新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに近所のコンビニからフィルムが消えた

<<   作成日時 : 2010/09/18 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

いつものように御苑へ散歩に行く途中、コンビニに寄ってフィルムを買おうとしたところ・・

無い!

ついにフィルムの扱いをやめてしまったようです。
本格的に売れてないんだろうなぁとは思っていたけど、いざ無くなると悲しい。

他系列のコンビニにも売っていなかったので、ちょいと遠回りをしてDPEショップで買ってきました。


撮影機材■Finepix F100fd

さて、先週とはうってかわって近代的なフィルムカメラの登場。
デジタル一眼レフカメラとなんら変わらない感覚でパシャパシャと快適に撮影出来てしまいます。
無理矢理出来ないことを挙げるとすれば、コマごとのISO感度変更くらいでしょうか。

デジタル時代のレンズでフィルム写真を撮るもまた一興。
改めてフィルムって凄いなー!ポテンシャル高いな〜と実感するも、いずれは消え行く運命。
フィルムがちょっぴり不憫に思えてしまいます(^^;

せめてあるうちは楽しもうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、あるうちに楽しまなきゃいけませんね。しかし残念ですね;;
どりさま
URL
2010/09/18 16:08
やややっ!
また凄いのをお使いになりましたね〜。お持ちでいらっしゃるとは知りませんでした^^;
昇り龍
2010/09/18 21:14
だんだんとフィルムを扱う店も少なくなってしまうのでしょうね。
私も来週こそフィルムで撮影しようと思いながら、今だにフィルムを装填していません。
Toshi
2010/09/18 23:49
>どりさまさん
さすがに35mmフィルムはすぐに無くなることは無いと思いますが、さすがにニコンとキヤノンの製品が無くなると徐々にフェードアウトしてしまうんだろうなぁと思ってしまいます。
個人的にはあと20年は持って欲しいなぁ。
ささ
2010/09/19 00:40
>昇り龍さん
D3と併せて使っていると、同じような外観なのでさりげないですよ(バッテリーパック装着時)
ニコン製品(のフィルム関連)は無くなってしまう前にいろいろ買いこんでいます(^^
ささ
2010/09/19 00:42
>Toshiさん
東京に住んでいると、まだ当然のようにフィルムも手にはいるし専門のショップもたくさんあるので実感しにくいですが、ちょっと地方に行くと「既に忘れ去られた存在」なのかもしません。
あー・・願わくはしばらくの間フィルムが使える幸せを堪能したい。。
ささ
2010/09/19 00:44
そうですね、東京や大阪だと、割とすぐにフィルムが手に入るのでなかなか実感が沸きにくいですが、全国的に見れば確実にフィルムの取扱量は減っていますよね。
それにかつてのDNPセンチュリアのような、安く手に入るフィルムもなくなってきていますし・・・
明日は久々にフィルム中心のオフ会なので、フィルム撮影を楽しんできます♪
yamataka
2010/09/19 07:08
>yamatakaさん
そうなんですよね。仕方ないこととはいえフィルムも現像料も高くなってきています。。
フィルム撮影中心のオフ会ですか!楽しそうだなぁ。
私もそういうオフ会にも参加してみたい♪
ささ
2010/09/19 12:45
初めてお邪魔致します。
そうですか、もうコンビニでもフィルムを扱わなくなってしまったのですか。現在はデジ一を使用しておりますが、フィルム時代に育った人間ですから、無くなりつつあるのは寂しいですね。気持玉をお送り頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2010/09/19 13:55
>毎日日曜人さん
ようこそはじめまして!書き込みありがとうございました。
フィルム、ごく最近まで近所のコンビニでも扱っていたのですがついに消えてしまいました。残念。フィルムはデジタルとはまた違った魅力がありますよね。
少なくなったとはいえ、まだまだ楽しめるので精一杯使っていきたいと思います。
ささ
2010/09/22 14:05
コンビニでフィルムを買ったことが無いのですが、確かにコンビニで売ってましたね。そういえば、いつも行くホームセンターでも、フィルムが消えつつあります。以前はコダックのスーパーゴールドを時々買っていましたが、売ってないなぁ・・・
レンズ付きフィルムは売ってますが・・・

F6欲しいなぁ・・・と思いつつ、なかなか手が出ません。
F6のストラップを買ってF2で使ってますが、実は一番気に入っているストラップだったりします。数字が6以外も選べたらいいのになぁ・・・
58Caddy
2010/09/22 23:06
>58Caddyさん
いやー、ここにきて急激にフイルム関連商品が消えてきましたねえ。
フィルムカメラも一部をのぞいて価格がガタガタ落ちているし、いよいよ寂しい状態になってきました。
F6良いですよ!・・とはいえF6で撮るようなシチュエーションなら普通はデジイチで撮るよなぁ・・ってことであまり出番が多くありません。現代的な楽しみ方としてはフィルムはやはりスローな撮影の方が向いている気がします。
ささ
2010/09/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに近所のコンビニからフィルムが消えた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる