新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix X100が入院中なので自宅で最古のFinePixを使ってみた

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

残念ながらFinePix X100が退院してくる雰囲気はまったくありません。
仕方が無いので今日は自宅に現存する最古のFinePixを使ってみました。

使ったカメラは2000年発売のFinePix 4900Z。
前世紀のデジカメ...というと非常に古く感じます。


広角端(35mm相当) ISO125/絞りf8/ 絞りによってコントラストやシャープさがかなり大きく変化します。楽しい。


マクロモード。センサーも比較的大きめなので、ボケもそれなりに楽しめます。




意外にちゃんと写るのでビックリ(失礼)


やはりこの時代のデジカメはホワイトバランスがまだ進化途中な感じ。でもカスタムモードで設定すると思った通りに写せます。

以前の記事でも書きましたが、このカメラから「写真を撮る」感覚になったと思います。
(それまで使っていたデジカメはどちらかというとビデオの静止画像のような写りでした)

それにしても、あっけないくらいちゃんと写る!
むしろ新しい時代のお手軽FinePixよりもドギつくなくて好感が持てました。
当時は「キレイに写るな〜」程度でしたが、現在は知恵がついた(笑)のでホワイトバランスも撮影シーンごとにマニュアルで設定。オートで撮るよりも見違えるほど良く写るシーンも多々ありました。

今回の記事も基本的にリサイズのみです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみ現在我が家にあるFinePixは以下の通り。
FinePix 4900Z (2000年発売)
FinePix F31fd
FinePix F100fd
FinePix F200fd
FinePix REAL 3D W1
そして入院中のX100を加えると全部で6台。こんなに持っているのはフジフイルムのカメラだけ!
現存している最古のFinePixは4900Zですが、最初に買ったのはさらに2年ほど前のFinePix700。
バッテリーがあまりにもすぐに無くなってしまうので、すぐに買い替えてしまいました。
FinePix最初のカメラだったのか・・どうせなら処分せずにとっておけばよかったかも。

ババーン!これがFinePix 4900Z。

なんというメカメカしくてデジタルっぽいデザイン!
きっと「デジカメは新しい時代のカメラ!」と気張ってデザインしたんだろうな〜
同じメーカーが11年後にフラッグシップにとして発売したカメラは・・
  ↓

先祖がえりしちゃいましたね(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、いいですね。今でも充分使える画質ですね。
うちには「クリップイットDS-10」がまだありますよ(笑)
当時高級デジカメが欲しくて、FinePix2900Zを買いに行ったのですが、結局オリンパスのC2000Zを買いました。C2000Zは、レンズの中に大きなゴミが入ってしまい、絞ると写りこむのでお蔵入りに・・・
58Caddy
2011/03/11 09:10
私も子供に持たせるためにFinePix F100fdを買いました(^^)
FinPixシリーズはこれで2台めですが、Fujiのコンパクトは、そこそこ写りが良いのでとても気に入っています♪
Toshi
URL
2011/03/11 21:00
だいじょうぶでしたか?
きゃのらー
2011/03/13 12:03
地震の影響はいかがでしょう。

こちらは何とか帰ってきましたが、米国の仲間より安否の確認メールが。
うれしいのですが、世界中に発信されるほどすごい地震だったのですね。
marusuke
2011/03/13 14:46
ババーン!先祖がえり(笑
歴代モデル、大切に保管されているのですね。
外見の印象では、4900Zの方がすごい写真を撮れそうな
感じがするのが工業デザインとして面白いです。
ひぐ
2011/03/19 19:00
>58Caddyさん
ありがとうございます。4900Zは10年以上前のデジカメですが綺麗に写ると思います。
なんと、DS-10をおもちでしたか!当時私はオリンパス派だったので残念ながら使ったことがありません...
コンデジのレンズのゴミって取れないんですよね。サポートに持ち込んでもユニット交換になるケースが多いですし。
ささ
2011/03/20 10:18
>Toshiさん
我家では妻がF100fdを使っています。
Fujifilmのコンパクトは人物がきれいに写りますね。さすがにいろいろなノウハウを持っている感じです。
ささ
2011/03/20 10:20
>きゃのらーさん
ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまで無事でした。赤さんはすっかりビビってしまいましたが(^^;
ささ
2011/03/20 10:20
>marusukeさん
ご心配いただきありがとうございます!
こちらはおかげさまで被害無しです。
今回の地震、海外から見ると「日本消滅の危機!」くらいの報道がされているみたいですね。街は大津波にのみこまれ、原発が爆発しているのですが無理もありません。
ささ
2011/03/20 10:22
>ひぐりんさん
ババーン!
歴代モデル、ほとんどは手放してしまっているのですが富士のカメラはなぜか手元に残っているものが多いのです。
下取りやオークションに出しやすい一眼レフ関連とは違って、コンデジが中心ってこともありますが.....
ところで4900Zの頃のカメラのデザインは各社みんなチャレンジングな意匠が多いですね。ニコンやオリンパスにしても同様でした。今のデジカメは一眼にしてもコンデジにしてもフィルムカメラの頃のデザインに戻りましたね。
ささ
2011/03/20 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FinePix X100が入院中なので自宅で最古のFinePixを使ってみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる