新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の終わり

<<   作成日時 : 2011/01/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年のお正月も11日の鏡開きで一段落。
なんとか平和なお正月を過ごすことが出来ました(^^;

まずは7日の七草。
都会でもハコベ、セリ、ナズナあたりは野生のモノを採取出来そうですが、毎年7種類がパックになっているものを買ってきます。



七草粥。今年は親子三人で美味しくいただきました。



そして鏡開き。



真空パックのお餅ってあたりが若干味気ない気もしますが、マンションで生餅を飾っておくと乾燥して大変なことになるので便利です。



バラバラに切り分けて・・



こんがりと焼かれて・・



お雑煮風スープとおしるこでいただきました。
あたたかうまーい。ごちそうさまでした。

今年も良い一年でありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
七草粥、お写真で見るだけでも身体に優しそう♪
さっき酔いざめ(?)のお茶漬けを朝食にした私とエライ違いです(笑)
七草、野生のナズナなどこちらでも見かけますが、みんな腰を屈めて遠慮なしに持ち帰ってる姿を見かけます^^
昇り龍
2011/01/12 08:05
こんにちは。
今年もよろしくお願いします!
鏡開きのお餅は、油で揚げて
けんちん汁等、汁物にいれると
おいしくいただけたりしますね〜
そのまま、カリッと揚げて
塩ふったら、ビールのおつまみにもなったりします。
放水銃
2011/01/12 20:54
お酒と食事で弱った体に良さそうですね(^^)
さささんなら、毎週食べたほうが良いかもしれません(笑)
Toshi
URL
2011/01/12 23:22
>昇り龍さん
七草粥はやさし〜い味でした。
昇り龍さんの忙しい年末年始はそろそろ一段落でしょうか。休める時にはゆっくり休んでくださいね〜♪
ナズナ(=ペンペン草)はメジャーな雑草なので、採ってかえってもらった方がありがたいかも!?
ささ
2011/01/13 17:16
>放水銃さん
今年もどうぞよろしくお願い致します!
乾燥させた餅をカリッ揚げて塩ふったのって最高に旨いんですよね♪
香ばしくて、米の旨味もジワーっと・・
油で揚げてからけんちん汁などに入れるという方法は初めて知りました。美味しそうですね!
ささ
2011/01/13 17:18
>Toshiさん
お粥は身体に優しそうなイメージですね。
たしかに最近はお酒を飲み過ぎているので・・肝臓をいたわってやらなくちゃいけませんね。
ささ
2011/01/13 17:20
おそらく・・・人生の中で七草粥を食べたことがないと思います^^;仏壇のない家で育ったためか、伝統的な行事に疎かったりします;;
どりさま
2011/01/13 21:33
>どりさまさん
うちも神棚はありましたが仏壇は無い家でしたが・・お正月の七草は習慣として食べていた記憶があります!
クリスマスがあり、正月には神社へ初詣をして、七草もお盆もある日本的な家庭です(^^
ささ
2011/01/17 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月の終わり 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる