成日時 : 2011/09/14 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

このところ時間をつくってはフィルムで撮影している。
赤さんとのお散歩の時もフィルムで撮影することが多くなった。


撮影機材■Nikon FG ・ Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF ・ フジカラー REALA ACE

実は特にフィルムに強いこだわりがある訳ではないのだけれど・・・・
結果をイメージしながらマニュアルカメラを操作して撮影する行為が楽しい。
そしてフィルムという、今となっては古めかしい物体に被写体が焼き付けられるのが不思議で楽しい。

我が家の赤さんの世代は、親御さんも恐らくほとんどがデジカメ世代。
フィルムカメラで撮られている子なんてほとんど居ないんだろうな。

君が大人になっても、フィルムはきっと君のありのままの姿をしっかりと記憶しているよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です

うちも要所要所はフィルムにしています
そろそろ幼稚園の準備もしないといけないです。来年は写真撮る機会が増えそうです。
marusuke
2011/09/15 00:59
おお!随分大きくなられましたね!
フイルムでの撮影、貴重な記録となりますね。
イッシー
2011/09/15 06:14
こんにちは〜♪
息子さん、ずいぶん大きくなられましたね〜
もう「アカサン」とは呼べないですね(笑)

私も自分の娘をフィルムでたくさん撮ろうと思ってはいるのですが、今のところまだ少ししか撮っていません。
デジタルでは数え切れないほど撮っていますが・・・(^o^;

私もフィルムでの最初の1枚はFGで撮りました♪
yamataka
2011/09/15 10:40
大きくなりましたね〜♪
FGに単焦点だと、コンパクトだからスナップに最適ですね。

最近写真を撮る人は増えたんですが、フィルムで撮る人はほとんどいませんね。
携帯でしか写真を撮らないので、写真のことを「写メ」という人まで登場しつつあるようです。ちょっと衝撃的ですね。

でも、うちの学区の運動会では、いまだにフィルムAF一眼レフでがんばっている人がいますよ。あきらかに写真が趣味じゃない人です。

最近はデジタル化が進んでいるので、過去のフィルム資産をデジタル化する人も多いようですが、スキャンが終わったらフィルムを処分しちゃうんですね。びっくり仰天です。

うちは、中判の導入でフィルムの使用量が一気に増えました♪
58Caddy
2011/09/15 18:10
>結果をイメージしながらマニュアルカメラを操作して撮影する行為が楽しい。
同感ですね。「撮った!。」という実感があります。私はフィルムを忘れられないニンゲンになりそうです。「あかさん」いやもう立派なお子さんですね。
ひぢりき
2011/09/16 20:55
フイルムカメラを持ち出す元気が〜(^^;)
現像を頼んで待つ時間やら、スキャンの手間を考えると、ついつい億劫になってしまいます。
Toshi
URL
2011/09/18 21:42
>marusukeさん
ご無沙汰してます!
おお、marusukeさんもフィルム使っていますか。
そして早くも幼稚園....我が家ももう少しで2歳。なんだかあっという間な感じですね〜。
ささ
2011/09/24 00:42
>イッシーさん
ありがとうございます!
この子が大きくなる頃にはもしかしたらフィルムは絶滅しているかも...なんて思うとちょっと寂しいですが、ある間はどんどん使って撮影していきたいと思います!
デジタルデータだけでなく、フィルムというアナログなものに残るのも今の時代良いものですよね(^^
ささ
2011/09/24 00:44
>yamatakaさん
ありがとうございます!
そうなんですよ。もうアカサンなんて呼べない...ですよね(笑
来月は2歳のお誕生日があるので、そこまで「アカサン」にしておこうかと思います。
その後のブログでの呼び名は未定...なにか良い呼び名ないかな?
娘さんだと、きっとバンバン撮りまくってしまいそうですね(^^
最近はファインダーから見るアカサンはすっかり「男」になってしまいました(笑
ささ
2011/09/24 00:47
>58Caddyさん
ありがとうございま〜す。
私が持っているフィルム一眼レフカメラではFGが間違いなく一番コンパクトなので持ち出す機会が増えています。
子供は動きが早いのでむしろAFよりもMFの方が撮りやすいので最高です!
そうそう、最近の人はデジタル化すると元データ捨てちゃう人が結構多いらしいんですよね。CDもリッピングしたら捨ててしまうとか......凄いです。私はフィルムは到底捨てられそうにありません。
ささ
2011/09/24 00:49
>ひぢりきさん
撮った!という実感は重要ですよね。それと現像があがってくるまでのドキドキ感。
最近またフィルムを多用するようになってきて「やっぱりフィルムもいいなぁ〜」と実感することが多いです。
私もフィルムの販売が終了するまで使い続ける覚悟です(^^
あかさん....もうそんな呼び名じゃ呼べない雰囲気ですよねやはり。。
ささ
2011/09/24 00:52
>Toshiさん
なんと!Toshiさんの口からそんな弱気なセリフが(^^
とはいえ、やはりフィルムはいろいろ手間がかかるんですよね。
私は最近なにか吹っ切れたようで、スキャンには手間をかけないことにしました。
現像同時CDスキャンサービス利用で....もう業者まかせです(笑
ささ
2011/09/24 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きっとフィルムなんて知らない世代なんだろうな 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる