新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix X100ようやく退院 -追記あり-

<<   作成日時 : 2011/04/19 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

3月7日に修理に出したFinePix X100がようやく戻ってきました!


撮影機材■GR DIGITAL III

およそ40日ぶりの帰還です。
購入してから1日しか使っていなかったので、なんだか新鮮(?)な気分。

どうしてそんなに遅くなってしまったかというと.....
富士フイルムのFinePix関連のサポートセンターが宮城県の栗原市にあるのですが、先日の東日本大震災で被災してしまったからでした。



3月7日 修理のため新宿から宮城の修理サービスセンターへ発送。
3月11日、東日本大震災で富士フイルムの「FinePixサポートセンター」及び修理窓口である「修理サービスセンター」(所在地:宮城県栗原市)が被災。
3月中旬頃 サービスセンター復旧の目処立たないとの連絡。いったん返却するとの連絡あり(その後音沙汰なし)。
3月下旬頃 富士フイルムの大阪サービスステーションから「被災したカメラその他は大阪にきました」との連絡あり。修理サービスセンターが復旧するまで時間がかかりそうなのでいったん返却しますとの連絡。
4月初旬頃 大阪サービスステーションから電話があり、修理サービスセンターが復活したので宮城に送りますとの連絡。
4月7日 震度6強の余震発生。
4月19日 修理されたカメラ、ようやく新宿に到着!

だいぶ混乱していたようです。とにかくX100はやっと手元に帰ってきてくれました。
到着したのが会社に出かける直前だったのであまりチェック出来ていませんが、今度は問題なさそうです。
さあ、これから使うぞ〜〜♪

--- 追記 ---
今回のX100の症状です。

光学式ファインダーで撮影すると、2度〜3度ほど傾くという症状でした。
修理後は問題も解決し、気持ち良く撮影出来ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
退院おめでとうございます!
富士フイルムさんも今回の震災で大変だったようですが、とにもかくにも無事修理が完了してよかったですね!
思う存分使い倒してくださいね♪
yamataka
2011/04/19 17:06
どうなったのか心配してましたが、無事に退院ですね!
やっと使えますね!写真のアップ期待してます!

それにしてもフジも大変な状況だったんでしょうね。特に震災直後は返却しようにも個別に送り返せる状況じゃなかったでしょうから、勝手な想像ですが、大阪のサービスが車で取りに行ったんじゃないか?なんて考えてしまいました。

いずれにしろ富士フィルムを応援しなければいけません。次に買う中判フィルムはフジにしようと思っています。
58Caddy
2011/04/20 01:16
早く撮ったの見せて下さい〜。
ダン
2011/04/20 12:01
X100ですが、どのような症状で入院していたのでしょうか?
同じユーザーとして、非常にきになります。
教えて頂けると嬉しいのですが。。

せっかく治って帰ってきたので、これから思う存分使い倒しましょう!
KUZU
URL
2011/04/20 23:48
>yamatakaさん
ありがとうございます!
なにせ富士の工場がある栗原市は今回の震災で最も揺れたエリアですからね....大変でしょうね。
今回は戻ってくるのが遅かったですが「もういつでも良いから無事に戻ってきてねー」てな気分でした。
これからたくさん使っていきたいです!!
ささ
2011/04/22 12:13
>58Caddyさん
ありがとうございます!
ほんと「やっと使える!」って気分です(^^
面白いカメラですよ〜。この週末はたくさん撮りたいです。
富士は大変な状況だったでしょうね。私の家にかかってくる電話もかなり混乱した様子でした。
たしかに当時は関西に送る手段がなかったのかもしれないので車で運んだのかもしれませんね。

我が家は富士のカメラだらけ(笑)です。富士フイルム、応援してます!
ささ
2011/04/22 12:21
>ダンさん
ちょ、ちょっとだけ待っててください(笑)

近々アップしますので〜
ささ
2011/04/22 12:22
>KUZUさん
ネットでも一部盛り上がっている(?)ようですが、ファインダーの傾きが大きかったので調整を依頼しました。
修理前は光学ファインダーと撮影画像が2度〜3度ほどズレていました。
スナップ写真など、光学ファインダーで撮影するシチュエーションではかなり気になりました。
ささ
2011/04/22 12:25
無事に手元に戻ってきて良かったです(^ ^)
私も気になるカメラのひとつですが、レンズ交換が出来ないところの潔さに感心しつつも、それがネックでもあります♪
Toshi
URL
2011/04/24 22:00
>Toshiさん
ありがとうございます!
このカメラ、よほどの富士好きでないと躊躇するかもしれませんね(^^
写りはかなり良さそうです。ポテンシャルを感じています。
Finepixの「Xシリーズ」としてシリーズ化するなんて話もありますね。当然レンズ交換式も考えているのではないでしょうか....
ささ
2011/04/25 00:05
X100の症状では多かったみたいですが、X100自体は良さそうですね。
X10もマクロに良さそうなので、どちらもあると尚良さそうです(^^;
ただ、MEDE IN JAPANなのに微妙な時があるのが
最近の富士の感じなので、注意は必要かもしれません…
ねねここ
2011/09/09 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FinePix X100ようやく退院 -追記あり- 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる