新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高画素のカメラとキレの良いレンズの組み合わせ【EF200mm F2.8L USM】

<<   作成日時 : 2011/02/08 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

高画素のカメラと、キレの良いレンズを組み合わせて使うといろいろ便利。
たとえば


撮影機材■全てEOS 5D Mark II ・ EF200mm F2.8L USM

200mmで撮った遠くのスズメもトリミングすると・・



おやおや、こんなに立派になっちゃって(^^
普段はあまりトリミングしないのですが、こういう被写体は大きく見たくなっちゃったりしますよね。



これは寒桜の上の方の枝にとまっていたヒヨドリを撮ってトリミングしたもの。
肉眼ではなかなか確認出来ない、ヒヨドリの表情もクッキリ。こえ〜w
もちろん単焦点の超望遠レンズを使って撮ったこんな迫力には適いませんが、手軽さを考えればアリな感じ。

鳥だけでなく、赤さん撮る時も便利。
最近ではカメラを向けると意識してしまう赤さんですが、遠くから撮れば



この写真の一部をトリミングすると・・



こんな感じ。
普段は撮りにくい、さりげない表情を捉えられたりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいですねぇ。あのパパラッチもこんな風にして撮るんでしょうね。お〜コワ!(あ、私に関係ないっか)。急にお子さんも成長したみたい(笑)。
ダン
2011/02/08 10:13
2000万画素級のカメラはトリミングしたときにやはり威力を発揮しますね!
スズメの羽毛までバッチリじゃないですか^^
子供を撮るときはカメラを意識させないように遠くから撮ったほうが自然な表情が撮れますよね。うちの子も最近よく笑うようになったので撮ろうと思うのですが、カメラを向けると不思議そうな顔をしてじーっと見つめるのでなかなか笑顔を撮ることが出来ません(笑)
yamataka
2011/02/08 17:42
高画質の組み合わせだとトリミングしても凄まじい画質ですねー。ずっと前からねつらってる単焦点の長玉ですが、私にはおいそれと買える金額じゃないです^^;
どりさま
2011/02/08 20:31
なんと、驚きの解像!
私はトリミングしなくてもあまあまなピントの鳥さん写真ばかりです^^;
昇り龍
2011/02/08 22:22
200mm単焦点レンズの描写、流石違いますね(^^)
スズメやヒヨドリの黒目がクッキリ判ります♪
Toshi
URL
2011/02/08 23:28
>ダンさん
最近のカメラは簡単なのにやたら良く写って逆に恐いくらいですね(笑)
高感度も非常に強力になったし、撮ろうと思うと実現出来ないことを探す方が大変だったりします・・
赤さん、かなり成長しました。もう赤さんなんて呼べない!?
ささ
2011/02/09 14:57
>yamatakaさん
今回のCP+でEOS 5D Mark3あたりが3000万画素くらいで登場するんじゃないかと思っていましたが無かったですね(^^;
本当に最近のカメラは凄いですよね。(5D2はすでに2年以上前の機種ですが)
そうそう、自然な表情を写すのに意外に苦労しています!でもカメラ向いてニッコリしてくれるのも嬉しい(^^
ささ
2011/02/09 14:59
>どりさまさん
個人的には重たい超望遠のズームを持ち歩くくらいなら、単焦点のほどほどの望遠レンズでキッチリピントを合わせて撮ってトリミングした方が良いような気がしています。
このEF200mmは7年ほど前に購入した我が家のキヤノンレンズ中でも最古参くらいのレンズですが、いまだに写りは最高峰!望遠にしては軽いし大好きなレンズです。
ささ
2011/02/09 15:03
>昇り龍さん
単焦点の200mmはほどほどに明るいし写りが非常にシャープ&クリアなので大のお気に入りです。現行キヤノンのラインナップの中でもかなりマイナーなレンズな気がしますが(笑)
ささ
2011/02/09 15:06
>Toshiさん
キヤノンのカメラを使っている人でもこのEF200mmF2.8Lを使っている人はあまり見た事がありません(笑)でも、写りが非常に良くて大のお気に入りです。
このレンズには人気の70-200mmF4L ISもさすがに敵いません。ISがついていないので手振れには気を遣いますが・・
ささ
2011/02/09 15:09
5D2はいまだに興味があるというか、欲しいカメラのうちの一台なんですが、レンズが1本もないので購入に踏み切れません。それ以前に予算も付きませんが・・・・
クロップしてこの解像度!すごいですね〜
単焦点レンズとの組み合わせは最高ですね。
58Caddy
2011/02/09 16:53
最近は思いがけなくお手頃価格で売られていたりしていますからね〜。
EOS 5D2は楽しいカメラだと思います、発売後2年以上経つけど、個人的にはいまだに文句つけるところがあまりありません。。
58Caddyさんは面白いレンズをたくさんおもちですのでマウントアダプタ遊びも楽しいかと。。。
ささ
2011/02/11 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高画素のカメラとキレの良いレンズの組み合わせ【EF200mm F2.8L USM】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる