新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのDXレンズ4本(ニコンFマウント)

<<   作成日時 : 2010/10/13 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010年10月13日現在、ニコンFマウント用でお気に入りのDXレンズは4本。
(ここでのDXレンズとは、APS-Cサイズの撮像素子を搭載した機種向けのデジタル専用設計のレンズ)



構成としては
・(超)望遠ズーム ・大口径標準ズーム ・標準レンズ(単焦点) ・大口径超広角ズーム
以上4本。
マクロレンズはDXレンズを使ってません。

(1)標準レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
   やはり明るい標準レンズは表現の自由度を考えると外せない。
   ちょっぴり安っぽいけど軽量小型で頼れる一本。

(2)超広角ズーム トキナー AT-X 116 PRO DX(11-16mm)
   DXレンズで唯一の大口径超広角ズームレンズ。孤高の存在!ズーム倍率めちゃくちゃ低いけど。
   夜の手持ち撮影などで威力を発揮。隅々までシャープで発色も好み。
   イメージサークルが広いため、いざとなれば14mm付近までならFXもカバー。
   モーター内蔵ではないのが玉に瑕。とはいえ目測による撮影はしやすい。

(3)標準ズーム タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II(A16N II)
   大口径なのに軽量コンパクト、発色も好み。
   (比べるレンズではないけどニコンのAF-S DX 17-55mm f/2.8Gは755g。対してこのレンズは440g)
   最短撮影距離がズーム全域で0.27m。接写にも強い。
   モーター内蔵だけど超音波モーターじゃないのは玉に瑕。
   なんてったってコストパフォーマンス抜群。2万円台で手に入る大口径標準ズーム。

(4)望遠ズーム AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
   ニコン最新の望遠ズーム。最新といっても入門機のWズームキット用だけど(^^
   しかし入門機用と侮るなかれ。望遠端の開放付近でもビックリの描写性能。
   一番安価な入門機が1400万画素もある、現代のキットレンズはさすがに違う!
   このレンズで一番驚きなのはVRの効きっぷり!300mmでもラクラク手持ち可能。
   超望遠域までカバーしているのに軽量コンパクトなのはありがたい。
   フルタイムマニュアルフォーカスが出来ない&ピントリングが安っぽいのはご愛嬌。

(1)の35mm以外は少なからず欠点もあるのですが、DXフォーマットのシステムはとにかく小型軽量なのが必須条件。最近は大口径ズームにも手振れ補正機能が実装されているレンズが多いのですが・・現時点では例外なく太くて重くなっちゃってるんですよね・・しばらくは補正無しのレンズを使うことになりそうです。

一本だけ持ち歩く場合、出番が一番多いのは35mm単焦点ですが、旅行などでは標準ズーム、御苑では野鳥も狙いたいので望遠ズームを持ち歩くことが多いです。
最近では大倍率ズームの18-200mmやキットレンズの18-55mmの出番はほとんどありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、さすがさささん!早速55-300をゲットなさっていたのですね(^o^)b
私はDXフォーマット専用レンズは今のところ2本だけですが、久々に1本買おうと思っています。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで、これにD40を組み合わせて嫁に持たせようと思っています。出産後しばらく嫁は実家に帰るので、私は週末しか子供に会えないので、その間嫁にいっぱい写真を撮ってもらおうと思いまして・・・(笑)

その他いくつか、子供を理由に機材を増やそうとよからぬたくらみをしている悪い父親であります(爆)
yamataka
2010/10/14 09:37
さささん、こんにちは。
さすがにシブイ、拘りの選択ですね。
ワタクシはキットレンズのみです。2本ぶっ壊れて3本目、ツレ殿のもズームリングに引っかかりが出てきてギクシャク、余命幾ばくもないみたいです。
都合、キットレンズGUEDは5本も買ってしまいました。
写りは気に入っているんですが、いくら安いとはいえ華奢すぎ、5本買うぐらいなら違う選択もあったかと。
F2.8通しで最短0.27mで2万台のタムロンって知りませんでした・・・。
yasu-be
URL
2010/10/14 12:40
早速55-300を導入しましたね!
描写性能はさささんが太鼓判を押すのだから間違い無さそうですね。
D40X用に欲しいなぁ・・・・と思いつつ、使うとしても年3回(小、中、高の運動会)だし、55-200でも戦力になっているので、使用頻度を考えると手が出ません。
58Caddy
2010/10/14 16:12
むう、某社の50-500を買ったばかりなのに、さささんがそう書かれると55-300が気になってしまいます〜^^
昇り龍
2010/10/14 20:10
携帯、パソコン、デジカメ・・
バカの一つ覚え・・でしか操作できない私は
みなさんの専門的な会話に


がいっぱいです〜〜!!
いつの日か〜〜〜
この話題に加われる日が来るでしょうか・・
師匠いろいろ教えて下さい〜
てんちゃん
2010/10/14 21:04
流石、DX専用レンズのラインナップも揃っているんですね(^^)
そういえば、私も18-200の出番が1年以上無いような気が...
Toshi
URL
2010/10/14 22:14
>yamatakaさん
おお。奥様用にDX35mm1.8ですか。D40にピッタリでおすすめですよ〜!
奥様は里帰り出産されるのですか。しばらく寂しい日が続いてしまいますね(^^
でも、きっとかわいい写真をたくさん送ってきてくれますよ♪
子供を理由に機材とな!実は私もいろいろ欲しいものが(笑)
ささ
2010/10/16 23:27
>yasu-beさん
シブイかも!?本当は悩まずニコンのレンズを買えばいいのかもしれませんが、純正の大口径レンズとか重量級ばかりなんですよねー!17-55なんて755gもあるんですよ(笑)
18-55G IIは軽いしクリアで良い写りをしてくれますね。本当は手振れ補正が欲しいところですがVRがついたバージョンはレンズ構成が違うとかで良い評判がなかったりして・・悩ましいラインナップです!
ささ
2010/10/16 23:31
>58Caddyさん
55-300mmはかなりのコストパフォーマンスだと思いました!軽いですし、お散歩に丁度いい感じです。
35mm換算で450mm相当なのに、比較的コンパクト&超強力な手振れ補正で、これから活躍してくれそうです。こんなレンズがWズームキットについてくるなんて凄い時代だと思いました。。
ささ
2010/10/16 23:33
>昇り龍さん
いやいや、さすがに昇り龍さんが買われたような高級ズームレンズと比べると使い勝手はかなりランクが落ちてしまいます。超望遠でAFを使って鳥を撮る方ならフルタイムマニュアルフォーカスは必須だと思うのですがそんな機能も無いですし。
でも、400g台はかなり強力な武器です!機動力なら負けないかも!?
ささ
2010/10/16 23:35
>てんちゃん
難しそうに見えるかもしれませんが、実はちっとも難しい話してないですよー。
自分が撮りたいシチュエーションでレンズを選んで行くと、、自ずと欲しいレンズも決まってくるって感じです。
ささ
2010/10/16 23:37
>Toshiさん
DXフォーマットの軽量なボディに重たいFX用のレンズを付けて撮影するのもなんだかもったいない気がしますので。。一応一通り揃えています。
ポリシーはスペックの割に小型軽量、そしてコストパフォーマンスでしょうか。
18-200っていつの間にか使わなくなってしまう不思議なレンズかも?
ささ
2010/10/16 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お気に入りのDXレンズ4本(ニコンFマウント) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる