新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】寒桜とメジロ

<<   作成日時 : 2011/01/22 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

新宿御苑の寒桜もずいぶん咲いてきました。
寒桜といえばメジロ!
今日は今年初めてメジロをみかけました。


撮影機材■Nikon D40 ・ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR ・ トリミング

かなり高い場所にいたのですが、今日はめずらしく望遠ズームを持ち歩いていたのですかさずレンズ交換してパチリ!
たしかにメジロだ!


撮影機材■Nikon D40 ・ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

まだまだ冬のまっただ中ですが、春らしい光景がちらほら見られるようになってきました(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キレのいい画像ですねー。じゅうぶんな画質を持ってるレンズなのですね。春を感じさせていただきました♪
どりさま
2011/01/22 19:24
おおっ。D40で長いのをくっつけましたか♪
まだ私、今シーズンはメジロさんをゲットしておりません。(去年の御苑で撮ったきりですね^^;)
何だかお写真のメジロさんに向かって「バシャバシャバシャバシャバシャバシャ!」と口でシャッター切りたくなってきます(笑)
昇り龍
2011/01/22 22:59
もうメジロにお目にかかれる時期になりましたか(^^)
DXズーム、これを持って散歩されたのはラッキーでしたね。
私も次に御苑に行く時は、長いのを持っていきます♪
Toshi
URL
2011/01/22 23:59
ギョッ、もう御苑はウメジロウですかっ!
こちらは今日も雪、9時からは町内会総出で通学路を除雪して通路確保の作業ですがなトホホ。
しかし、70-300oとかぶってもこれは欲しいレンズですね、へたな高倍率標準レンズ寄りも小さくて軽いし。
さささん、あまりワタクシを刺激しないでください・・・。
yasu-be
URL
2011/01/23 07:45
いい角度のショット〜!さすが、さささんです。私も行かねば・・・。
白梅にしろ紅梅にしろ梅はいいですねぇ。あぁもう春だって感じ。
ダン
2011/01/23 14:38
>どりさまさん
最近のキットレンズは凄い性能ですね。こんなレンズがダブルズームキットについているなんて素晴らしい時代です。実質1万ちょっとって訳ですから・・
今年は赤さんを抱っこしているケースが多いので、このレンズの出番がたくさんありそうです。
ささ
2011/01/23 23:16
>昇り龍さん
大きなカメラに大きなレンズをくっつけて散歩するのは大変なので、最近は望遠域も出来る限りコンパクトなセットを好んでいます。
ゴツイカメラで物凄い連写をしている横で、D40とこのレンズでパシャ、パシャくらいのテンポの撮影をするのもなかなかオツなもんです。
ささ
2011/01/24 00:27
>Toshiさん
ちょいと大きめのポケットにならはいってしまう望遠レンズなのが◎です。赤さんと一緒だと70-300mmだとなかなか気軽に持ち歩けないサイズになってしまうので・・
Toshiさんの長玉撮影、楽しみです(^^
ささ
2011/01/24 00:29
>yasu-beさん
この日は今年はじめてのメジロを見る事ができました!
今日も行ってみましたが、人が多くて逃げてしまったのか留守でした。また平日に行ってみようっと。
雪かきお疲れさまです。雪に関する作業って本当に大変なんですよね。腰などに気をつけて!
このレンズ、いろいろと制約はありますが良いレンズだと思います!
(フルタイムマニュアルが出来ない&ピントリングが小さいのでMFしにくいなど)
流石現代のレンズだけあってクッキリシャープです。
こんなレンズが2万円台(キットだったらプラス1万円ちょっと)で買えてしまうのだから、最近は凄いですね。
ささ
2011/01/24 00:33
>ダンさん
いやはや、お褒めいただくとちょっと照れくさい(^^
赤ん坊を抱っこしながらの適当な撮影なので、なかなか思い通りに撮れてくれません。
メジロのちょこまかした動きに目がまわりそうでした。
この手の花が先、鳥が集まってくると春を感じますね。
ささ
2011/01/24 00:42
メジロかわいいですね〜
うちの近所はメジロだらけなんですが、梅や寒桜とのセットで撮るのは至難の業です。絵になるなぁ・・・
そして55-300は気になるレンズだったんですが、やっぱりいいですね〜
うちもD40x用に買おうかな〜
58Caddy
2011/01/27 01:37
>58Caddyさん
メジロだらけですと!うらやましい〜(^^
メジロってかわいいですよね・・今年はいっぱい出会えるといいのですが(去年はあまり撮れなかったので・・)
55-300は良いですよ。描写性能は及第点だと思いますし、なにより軽くて(望遠レンズにしては)小さいのは最大の性能だと思います。
ささ
2011/01/27 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新宿御苑】寒桜とメジロ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる