新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Ai Micro-Nikkor 55mm】DXフォーマットのデジタルカメラでMFニッコールを使う

<<   作成日時 : 2010/10/16 20:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

大好きなニコンMFレンズのひとつ、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8SとDXフォーマットカメラの組み合わせです。
同焦点域には新しいAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDというマクロレンズがありますが、比べてみるとこんなに大きさが違います。
(ニコンではマイクロレンズと呼びますが、記事ではマクロレンズと表記します)


左の大きいレンズがMicro 60mm f/2.8G、中央がMFレンズのMicro 55mm f/2.8S。
ちなみに重さはMicro 60mm f/2.8Gが425g、Micro 55mm f/2.8Sが290g。
Micro 60mmは単独で等倍撮影も出来ますし良いレンズですが、個人的には小さなカバンに忍ばせておく気にならない大きさなんですよね・・。
そんな訳で、DXカメラでマクロレンズを使う時は俄然Micro 55mm f/2.8Sの出番が多いです。
ただマクロ撮影ではAFはほとんど使わないのでMFでも問題無いのですが、D3100やD40クラスのカメラだと露出計が動かないのは難点です。
ちなみに同じDXフォーマットのカメラでもD300SやD7000では露出計が使えますので、絞り優先モードで快適な撮影が出来ます

以下全て本日Nikon D40とAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの組み合わせで撮影しました。



御苑の入り口で見つけたツマグロヒョウモン。
もうそろそろ寿命でしょうか・・羽がボロボロになっていました。



フィルムカメラも持ち歩いたけど、気分がのらなくて(?)結局撮影しませんでした。



ベランダで妻が育てている唐辛子(鷹の爪)。今年は大豊作です。
どんどん花が咲き、次々に実が成っています。



穏やかな午後のひととき。
芝生の上でおにぎりを食べて帰ってきました。

やはり小さなカメラにMFレンズをつけて気軽に撮るのは楽しい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も両方使っていますが、最近は60mmばかり使ってます(^^);
最初に55mmを使った時の感動は、今でも忘れられませんが。
自宅の近くに、こんな広い緑の公園があるなんて、羨ましい限りです♪
Toshi
URL
2010/10/16 22:59
私のは、Micro-Nikkor 55mm/3.5。初期もの、改造Aiです。昔、F2につけて風景撮ってました。標準も兼ねてましたがよく写りました。使いすぎてヘリがクルクル。
ダン
2010/10/17 00:33
なるほど、確かに私もD40xにはでかいレンズくっつける気になれません^^
軽い機材を使う時の「気分よさ」が楽しいですよね〜♪
昇り龍
2010/10/17 08:04
こんにちは♪
コンデジで何かのはずみで他のボタンを押して
設定が変わっても何処をどう直せば良いのやら〜((○(´Д`)○))
とオタオタするばかりなので・・
この被写体の時にはこのレンズで
こうしてああしてって瞬時に頭の中で組み立てて
写す態勢になる・・って
凄いです〜〜

ホントだぁ〜〜
蝶の羽がぼろぼろになってる・・
蝶はいつも華やかにヒラヒラ
羽ばたいているって思っていたけれど
やっぱり“老いる姿”になるのですね。
最後の写真・・ステキですね!!
我家にもかつてこんなシーンがあったなぁ〜
何だかウルウルしてしまいます。
てんちゃん
2010/10/17 09:55
小型軽量のカメラにはやはり小型軽量のレンズが似合いますね。MF時代なら290gってそんなに軽量というほどではなかったと思いますが、おとなりのが大き過ぎ?。
広々とした芝生を皆さんゆったり使われていますね。うらやましい...。
ひぢりき
2010/10/17 19:32
55mmは私も持っていました。
カリカリの解像力を持っていて面白いレンズだったと記憶しています。
DXフォーマットだと焦点距離もいい感じなのでは
確かにマクロだとMFでもなにも支障ないですよね、むしろヘリコイドの適度なトルクが心地よさそうです。
イッシー
2010/10/17 21:56
>Toshiさん
ToshiさんはAF-S60mmを好んで使っていらっしゃいますね。私もこのレンズの写りは気に入っています!
MFレンズのピントリングは気持ち良くまわってくれますね。AFレンズをずっと使用していてひさしぶりにMFレンズを使うと感動します(^^
御苑が近くにあるのはありがたいです!というか、御苑が好きで近くに引っ越してきたのですが。
ささ
2010/10/18 15:58
>ダンさん
Micro-Nikkor 55mm/3.5は硬派なレンズですよね。私も持っていますが、こちらは本格的にキリッとシャープでいかにもマクロレンズといった描写です。確かに風景にも良さそうですね!今度使ってみよう。
ちなみに私のもヘリコイドがクルクルです(^^
ささ
2010/10/18 16:00
>昇り龍さん
そうか!昇り龍さんもD40xをお使いなんですよね。
普段はやはりキットレンズ(18-55II)を使われることが多いですか?
まさにおっしゃる通りで、小さく軽い機材を使う時の気分良さをスポイルしないレンズがピッタリですね<D40、D40x、D3000、D60などなどの小さなデジイチ
ささ
2010/10/18 16:02
>てんちゃんさん
あー、最近のコンデジは多機能で大変ですよね(^^
私も慣れていないコンデジを使うと、メニューもモード名もわからなくてオタオタしてしまいます(笑)その点、シンプルな一眼レフカメラは覚えることが少ないから楽だったりしますよー
年を越せない虫達はそろそろ寿命を全うする季節です。。ちょっぴり寂しいですが、次の世代にバトンタッチですね。
ささ
2010/10/18 16:05
>ひぢりきさん
MF時代のカメラやレンズは今見ると本当に小さく見えますよね。
昔、父親の使っていたF3は「なんて大きくて重厚なカメラなんだろう!」と思っていましたが、現代のD3なんかと比べたら凄く小さく見えますし。本当はコンパクトで高性能なのが一番ありがたいのですが・・
広々とした芝生をゆったり使うのって贅沢ですね。ありがたい限りです(^^
ささ
2010/10/18 16:08
>イッシーさん
55mmはf3.5のレンズは相当カリカリにシャープですが、f2.8のレンズはボケもなめらかでとても使いやすいレンズだと思っています。
とはいえ、最近ちゃんと描写を比較したことが無い・・せっかくなので近々比較記事でも書いてみようかしら。
ささ
2010/10/18 16:10
55マイクロは評判のいいレンズですよね〜
大きさ的にも、D40クラスのボディにはちょうどいいバランスですね。
いつか手に入れたいレンズですが、私は左側のレンズを先に手に入れることになる、かも・・・(^^)♪
yamataka
2010/10/18 17:55
さささん、おはようございます。
機材のことなど語る資格もないワタクシですが、60oマクロを買ってもこの55oは手放せませんでした。雑誌の取材をしていた頃は、F3に24oF.2.8、55oマクロ、180oF2.8の3本勝負で湘南などをうろついていました。けっこう、足りたもんです。
もちろん、戦友ってことで、すべて手元に・・・。
yasu-be
URL
2010/10/19 07:59
>yamatakaさん
評判がいいみたいですねー。あまり詳しくない時はMFレンズなんて古いから現代のレンズとは比較にならないだろう・・なんて思っていたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
父からレンズ3本を借り受けてしまったばかりに、その後ドップリ(笑)
お、60mmGをご購入ですか?
ささ
2010/10/20 01:26
>yasu-beさん
とんでもない!yasu-beさんはこのような機材をプロとしてバリバリ使っていらっしゃって・・凄く羨ましいですし尊敬してしまいます。
F3に24,55,180ですか。幅広く対応出来そうで良い組み合わせですね!
私は接写が出来る28mm2.8、55mm、85mmの三本を持ち歩くのが好きです(^^
他の機材は手放しても、このFマウントのMFレンズ達はずっと手元に置いておきたいです。
ささ
2010/10/20 01:30
うちでは、55mm f/2.8Sは思いっきり主力レンズなので、NikonFを含めてフィルムで撮る時からD40xやD300でもよく使ってます。ベローズで使うのも楽しい。Auto55mm f3.5も宝物です。
最近のAI MF3本セットは、28mmf2.8, 55mm, 200mmf4です。

デジタルで武装する時は、D300+Sigma50-500とD40x+Sigma12-24の組み合わせが気に入ってます。これで超広角から超望遠まで何でも撮れます。
58Caddy
2010/10/24 17:35
>58Caddyさん
55mm f/2.8Sは主戦力の一本でしたか!たしかに58Caddyさんがお使いになっているフィルムカメラのラインナップでしたら頼もしい一本ですね。
そして....このレンズは発色も良いですしボケもキレイなのでデジタルのAPS-Cでも中望遠マクロ的で使い勝手が良いですよね!
ところで200mmf4はマイクロですか? 
ささ
2010/10/25 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Ai Micro-Nikkor 55mm】DXフォーマットのデジタルカメラでMFニッコールを使う 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる