新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この先どうなるんだろ?なんて考えても仕方ないけど

<<   作成日時 : 2011/03/24 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

ついに水の安全神話が崩壊した。
近所の店から水のペットボトルが完全に消えていた。
人が多い場所では供給よりも需要の方が圧倒的に大きいので当然だが、命に必要な水が安心して手にはいらないのはさすがに厳しい。



写真は全然緊張感が無いのをペトリ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
電気よりも水のほうが深刻な問題です。
放射能の放出が収まれば、このくらいの量は問題ないのですが、いつまでも続くと困ります。
Toshi
URL
2011/03/24 01:29
何といいますか。。。
これまで経験した事のない事態が諸々やってまいりますね。あの日以来色んな感情を覚えつつ、酒呑んでます。。。
昇り龍
2011/03/24 13:56
首都圏ではホント不安な日々を過ごしていると思います。
今後も雨が降るたびに浄水場のヨウ素131の放射線量が上がるでしょうから、今日はOK,今日はNGと、毎日状況が変わり大混乱するんじゃないか?と心配です。浄水場から蛇口までのタイムラグも心配。
関西でも徐々にいろんなものが品薄になる気配。首都圏の知り合いに送るための買占めが発端となり、品切れを見た人があわてて他で買うような雰囲気か?
大人なら水が手に入らないので代わりに酒という手もありますが、酒で粉ミルクを溶くわけにいかないし・・・・
ちなみに40歳以上の大人がヨウ素131を取り込んでも特に問題ないそうで、ヨウ化カリウムを飲んでも意味が無いとのこと<要出典>
その理由は、ガンになる前に死ぬ確率の方が高いんだそうです・・・・
なんだか複雑な気分です・・・・
58Caddy
2011/03/25 00:34
もしお子さん用に水が必要なら送りましょうか?
こっちでも買える保証はありませんが・・・
58Caddy
2011/03/25 10:50
スーパーに行ったら、水売り切れてました。
58Caddy
2011/03/25 18:33
我が家も金町浄水場の圏内でした
子どもや、赤ちゃんがいる家庭だったら一番気になるところですね
安全と言われても、今すぐ結果が出るものではなく、半減期がどーのと言われてもヨード以外のものも検出し始められたら。。
雨、風向きでこれからはどうなるの?と、きっと複雑な心境でおられることでしょう。しかし被災地や原発被害圏内の方たちを思うと、声を上げることも今ははばかれてしまいます。やはり昨日は水は買えなかったです。。

コケ魔女
2011/03/26 17:00
困るのは子供のミルクを溶くための水がないということですよね。ミネラル水も硬度が高いと使えませんし。
どりさま
2011/03/26 22:41
最近、「ただちに、健康に影響はない」というフレーズを聞いて5年後とか10年後はどうなるんだろうと心配になります。
水と安全はタダと言われていた国の神話がことごとく打ち破られるのは残念です。

pleasure
2011/03/28 01:28
こんばんわ!
枝野さんはそう言うつもりで言ってる訳ではないと思うのですが、直ちに影響があったら3日後には死んでますって。現場の方はみんな一生懸命やっていて頭が下がる思いです。原発に外から水かけるって先進国のやることか?この国のエリートは先進国の労働者にそんなことさせるような頭しかなかったのか?保安委員も経営陣も安全委員会も自分で行ってかけて来いと思ってしまいます。ただ飯ぐらいと言われてもしょうがない現状ですね。すみません。関係ない私が言うことではないですね。
きゃのらー
2011/03/29 21:42
>Toshiさん
水が汚染されるのは深刻ですね。
子供も小さいので影響が心配です。
放射線量は現在は下がってきていますが、また何かのはずみで上昇すると困ってしまいます。はやく収束してほしいものです。
ささ
2011/03/31 23:39
>昇り龍さん
とにかく今は被災した方の命を救うのが最優先されるべきだと考えています。
健全な肉体があって復興ははじめてなし得ると思いますので。
ささ
2011/03/31 23:41
>58Caddyさん
ご心配とお気遣いありがとうございます!
都内でも、少ないながらも水は入手出来ますので、なんとかしのいでいます....
それにしても全国的に水がなくなるなんて凄いですね。困ったものです。
ささ
2011/03/31 23:44
>コケ魔女さん
「ただちに」影響が少なくとも、やはり心配になりますね。
大人はまだしも、子供は身体が小さいので受ける影響も大きくなりますので。
出来る限り自衛していこうとは思いますが、とにかくこれ以上事態が悪化するのは嫌ですね。
ささ
2011/03/31 23:46
>どりさまさん
幸い我が家には水のストックがあるので切迫はしていないですが、赤ちゃんは水をたくさん使うので大変です。
やはり硬度は気になるところですが、こちらで売られている日本のミネラルウォーターは基本的に軟水なので大丈夫そうです。
ささ
2011/03/31 23:48
>pleasureさん
こんなにあっけなく水と安全の神話が崩壊するとは思っていませんでした。
おっしゃる通り、放射線被ばくには確率的影響というものがありますので「ただちに」影響がなくとも今後が心配です。政府は欺瞞に満ちた「この程度は安全」キャンペーンでごまかそうとしているようにしか見えません。
ささ
2011/03/31 23:50
>きゃのらーさん
いえいえ、恐らく日本全国の人がきゃのらーさんと同じように思っていると思いますよ。
現場で作業にあたっている方々には本当に頭が下がります。
それにしても保安委員って一体なんだろう?単なる小役人の天下り先にしか見えない...
原子力安全委員会との棲み分けもイマイチわかりません。
ささ
2011/03/31 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この先どうなるんだろ?なんて考えても仕方ないけど 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる