新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日が今年最後の暑い日だというので

<<   作成日時 : 2010/09/22 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

自宅から事務所へ10分ほど歩いただけで汗だく。。
なんですか、今日の暑さは(笑)

でも聞けば今日で暑い日も一段落とのこと。
それじゃあ冷たい麺でも食べに行こうってことで人気のつけ麺屋さんに出かけてきました。


撮影機材■GR DIGITAL III

ちょうどタイミング良く人が少ない時に入店出来たみたい。
おいしいけど、濃厚過ぎて身体が熱くなった気がする(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
濃厚そうなつけ汁ですね^^ 太い麺が豪快にザブッといけそうです♪
私も今日の暑さにはたまらず、昼からビール呑んでます^^
昇り龍
2010/09/22 14:01
明日から10度ほど気温が下がるようで、ようやく楽になりそうです。
麺つゆに入っている粉は山椒でしょうか(^^)
私の大好物の味付け玉子が入っているのはポイントが高いですね♪
Toshi
URL
2010/09/22 14:18
つやつやして腰のありそうな見るからに旨そうな麺ですね。
カレーの漬け汁は冷たいんですか。
にわかにお腹が減ってきました。
イッシー
2010/09/22 16:25
こんにちは!
冷たい麺なんですね?
ってことは付けダレは冷たいんですね。
ってことは脂が固まって浮いてないので他のものでコッテリ感を出す。
左下の粉の正体は何なのかなー
粉の左上に見える塊は何だ?
これはミステリアスな食べ物ですねー。
きゃのらー
2010/09/22 18:17
今日(23日)は涼しく、いや寒くなりました。
本当に最後の暑い日になってしまいそうですね。
冷たい麺というとワタシは冷や麦ですが、これも美味しそうですね。
ひぢりき
2010/09/23 21:53
ついさっきテレビで六厘舎のレポートを見てたところだったので驚きました。美味しいですんですってねー。さっきとあるラ−メン屋で食べてきたのですが、よくできたラーメンだからって必ずしもいい評価がつくとは限りませんね。個人的には、喜多方ラーメンのようなシンプルなものの方が感動が大きいですね。
どりさま
URL
2010/09/23 23:25
>Toshiさん
本当に暑いのはこの日が最後でした。今年は気温の変化が激しいですね〜!
タレに浮かんでいるのは「魚粉」です。魚の旨味を凝縮した粉が海苔の上に浮かんでいて、スープに少しずつ溶かして味の変化を楽しんだりします。
あ!味玉はオプションです(^^
ささ
2010/09/25 22:47
>昇り龍さん
濃厚なタレに極太の麺を絡ませsて豪快にいただきます。
荒々しくて骨太なつけ麺なので好き嫌いはわかれそうですが、好きになると病み付きになりますよ!
ささ
2010/09/25 22:50
>イッシーさん
ムッチリと弾力がある、あまり体験したことが無い食べごたえのある麺です。
つけ汁は濃厚な豚骨魚介系で、温かく普通のつけ麺のタレのような酸味がありません。
かなりくどい味ですが、なぜか病み付きになります(^^
ささ
2010/09/25 22:53
>きゃのらーさん
こんにちは!麺は冷たいです。でもつけ汁はアツアツです。
脂系の濃厚さとはちょっと違う・・純粋に豚骨や魚介のスープの濃度が高い感じです。
粉は「魚粉」で、いろいろな魚の粉末がミックスされたものらしいです。
少しずつ汁に溶かして、味の変化を楽しんだり出来ます(^^
ささ
2010/09/25 22:58
>ひぢりきさん
23日以降は寒くなりましたねー!もう「涼しい」のレベルじゃなかったですね。
22日は最高気温が33度だったとか。気温の差が激しすぎます(^^;
このつけ麺は冷や麦とは対極にある感じです。冷たい麺とはいえ、食べても全然スッキリしません(笑)
ささ
2010/09/25 23:04
>どりさまさん
さすがラーメン通のどりさまさん、六厘舎をご存知でしたね。
このつけ麺は本格的にクセが強いので好き嫌い別れるところだと思います!そのかわりハマる人は大変なコトになっているみたいです。
私も基本はサッパリ醤油が好きです。じんわり美味いトリガラスープに出会うと感動しますね。
ささ
2010/09/25 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日が今年最後の暑い日だというので 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる