新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎度おなじみお正月の記録

<<   作成日時 : 2011/01/02 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年恒例になってきた、お正月の記録写真。



毎年、正月の"賑やかし"のために注文しているおせち料理。
レストランや、ホテル、馴染みの中華料理屋さんなどいろいろ頼んでみているのですが、今回は気になっていた某コンビニのおせちを頼んでみました。
リーズナブルでボリュームもちょうど良くて満足しました。コストパフォーマンス高し。



でもなんといってもお正月料理で嬉しいのはお雑煮、煮しめなどの手作り料理。
写真は妻がつくってくれる野菜と鶏の煮しめ。ぬる燗と一緒にいただくと最高。



自作数の子。絵的に地味なので金箔をふりかけてみた。お正月的。



東北っぽく鳥と野菜、セリがたっぷりの醤油味のお雑煮。
平和なお正月を迎えられて良かった!
今年1年がんばるぞ〜!

このあと毎年恒例の自宅で元日新年会。
たくさんの料理とお酒が胃袋におさまりましたとさ。

元日に用意した酒、飲んじゃった酒の一覧。(新年会含む)
真澄 山廃純米大吟醸 七號(冷酒用)
大七 純米吟醸 大七皆伝(ぬる燗用)
大七 特別本醸造 大七極上生もと(食事用)
南部美人 特別純米酒(食事用)
MOET GRAND VINTAGE ROSE 2002(新年会乾杯用)
Fontana Fredda Coste Rubin Barbaresco '04(オードブル用)
ROBERT MONDAVI Merlot Private Selection 2004
サントリー山崎18年
原酒 風憚
BOWMORE SINGLE MALT SCOTCH WHISKY 12年
青ヶ島焼酎 あおちゅう
サントリービール ザ・プレミアム・モルツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御節も豪華ですが、お酒も豪華(^^)
サントリー山崎18年って、これ半端な値段ではないですよね!
数の子まで自作で調理するとは、なかなかの凝り性ですね♪
Toshi
URL
2011/01/03 01:14
お、豪勢ですね。お膳の並びで様子が伺われます、お隣はボクちゃんかな。
今年も頻繁に寄らせて頂きまっす。まずはおめでとうございます。
ダン
2011/01/03 09:54
うおっ、豪勢ですね〜♪
私も景気づけに、酒を選んで酒ビン写真撮っておこっと。
昇り龍
2011/01/03 12:47
これまたゴージャスな御節とお酒たちですねー。私だったらこれだけ飲んだら味なんかわからなくなってそう。っていうか、意識ないだろうな^^;
どりさま
2011/01/03 22:40
>Toshiさん
せめて正月くらい豪勢に・・って、そんなに豪勢でもないですよ〜。
旅行に出かけたり、飲んだりしたことを考えれば安いもんです。
数の子は自分でつくることが多いです♪コストパフォーマンスまで考えると、納得出来るのがなかなか無いんですよね(^^ll
ささ
2011/01/04 00:17
>ダンさん
ありがとうございます!
となりには赤さんがいました。でもまだおせち料理はほとんど食べられないので・・来年に期待(^^
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
ささ
2011/01/04 00:18
>昇り龍さん
正月はパーーーッといきたいところですね。
実際はきわめて紳士的なお正月(?)でした。
酒瓶写真は楽しいですね!同じ銘柄でも意外にデザインもかわるから記録にもなりますし。
ささ
2011/01/04 00:20
>どりさまさん
あけましておめでとうござま〜す!
お酒を飲む時はそれぞれ、よ〜っく味わっていただいています(^^
実のところ、私は家ではあまり飲まないのですがお正月は特別です!
ささ
2011/01/04 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎度おなじみお正月の記録 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる