新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のスズメ

<<   作成日時 : 2011/01/26 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

冬のスズメはふっくら丸々としていてかわいい。大好き。


撮影機材■Nikon D40 ・ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR ・ トリミング

新宿でも気軽に見られる身近な野鳥。スズメ。
今日は買い物ついでに街路樹に集まっていた集団を撮らせてもらった。


撮影機材■Nikon D40 ・ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

後ろ姿は意外に凛々しいかも。
よく見ると目が鋭い。


撮影機材■Nikon D40 ・ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

そろそろあっち行ってくれないかな。と言われた気がしたので撮影終了。
バイバイ



- - - - 追記 - - - -
数名の方からメッセージやメールで質問を受けたので、1枚目の撮影情報とD40で撮ったままのJPEGデータを期間限定(?)でアップします。
それにしてもAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは気にしている方が多いレンズのようですね(^^



ノイズが乗るのであまり高感度では撮りたくなかったのですが、被写体ブレ防止のためにISO1600まで上げてシャッター速度は1/300秒程度を確保。
望遠端300mm&開放での撮影です。
開放からくっきり!最新の純正キットレンズは凄い。

オリジナルデータを見たい方はこちらからダウンロードしてください。→ 別ウィンドウでファイルを開く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の陽だまりでぶーくれたスズメは確かにカワイイ♪以前西新宿の公園で鳥寄せ出来る若いおねーちゃんが居て、手のひらでハトやスズメに餌を与えてたのを見かけたことがあります。私にはアレは無理だな〜っと思いました^^;
どりさま
2011/01/27 01:19
ほんとにかわいい。
わたしも大好きになってしまいます。
そして。。。冬でまるまるしてしまったのは人間も。(わたし)
aya
2011/01/27 01:25
わ〜♪
こりゃめんこいスズメさんですね〜♪
トリミングでなおこの写り、ささサンの腕ですよ^^
昇り龍
2011/01/27 13:02
ふっくらしてかわいいですね(*^o^*)
子供の頃から当たり前のように私たちの身近にいるスズメですが、最近、以前に比べると見かける頻度が少なくなってきたような気がします。
東京では今でも身近に見られるようなので、たまたま私が住んでいる近辺だけかもしれませんけどね^^;
スズメは昔から大好きな鳥なので、また今までのようにたくさん見られるようになってほしいものです♪
yamataka
2011/01/27 15:01
トホホ、ネタがかぶりマネしたように見えますが、日にちをおくより今晩アップした方が潔いので、スズメでいきます・・・。
yasu-be
URL
2011/01/27 16:04
最近はスズメの写真が流行っているのですね(^^)
レンズの性能を余すことなく引き出した、さささんの腕の良さが光る写真です♪
Toshi
URL
2011/01/27 23:01
>どりさまさん
西新宿中央公園でしょうか。以前は10年近くその近所に住んでいたのですがそのような女性は知りませんでした・・凄いですね。
野鳥ってかわいいですけど、手に乗せたりするのはちょっと恐い気がしてしまいます。
ささ
2011/01/28 17:58
>ayaさん
かわいいですよね〜♪
冬でまるまる・・私はいいかげん増えた体重をなんとかしないといけません(><
今年こそはなんとかするぞっ!
ささ
2011/01/28 18:00
>昇り龍さん
ありがとうございま〜す。
たまたま望遠レンズを持ち歩いていたので大きく撮ることが出来ました♪
ほんと冬のスズメはかわいいですよね。よく見ると精悍な顔つきですが(^^
ささ
2011/01/28 18:01
>yamatakaさん
かわいいですよね〜♪
ところでスズメですが、ここ数十年で90%以上減ってしまったそうです。
新宿は都内でも緑が多いエリアなので比較的多いだけなのかも知れません。
下手をするともうすぐ絶滅危惧種になってしまうかも、、なんて話もあるとか。
開発や農薬などで生息地が随分失われてしまったようですが・・また復活してくれると良いですね。
ささ
2011/01/28 18:04
>yasu-beさん
ふふふ。なんだかそんな気がしたので慌てて記事をアップしたのですよ!(嘘)
yasu-beさんの焼き鳥記事は味があって可愛らしい良い雰囲気・・
私の記事のスズメは顔つきが精悍過ぎてちょっぴり恐いです(^^
ささ
2011/01/28 18:06
>Toshiさん
スズメが静かなブームですよ!
このレンズは今の私の生活にかなり合っているようです。
子供を抱っこしている時に使うカメラに求めるのは・・小さく軽い。これにまさる性能はありません(^^
ささ
2011/01/28 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬のスズメ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる