新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+【CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW】を視察してきた!

<<   作成日時 : 2011/02/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

カメラと写真の祭典、CP+がはじまりました!

本当は週末に行く予定でしたが、今晩から雪が降るとのことで急遽出かけることにしました。
運良く本日は午後の早い時間に品川近くでミーティング。これなら仕事の合間に行ける!
車で出かけ、ミーティングが終わると同時に飛び出して横浜みなとみらいまでひとっ走り。

まずは今回のお目当てのひとつ、キヤノンのEF400mm F2.8L IS II USM
いわゆるヨンニッパですが、旧来のゴーヨンのレベルまで軽量化!
実際に手にするまで俄に信じられなかったのですが・・・
(発表された時には誤植だと思ったくらい)



うおおっ、軽い!
隣に旧型が置いてあったのですが比較にもなりません。これなら手持ちで使えそうです。
なにせ旧型が5370g、新型が3850g。ちなみにニコンのヨンニッパが4620g。

お次はリコーから発表されたGXR用のMマウントユニット。



これはまた渋い雰囲気。このユニットはかなり魅力的。
GXRには興味がなかったけど、リコーの絵作りや色は好みなので今後は要チェック。

SIGMAブースからなにやら殺気のようなものを感じたので上を向くとあの大口径超望遠ズーム
最大径×全長φ236.5mm×726mm。重量15700gの化け物です!
もはや見た目は兵器!戦場に持って行ったら真っ先に標的になりそうです。



そしてコシナブース。
コシナのレンズはたくさん愛用しているので今後の動向が気になるところです。



一番期待しているのはディスタゴン35mmの大口径バージョン。
個人的には電気接点が無いZFタイプが欲しいのですが、コシナの方の話だとZF.2だけになりそうとのこと。
残念だけど仕方ないか!
コシナブースでは気になっていたことを何点か質問してきましたが、スタッフの方がとても優しく回答してくれました。

そして・・今回のCP+で一番楽しみにしていたカメラがコレ!



富士フイルムから来月発売されるFinePix X100
待望の、大型センサーを搭載したFinePixです。
記事などでは散々見ましたが、実際にカメラを触りたくてCP+までやってきたようなものです。



個人的にはデザインがレトロすぎるのですが、実物を見たら意外に良い感じ。
スペックからイメージしていたよりもコンパクトですし、オプションも渋くて魅力的です。

この後は各社ブースをじっくりと巡って帰ってきました。
いやー!満腹満腹。
特に印象に残ったのはEPSONのPX-5VとタムロンのB008。
PX-5Vはようやく本気で「買い替えたい!」と実感させてくれるプリンターでした。欲しい。
タムロンのB008は発売後時間が経っていますが実物を触るのは初めて。
手振れ補正の暴力的な効きっぷり(もちろん良い意味で)には恐れ入りました。



会場を後にして、首都高速で新宿までドライブ。
途中、東京タワーの横を通過した時にキレイに見えたので1枚パチリ。
窓ガラスに写った車のライトが、首都高から撮っている感じを演出してくれました。

さて、これから雪は降るのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遅いんですが、やっとGXRがそのシステムの優位性を発揮しだしましたね。遅いんですけど^^;ボディの方のバリエーションももっと早く展開して欲しいです。
どりさま
2011/02/11 00:08
今日行かれましたか!X100、すごく気になります。
質感は会場でしっかり観てきますよー(雪に負けず!)
そして最後の写真、いい位置で渋滞しましたね(笑
さささんの車のダッシュボードや、テールが映りこむ
Eクラスらしき車まで色々と想像させてくれます(^^
ひぐ
2011/02/11 02:08
こんにちは〜♪
CP+のレポートありがとうございます^^
X100、やっぱり大人気なんですね〜
私も一番気になるモデルです。早く実物を見たいなぁ。
そして、次に気になるモデルがリコーのGXRです。今まではまったくといっていいほど興味がなかったのですが、Mマウントユニットが出ると聞いてから俄然興味が沸いてきまして、最近はカタログやサイトなどもじっくりチェックするようになりました(笑)
コシナの大口径カールツァイスも非常に気になりますが、お値段もけっこうしそうですよね(^^;

今年も各社から気になるモデルがいろいろと出てきそうで今後の動向も楽しみになってきました♪
yamataka
2011/02/11 08:23
EPSONのPX-5Vはプリントサンプルが沢山展示されていて、どれもステキでした(^^)
もっとも元の写真自体の出来が良くないと、せっかくのプリンターの性能を出し切れないでしょうね。
最後の東京タワーの写真、流石です♪
Toshi
URL
2011/02/11 20:25
>どりさまさん
うむー。ミラーレス一眼デジカメが一層の小型化&高画質化しているのでGXRはかなり埋もれてしまった感があります。
撮像素子が大きいユニットだけで勝負するのかと思ったら、ズームは小さなセンサー使ってるので魅力無いし。でもこういう変化球で勝負してくるのは面白いなぁと思いました!
ささ
2011/02/12 23:49
>ひぐりんさん
一足お先に行ってきました〜!楽しんできましたよ〜(^^
既にひぐりんさんもCP+に行ったのかな?X100はかなり期待出来そうだと思いました!!
最後の写真、たまたま東京タワーの前で流れが悪くなったので撮影出来ました。
写り込みもなかなか味ですね(^^
ささ
2011/02/12 23:50
>yamatakaさん
やはりyamatakaさんも気になっていますね〜!実物はかなり魅力的でしたよ。
私は富士のカメラが好きなので、かなり買う気まんまんです(^^
来週は焦点域の近いKLASSE S(38mm)でも出して気分盛り上げようっと。
カメラ業界、活気があって面白いですね!元気な業界って良い!
ささ
2011/02/12 23:53
>Toshiさん
そうなんですよね。サンプルがどれも素敵でした(^^
発売後少し落ち着いたらPX-5Vは購入したいプリンターです。
東京タワー、ありがとうございます!偶然がなせる技です(笑)
しかしまさか東京タワーのネタがかぶるとは。
ささ
2011/02/12 23:55
富士のX100は写りも良さそうですね。APS-Cサイズなのに画像周辺の落ち込みがない感じがさすがです。ダイナミックレンジもコンデジと違ってフィルム的で柔らかいですし、やはりレンズはフジノンらしさがある感じです。
ただ、マクロ域でF4がメーカー推奨なのでそのあたりが中身は一眼ですね(^^;
富士はホワイトバランスやフラッシュが楽でしょうから、使ったらハマりそうなカメラの印象です…
ねねここ
2011/02/22 01:12
>ねねここさん
サンプルなどもチラホラ出てきましたが、いままでのコンパクトデジカメとは一線を画す良い写真が多いですね。かなり楽しみになってきました。
最近は気分出し(?)にフィルムですがKLASSE Sで撮っています。気分はすっかり富士フイルムのファンな感じです(^^
ささ
2011/02/23 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CP+【CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW】を視察してきた! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる