新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電大事だよね(いまさらだけど)

<<   作成日時 : 2011/05/09 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

自分でなにか出来ないか....と考えて、小さなことだけど消費電力を抑える努力をしてみることにした。
4月頭くらいからいろいろと手をつけてみて.....昨日東京電力から「電気ご使用量のお知らせ」が届いた。

結果、4月の電気使用量は前月比約50%減!そして前年同月比40%減!
おおっ!これは素直に嬉しい。

でも・・まぁ・・・ひとことで言ってしまえば、今まで浪費してたってことなんだけどね。



主なところでは下記の通り。
・使ってない電気はこまめに消す。
・エアコンを使用せず、使用電力の小さな除湿器と加湿器を活用。
 (適切な湿度を保つと快適!)
・使用している白熱灯を全てLED電球に付け替え。

LED電球は大変な出費だけど、かなり満足度が高いアイテム。
消費電力は白熱灯の10分の1〜8分の1程度なのに十分明るく照らしてくれる!

で、節電が面白くなってしまい、勢いでLED液晶テレビを購入(笑)
ただでさえ消費電力が小さいのに、USBでHDDを接続すれば録画まで出来てしまう優れもの!
いままでは大型プラズマなので、単体で消費電力を1/7程度に減らせます。しかも我が家のプラズマはチューナーもアンプも別だったので実際の消費電力は10分の1以下まで減らせそう。
さらにLED液晶テレビは部屋が熱くならなのでこれからの季節はメリット大。
最近のハイテク家電は、高性能なのに安くて驚き!作りは安っぽいけどね。

5月分の電気使用量がどうなるか今から楽しみ。

生活を犠牲にするのではなく、ゲーム感覚で楽しむのが肝心ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の中部電力のニュースなんかを見るにつけ、民間企業の電力会社に電力供給を頼っている(きた)のに、なんだかなあと言う気もしなくもないですが。。。

marusuke家は意識して節約はしていませんが、アメリカ生活で今までと生活パターンが変わってきて、家族と同じ部屋で過ごしたり、ほとんどテレビを見なくなりました。
marusuke
2011/05/09 23:02
我が家でも確実に節電の意識が高まっており、これは良いことだと思っています(^^)
それにしても50%削減とは、驚きですね♪
Toshi
URL
2011/05/10 23:02
パナソニックのLED電球は高くて手が出ません(笑)
うちは、ほとんどの電球がパルックボールみたいな蛍光灯なので、LED電球に交換しても大きな効果が出ません。蛍光灯電球の在庫もあるし・・・
それでも、少しづつLED電球を導入しています。
LED液晶テレビはいいかも!うちも検討してみます。
58Caddy
2011/05/12 15:47
4月は暖かくなってあまり暖房を使わなくても良くなる...という条件を考慮しても前月比50%減は素晴らしいですね。
ひとりひとりが少しずつでも節電を心掛けることで、この夏を乗り切れると思いたいですね。
ひぢりき
2011/05/14 16:59
電球の取替えは進んでいませんが、LED REGZAを導入しました。元より東芝贔屓で、液晶テレビのブランドがREGZAに変わる寸前の録画機能付きのものを使っていたのですが、容量不足などでどうしても欲しくなり金もないのに導入してしまいました^^;RECBOXとUSB接続のHDD、VARDIAと旧式の液晶テレビのHDDで容量も潤沢になり、彼女と喧嘩になることもなくなり安心です^^
どりさま
2011/05/15 14:13
デジタルチューナーからAVアンプにつないでスピーカーも外付けでテレビは画面だけで見ていたのですが、今回、全部内臓を使ってみると、まあ、これでいいか。やっぱ年ですかね。結構許せますね(笑)
きゃのらー
2011/06/06 15:50
みなさまコメントありがとうございます!
おかげさまで、節電の効果はばっちりで昨年比-25%〜-35%程度はキープしています。 

というか、、やはり今まで使いすぎてたんだよな。反省
ささ
2011/09/15 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節電大事だよね(いまさらだけど) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる