新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンテンドー3DSで立体写真を見る【2台の一眼カメラで撮影した立体写真】

<<   作成日時 : 2011/03/04 16:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

■今回の記事はニンテンドー3DSをお持ちの方限定の内容です。ご了承を・・■

裸眼で立体ゲームが遊べるニンテンドー3DS。
せっかくなのでゲームだけではなく、今まで撮った立体写真を3DSで見る方法は無いものか・・と思い、検索してみたら見つかりました!
個人の方のサイトで「むっちゃんのステレオワールド」。
上記サイトで公開されているステレオフォトメーカーというソフトウェアを使用すると、3DSに対応したMPOファイル(立体画像のファイル)が作成出来るとのこと。
さっそく3DS用に画像を調整し、コンバートしてみました。
鮮明に裸眼で立体写真を見ることが出来ます!これは便利で面白い!
興味ある方はぜひ一度お試しを。

コンバートした3DS対応のMPOファイルをご覧になりたい方は下記リンク先からダウンロードしてください。
【新宿徒然日記特製!3DS用の立体写真(四枚)をダウンロード】
20110304.zipという圧縮ファイルを解凍し、ディレクトリの中の4つのMPOファイルを3DSのSDカードへコピーしてください。コピー先はDCIMディレクトリの更に中の100NIN03というディレクトリです。
(3DSからSDカードを抜き差しする際は必ず電源を切ってください)
SDカードを本体に挿入し電源を入れ「ニンテンドー3DSカメラ」を立ち上げてください。
「写真を見る」を選ぶと、管理ファイルのメッセージが表示された後に4枚の立体写真を見る事が出来ます。

詳しく知りたい方や不明な点はメッセージまたはコメントでお知らせください。
3DSでご覧になった方は感想等も書き込んでもらえると嬉しいです!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
注:操作やファイル内容により、万が一ハードおよびSDカードに不具合が発生した場合責任は負えません。
データの破損等についても同様です。自己責任にてお試しください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

むっちゃんさんの「むっちゃんステレオワールド」のリンクはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜拝見したニンテンドー3DSの立体写真、とても良くできていましたね(^O^)/
一眼で撮影した写真の3Dビューワーとしては、手軽で面白いですし、これ単体でも簡単に3D写真が撮影できるのには驚きました。
これならゲーム機としてではなく、3Dカメラと3D写真ビューワーとして買っても良いかもしれません♪
Toshi
URL
2011/03/05 19:08
>Toshiさん
ありがとうございます!
3Dゲームも凄いですが、裸眼立体写真を見るためのビュワーとしても面白いですよね。
いままではメガネが必要でしたから・・・立体写真も相当敷居が低くなりました!

3DSはお手軽な3Dカメラとしても使えるので相当楽しめますよ。。ぜひ1台!
ささ
2011/03/06 23:20
ブログ拝見を音沙汰している間に、こんな記事が!
早速落としてみましたが・・一眼で撮っただけあり
段違いに鮮明!!3DSのカメラで撮ったものよりも
立体感がつかみやすいです。
4枚のうち、神室町の写真が一番強烈でした(^^
ひぐ
2011/03/19 18:40
>ひぐりんさん
ありがとうございます!
実はここ1年ほど新宿を中心に立体写真を撮り続けているのですが、3DSは気軽なビュワーとして面白いと思っています。もともとは大画面向けの画像を3DS向けに立体感を調整しているのですが....立体に見えたでしょうか。
そうそう、神室町は立て込んでいるので立体で見る被写体として適してると思います!
ささ
2011/03/20 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンテンドー3DSで立体写真を見る【2台の一眼カメラで撮影した立体写真】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる