新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」がはじまった!

<<   作成日時 : 2011/01/17 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

新宿の京王百貨店が一年で一番盛り上がる、超有名イベントが今年もはじまりました!
その名も「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。一般的には「京王の駅弁大会」。
今月13日から25日までの長丁場のイベントです。

魅力的な弁当が毎年いろいろ楽しめるので、会期中は出来るだけ訪れたいのですが・・
早めに行かないと、注目されている弁当は恐ろしいほどの行列or売り切れ!

先週末に打ち合わせのついでにサックリと立ち寄ってきました。

まず選んだのは昨年妻に評判が良かった岐阜県 高山本線/高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」


撮影機材■NIkon D3s ・ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

そして宮城県 東北本線/仙台駅の「特撰牛たん弁当」


撮影機材■NIkon D3s ・ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

上記ふたつは開幕直後に購入。
妻は牛しぐれ寿司。牛たん弁当を選んだのですが・・
妻は満足!私は・・・の結果に終わりました(^^;
牛しぐれ弁当は去年とかわらずとても美味しかったそうです。今度は私も買ってみよう!
牛たん弁当は実演のパフォーマンス重視のようで、盛りつけは見本の写真と全然違うし肉は堅いしで寂しい結果。
良い肉っぽいんだけど明らかに焼き過ぎです・・仙台で食べる専門店の牛たんは美味しんだけどね。
ちなみに京王百貨店の広告に掲載されている上記弁当の見本写真はコレ

頑張れコバヤシ!(謎)

次に購入してきたのは熊本県 九州新幹線/熊本駅の「鮎屋の極薦」
前回が「肉とごはん」的な弁当だったので今回は彩りが美しいものを選んでみました。


撮影機材■NIkon D3s ・ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

素晴らしい!見本の写真とまったくといって良いほど変わらない美しい仕上がり。
鮎の甘露煮も美味しく、実演で焼いている地鶏も香ばしく味わい深いです!
ひとつ残念だったのはゴハンがポロポロパラパラだったこと。味はよかったのですが。
これはご飯の納入業者の責任なのかな?お弁当はご飯重要なので惜しい感じ。

てな感じでこれからも時間があったら行ってみよう。



今日のスカイツリー。
てっぺんからアンテナがニョキニョキのびてきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、牛タン弁当は不当表示の疑いあり! ですね♪
明らかに焼きすぎ、の色あいであります。
直接的になんも関係ないですけど、地元に近いだけになんかクヤシイですっ・・・!
yasu-be
URL
2011/01/17 21:53
近いもなにも・・仙台生まれの私としてはかなりのショックです!
お正月の噂のおせちほどではありませんが、不当表示の疑いありですよね♪
「お、仙台の弁当だ!」てな感じで飛びついてしまったのが失敗。良く見てから買えばよかった!
ささ
2011/01/17 21:58
うーん、期待感がふくれあがる催事はこういう点に気をつけねばですね。

焼きすぎでくやちい思いは、いつもヨメ殿の焦がし餃子焦がし焼肉焦がし魚で毎日味わってるワタシであります(笑)

ともあれ駅弁のワクワク感は、間違いなくロマンです♪
昇り龍
2011/01/17 22:04
この時期、見本写真とのギャップはかなり印象を損ねますよね(^^)
ステーキは肉が良ければ冷めても美味しいですが、牛タンは熱々が一番でしょう♪
Toshi
URL
2011/01/17 22:07
焼き過ぎの牛たんはショックですね。金を返せといいたい。私の好きな駅弁は新宿駅で売ってる鳥めしです。小さいから一度に二箱いっちゃいますけどね^^
どりさま
2011/01/18 00:18
>昇り龍さん
期待が膨らんでいるだけに、厳しい目で見てしまいますね。
このイベントはたくさんのお店が出店していますが、かなり明暗がわかれる感じです。
駅弁、なぜかワクワク感があるんですよね♪
ささ
2011/01/22 18:11
>Toshiさん
たしかに。年末年始には大きな騒動がありましたからね〜
牛タン、もっと美味しく出来そうなモノですが・・今回購入したのは会場での見栄え重視で、冷えた時のことをあまり考えていなかった気がします。。。。
ささ
2011/01/22 18:13
>どりさまさん
それでも、、多分焼きたては少しは美味しかったんだろうな〜とは思ったんですけどね。レベルの高いお弁当がたくさんあるイベントなのでちょっと寂しい気持ちになりました。
新宿駅の鳥めし!?まさに灯台もと暗し。知らない弁当だっ!!こんど買ってみます。
ささ
2011/01/22 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」がはじまった! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる