新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix X100入院

<<   作成日時 : 2011/03/07 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 20

今日は朝からX100を梱包。



昨夜試し撮りしていたら問題に気がついてしまいました。
フジフイルムのサポートセンターに電話をしたらハード的な問題だろうとのこと。
普通だったら多少のトラブルは気にしないのですが、このカメラではクリティカルなので即入院決定。

もしもロットの問題だった場合は新品交換でも恐らくどうにもならないし、今後気がついた人の修理が集中(?)することが予想されるので、本日午前中にフジフイルムに発送ました。

写りに関しては文句無く素晴らしいのでしばらくの間は使えなくなるのは寂しいけれど・・
去年の9月に予約して半年待った訳だし、数日待つくらいまぁいいや。
元気になって戻ってこいよ〜

ネタ元になるのは避けたいので具体的な症状については記事にしません。あしからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FinePix X100ようやく退院
3月7日に修理に出したFinePix X100がようやく戻ってきました! ...続きを見る
新宿徒然日記
2011/04/19 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ、トラブルですか(^^);
こういった時は早いうちにメーカーへ送るほうが良いでしょう。
それにしても、このところ他の機種でも修理が続いているようで、災難続きですね。
Toshi
URL
2011/03/07 13:31
そうでしたか〜
でも早く気づいてよかったですね。
しっかり点検チェックしてもらって、元気になって帰ってきたら作例をいっぱい見せてくださいね!
yamataka
2011/03/07 14:22
こんばんは。
コメントありがとうございました。
X100はいいカメラですので、お互いいい作品を作っていきましょう。
X100は写真で見るよりもずっと重厚で、いいカメラだと思います。

IKEAやニトリでも家具は買えますし、職人に作らせた家具もあります。
画素数や性能云々以上のものがあるこのカメラをお互い大切にしていきましょう。
minton
URL
2011/03/07 22:47
そうですか!
写りがいいんですか。
作りも良さそうですし欲しいですが・・・
なにせ先立つものが無いんで。。
イッシー
2011/03/08 06:14
アレレって感じですね。僭越ながら私、機械運が悪く買ったばかりの品がよくトラブります。ところがそんなモノに限り長〜い付き合いに。気をもんだ分可愛くなるんでしょうかね。退院するのを待ちましょう!
ダン
2011/03/08 12:37
修理を選ばれてたのは流石です。交換はいいようでまた出る可能性がありますから、他の部分のチェック的にもメーカーに送った方がいいでしょうね。
以前富士F10で修理に出しましたが、すべてチェックされていてそのあとは問題なく使えました。

それにしてもX100は高感度の写りがいいようなので、気軽にいい画質で撮るにはいいでしょうね。マクロではF4前後まで絞る方がいいようなので、高感度がいいのは助かりますね。
あくまで個人的に見て来た時にですが、絞りリングを抑える指と右手の指がぶつかる感じだけはやや気になりました(^^;…
ねねここ
2011/03/08 13:28
いわゆる、初期不良ってヤツですか?
最近、新しいものを買っていないので、初期不良にも当たりません、ショボ。
けれども、せっかく直したキットレンズ2つのうち、要望以上に直していただいたツレ殿の方がピント合いません。
修理に出す前は、ピントには問題なかったのに・・・。
yasu-be
URL
2011/03/08 23:05
痛々しいけれど完全なのが来たほうがいいですものね。
スカイツリーの写真の映り、いいですね。
aya
2011/03/09 00:02
新品交換よりも、修理のプロが丁寧に修理して調整した方が、完璧な仕上がりになりそうな気がします。元気になって戻ってくるのが楽しみですね!

話がそれますが、X100の光学ファインダーって、どうやってピントあわせするんですか?二重像合致式じゃないんですよね。
ものすごく見え味のいい光学ファインダーとの評判ですね。実機が見てみたいです!
58Caddy
2011/03/09 10:08
登場の次のエントリーが入院でありゃりゃと思いました。あっちの子の入院は、呆れを通り越して怒りになってるように見えましたが、基本さささんは私より気は長いですね。私ならプンプン怒ってることでしょう^^;早く元気に退院してくれるといいですね。
どりさま
2011/03/09 10:33
>Toshiさん
いやー、そう言われればD3、D3sからX100とトラブルが続いているようなイメージになってしまいましたね。
ネットで調べてみると同じ症状の人がたくさんで、やはり修理が混雑しているようです。はやく返ってきてほしいけど、震災の影響でちょっと厳しいかも。。
ささ
2011/03/19 18:02
>yamatakaさん
ありがとうございまーす。
でも、X100.....震災の影響でいつ戻ってくるか検討がつきません。
まぁ、気長に待ちますよ。。
ささ
2011/03/19 18:03
>mintonさん
コメントありがとうございます!
X100、撮っていて楽しいカメラですね。私も修理から戻って来たらガンガン使うつもりですっ!
ずっと大切にしていきたいと思えるカメラだと思いました。
ささ
2011/03/19 18:04
>イッシーさん
写り、特に色合いはかなり好みでした。
でもまだあまり写せていないんですよ.....
早く修理から戻ってきてくれないかな〜。。。難しそうですけど。
ささ
2011/03/19 18:06
>ダンさん
どーも最近、カメラ運が良くない気がします。
といっても問題が出たのはこの数年で3台ですが(十分多いですね)
ダンさんがおっしゃるように、これもまた良い思い出...気をもんだ分可愛くなる!と私も思います。
ささ
2011/03/19 18:08
>ねねここさん
ありがとうございます。
私も経験上、交換は同じロットだと同じ症状の製品をひいてしまう可能性が高いので修理を選択しました。はやく健康になったX100で楽しみたいです....
絞りリングは私も非常にきになっています。。
というか、意外にインターフェイスで気になるところがあるカメラだと思いました。
写りが良いし質感も悪くないのでちょっとした箇所に目が向いてしまうのかもしれません。
ささ
2011/03/19 18:11
>yasu-beさん
間違い無く初期不良でした。しかも、同じ症状の人がたくさんいるみたいなので...ロット全体が問題なのかもしれません。
修理、せっかく有償で修理したのですから保証期間のうちに再修理(修理後には数ヶ月の保証期間があったはず)した方が良いとおもいます!
ささ
2011/03/19 18:13
>ayaさん
ありがとうございます。
せっかくのカメラですから、ちゃんと性能を使い切れる状態で使いたいものですね!
そういえばスカイツリー、完成時の高さになったそうです。
ささ
2011/03/19 18:14
>58Caddyさん
ありがとうございます。私も経験上新品でハード的な不具合があった場合は交換よりも修理・調整の方が満足度が高いことが多いので今回も修理を選びました。
震災の影響でいつもどってくるのかまだわかりませんが、退院してきたらたくさん使いたいと思います!
ファインダーは二重像合成式じゃありません。昔のコンパクトフィルムカメラ同様にピント合わせは機械まかせになりますので、繊細なピント合わせは難しいかも。
ささ
2011/03/19 18:17
>どりさまさん
ありがとうございます。早く退院してくれないかなー。
購入後即入院ですからね〜。でもこんなことも含めて新製品にとびついて買うのを楽しんでいるので....全然オッケーなのです(^^ そういう意味では確かに気が長いのかもしれません。
ささ
2011/03/19 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FinePix X100入院 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる