新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix X100登場

<<   作成日時 : 2011/03/05 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

話題のデジカメ、FinePix X100が本日発売。







個人的な好みで言うと、あまりにもレトロなデザイン。
このカメラを見た妻が怪しいものを見るような目で一言「え?それって今日買ったデジカメなの?」
・・・

でも、しばらく使っていたら見慣れてきた。
レトロな外装に最新のメカが満載!てのも悪くない。
昭和な例えで恐縮だけど宇宙戦艦ヤマト的な感じ。
ファインダーの切り替えスイッチも古いセルフタイマー風デザインだったりして面白い。

このカメラの特徴はファインダーと大型センサーを採用したことによる高画質。
EVFとOVF(光学式)のハイブリッドファインダーは非常にクリアで見やすく、しかも新しいモノ好きの心をくすぐる!(^^
フジフイルムさん、面白いカメラを作ってくれてありがとう!

■ファーストインプレッション■
今日は少しだけテスト撮影を兼ねて使ってみたが、正直なところまだ勝手が掴めない。
センサーが大型化している&大口径レンズを搭載しているので撮影のシチュエーションによっては厳密なピント合わせが必要だが、これがなかなか難しい。
これだったらAFいらないからレンジファインダーが良かったなぁ、、なんてことも考えてしまう。

弱気なことを書いてしまったが、出力される写真は美しい!
もともとフジの絵が好みというのも大きいが、ホワイトバランスも発色も(いまのところ)文句無し。
さすが単焦点&このレンズ専用にセンサーまでカスタマイズされたということもあり、画面の隅々までシャープ&周辺減光も感じない。

なんにせよ、もっともっと使って慣れよう!取説もちゃんと読まなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり早速ゲットしましたね(^ ^)
基本的にfujiのカメラは好きなので、かなり気になるカメラです。
写り具合のレポートも、宜しくお願いします♪
Toshi
URL
2011/03/05 23:42
わぁ、早速ゲットされたんですね!おめでとうございます♪
ネットでも早速購入された方々の作例がどんどん上がってきていますが、高感度での画質もおそろしくいいですよね、これ。
先日店頭で初めて実物を見ましたが、お客さんがいっぱいでまだ実機に触れることも出来ていません。
早く触ってみたい(>_<)/
さささんもどんどん作品をアップしてくださいね☆
yamataka
2011/03/06 06:37
これはフィルムカメラにしか見えませんね。液晶パネルを見ながら...ではなく、ビューファインダーを覗きながら撮影したいですね。皮のケースがよく似合います。
ひぢりき
2011/03/06 14:01
おお、早速入手されたんですね!
おめでとうございます!
フジノンはいいですよね〜(最近実感してるので・・・・)
写真見たいです!アップ期待してますよ!

さささんもフジの病ですね。完治する見込みが無いやっかいな病気です。
58Caddy
2011/03/06 21:14
ご無沙汰しております。
私は、発売日の前日に入手することが出来ました。
今まで使ってきたメーカーのカメラとはかなり勝手が違うので難儀していますが、その発色や描写には感心するばかりです。
注文をつけるなら色々出てきますが、そんな小さなことが気にならない位、今は満足しています(^^)
作例も楽しみにしていますね!にしていますね!
KUZU
URL
2011/03/06 22:37
>Toshiさん
ゲットしちゃいました・・というより、昨年ショーで発表されたのと同時に予約入れておきました!私も大のフジフイルム製カメラ好きだったりしますので。
明日から平日のお供として、カバンに放り込んでおいて気軽に使う予定です。
夜のスナップなんかも楽しみです!
ささ
2011/03/06 23:22
>yamatakaさん
全然チェックしていないのですが、さすが注目されていたカメラだけあってネット上にはたくさんの写真がアップされているのですね。
確かに高感度も自然に写してくれるようです。あまりベタベタに補正していない雰囲気なのも好感が持てます。
ささ
2011/03/06 23:25
>ひぢりきさん
そうなんですよね。私の妻も古いフイルムカメラだと思ったのかもしれません。
純正の皮ケースもヤバイくらい古い雰囲気を演出していますし(^^;
確かにこのカメラは液晶パネルを使っての撮影が似合わないと思います!
まだイマイチ慣れていないのですが、これからたくさん使って慣らしていきたいと思います。
ささ
2011/03/06 23:27
>58Caddyさん
58Caddyさんのブログ記事にはウケてしまいました!確かにフジの病....言えています。
なにせここ数年で異常なくらい富士フイルムのカメラ増えましたから。
20世紀にはいってから富士のフイルムカメラを5台も新品で買っています。さらにデジカメはすぐには思い出せないくらい(笑)。立派な病ですね。
ささ
2011/03/06 23:29
>KUZUさん
ご無沙汰しています。
KUZUさんもX100を入手されたのですね!(^^
このカメラ、確かに慣れが必要な感じです。私も難儀中......
それにしても発色と描写は素晴らしいですね。使いこなさなくては!
私もKUZUさんの写真楽しみにしてま〜す♪
ささ
2011/03/06 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FinePix X100登場 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる