新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーファインダー撮影で新宿御苑の曼珠沙華を撮ってみた

<<   作成日時 : 2010/10/01 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

雨があがったので、午前中は赤さんと新宿御苑を散歩してきた。
男2匹で気ままにブラリ。
写真を撮りたいのだが、赤さんを抱っこしていると一眼レフカメラでの撮影は厳しい。
抱っこしているのでファインダーを覗けないのだ(笑)
そんな訳で今日はノーファインダー撮影で撮る事にした。


撮影機材■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

今日の主なお目当ては曼珠沙華。
まずは通路脇の薮の中に一輪咲いているのを見つけた。
ガサガサと薮に入ってパチリと撮ってみたが、あたりがヤブ蚊だらけだったのですぐに退散。


撮影機材■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

秋っぽい色をした、何かの実を見つけたので何気なくパチリ。


撮影機材■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

午前中はあまり天気が良くなかったけれど、御苑のあちこちで絵を描いている人を見かけた。
写真のおじさんはまるでドコモのタワーと対話してるみたい。
芸術の秋ですな。


撮影機材■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

ついに群生している曼珠沙華を発見!ちょうど見頃だ!よかった〜。
地面近くから適当に煽ってパチリ。


撮影機材■Nikon D40 ・ SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

開放時の周辺減光もまた味なレンズ。


撮影機材■GR DIGITAL III

今日使ったのはひさしぶりにD40+スーパーヘリアーのセット。
ビューファインダーも装着したが、結局一度も覗かなかった(笑)
ひさしぶりに勘露出を撮影してみたが、ほとんどのカットが大丈夫。
勘は鈍っていなかったみたい。よかった〜(^^
それにしても、この組み合わせはなんでこんなに楽しいのか!?
AFはもちろんファインダーさえ使えず、ライブモニターも露出計も何も無くて不便なだけのはずなのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
それはさささんの腕がいいからですよ^^そのセットアップでノーファインダーではなかなか上手く撮れるもんではないと思います。
どりさま
URL
2010/10/01 20:06
おおっ、群生して見ごろのヒガンバナ。
これをノーファインダーで撮られるとは、さすがでございます♪

ラストカットにアカサンのお手手が写ってるのもニンマリ♪
カメラを持ちたがっているように見えますよ〜^^
昇り龍
2010/10/01 21:19
なんと、こちらもヒガンバナの写真!
それにしてもD40のポテンシャルの高さには、改めて感心しました。
いや、さささんの腕に感心したといったほうが正しいですね(^^)

そういえばこのD40、例の○○を削ったヤツですね♪
Toshi
URL
2010/10/01 23:45
>どりさまさん
ISO選択、ホワイトバランス設定、レンズ側で絞り設定、カメラでシャッタースピード設定の手順で準備が出来たら・・あとはカメラを被写体に向けてパシャパシャ。ノーファインダー撮影はある意味純粋な気持ちで撮れるのかも。。
ささ
2010/10/02 00:14
>昇り龍さん
ありがとうございます。でも赤さんを抱っこしているのでノーファインダーは苦肉の策なんです!
撮っている時はモニターでの確認などはせず、自宅に帰ってきてからまとめチェック。
まるでフィルムカメラ的な使い方です(^^
アカサン、カメラに興味津々です。先日うっかりしてたらパナのレンズをベロベロなめられました(笑)
ささ
2010/10/02 00:17
>Toshiさん
みなさんのブログでもあちらこちらで彼岸花をアップされていましたね!
いやいや、ほんと適当な撮影なんで恐縮です。
ところでD40、本当に写りが良いんですよね。
私は今でもこの600万画素のCCDが好きなので、D40は手放せないです。
そうそう。これはもちろんアソコを削ったD40です!
ささ
2010/10/02 00:20
うわ〜っ、このD40カッコいい〜〜〜!!
まるで別物みたいです。
ホントのD40使いは、こうして遊んで使うんですよね。
それに比べてワタクシは、キットレンズほぼつけっぱ。
D40のポテンシャルを生かし切っていません・・・。
yasu-be
URL
2010/10/02 07:52
>yasu-beさん
あいがとうございます!なかなかマッチしてますよね?
それにしても...D40マイスターのyasu-beさんが何をおっしゃいますか!
もう十分以上D40のポテンシャルを引き出している気がします。。
ささ
2010/10/03 11:53
素晴らしい...。
15mmレンズだと被写界深度が深いので、こういった撮影には都合いいですね。
>ISO選択、ホワイトバランス設定、レンズ側で絞り設定、カメラでシャッタースピード設定の手順で準備が出来たら・・あとはカメラを被写体に向けてパシャパシャ。
HB以外はコレ正に昔のカメラの撮り方ですね。未だに、いや今だからこそ楽しいんだと思います。
ひぢりき
2010/10/03 18:57
ノーファインダーでも素敵に切り取られていますよね、さすがさささんです^^
4枚目が特に好きです♪
D40はエントリーユーザー向けでもあり、かつヘビーユーザーでも十二分に楽しめるというとても奥深いモデルですよね。
私もキットレンズをほぼつけっぱなしなので、時々はこうやってMFレンズ遊びもしてやらねば・・・
yamataka
2010/10/04 18:00
>ひぢりきさん
ありがとうございます!この手のレンズで気軽にスナップするのは楽しいですね。
>コレ正に昔のカメラの撮り方ですね。未だに、いや今だからこそ楽しいんだと思います。
実は私、フィルム時代はほとんどいわゆる"バカチョンカメラ"ばかり使っていたので、この手のMFカメラ的な操作はほとんどしたことがないのです。。ある意味新鮮な楽しさです!
ささ
2010/10/04 23:38
>yamatakaさん
ありがとうございます!でもホントお気軽撮影ですよー
D40のようにライブモニターが無いデジカメだからこそ、モニターなどには頼らず思い切ったアングルでも気軽に撮影出来るのかもしれません。。
D40、ほんとはキットレンズで便利に撮影するのが正しいんだろうなーと思います(^^
ささ
2010/10/04 23:41
レンズに疎い私にとっては15mmというものがあることに関心しました。ドコモタワーがやんわり歪んで見えますね。2枚目の写真がアリエッティな視界で、面白かったです。

そういえば赤さん、もうすぐ1歳ですね!(^^
ひぐ
2010/10/06 01:32
>ひぐりんさん
詳しい人でも・・・これは使った人が少ないレンズだとおもいますよん。
この15mmをデジイチで使うのはかなりレアでディープな世界です。
赤さん、今月末で1歳なんですよねー。なんだか物凄く長かったようなあっという間だったような。。
ささ
2010/10/08 17:39
御苑の彼岸花はさすがに立派な群生ですね(^^;
D40だと色が濃い印象でしたが、レンズのせいか落ちついてマッタリ感がある印象です。スーパーヘリアーってフォクトレンダーですよね??
でも、最近の公園はどこに行っても藪蚊が多いので、気を付けてください…
ねねここ
2010/10/10 02:04
>ねねここさん
御苑、彼岸花はかなり地味な扱いかも。。。
そういえば御苑も最近は薮蚊だらけです!なんか原因があるのかな?
D40はたしかに色ハッキリ、コントラストくっきりってイメージかもしれませんね。
このレンズはかなり落ち着いた描写をしてくれるので、D40の相性が良いのかもしれません。
ちなみにこのレンズはフォクトレンダーでーす。
ささ
2010/10/11 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノーファインダー撮影で新宿御苑の曼珠沙華を撮ってみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる