新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スカイツリーの夜景(?)・現在の高さ470m

<<   作成日時 : 2010/09/27 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

台風が汚れた空気を吹き飛ばしてくれた週末。
大気の状態が良かったので自宅ベランダから超望遠レンズでスカイツリーを撮ってみました。

現在、470mを越えたくらいの高さらしいです。
建設中はなんとなくSFメカっぽくてかっこいい!
存在感も随分出てきました。


撮影機材■Nikon D3s ・ Reflex Nikkor 1000mm F11 ・ トリミング

撮影位置(新宿御苑周辺)から被写体(スカイツリー)までの直線距離は約9Km。
今回の撮影に使ったレフレックスの1000mmは単体のレンズでは我が家のニコンシステムで一番焦点距離が長いレンズです。
逆に一番広角(14mm)で撮るとこんな感じ。



あまりに小さくて幅が1ドットしかない(笑)矢印の下の小さな棒みたいなのがスカイツリーです。
夜の画像だとまったく見えないので、昼間の写真をアップしました。
(クリックすると少し大きめの画像を開きます)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、一番長いのと一番広いので比較されるとビックリです。
昨日私は埼玉県某所で観覧車に乗って、初めてスカイツリーを遠目で見ました。いつか見物に行かないといけませんね♪
昇り龍
2010/09/27 14:43
この長玉はかなり解像しているんですねー。もっと緩いのかなと思っていたので驚きました。
どりさま
URL
2010/09/27 17:31
なんとまあ、ニコンのレフレックス1,000mmの威力もスゴイですね(^^)
白いパイプ鉄骨の輪郭もシャープ!
昼間に撮影した写真も見たいです♪
Toshi
URL
2010/09/27 23:01
ド迫力ですねぇ。直線距離でどのくらいですか。ウチからだと5km。
朝の散歩で進行状況がわかりますが、実はあまり興味がなくって・・。
ダン
2010/09/27 23:50
14mmとの比較でこの1000mmという焦点距離のすごさが分かりますね^^
もしこのレンズをフォーサーズに装着したら2000mmですか!?
す、すごすぎる・・・(^o^;
yamataka
2010/09/28 10:26
>昇り龍さん
同じ撮影場所ですが、さすがに14mmと1000mm(しかもトリミング)だと余りにも違いますね。1000mmは望遠鏡みたいなものなので、見える世界もまたちょっと違って感じます。
埼玉からもスカイツリーは見えますか!凄いなぁ。。
ささ
2010/09/28 11:26
>どりさまさん
1000mmに限らず、ニコンのレフレックスレンズは凄くシャープに撮れますよー。
リングボケとレンズが若干の暗いですが、長望遠レンズとしては立派だと思います。
500mmは超望遠とは思えないほど軽くて小さいですし!
ささ
2010/09/28 11:29
>Toshiさん
1000mmは天体望遠鏡っぽくて面白いですよ!実際月のクレーターとか木星のガリレオ衛星とか見放題です(^^
1000mm、そういえば最近家の外に持ち出していませんでした。
涼しくなってきたし、今度野鳥でも撮ってきます(^^
ささ
2010/09/28 11:35
>ダンさん
スカイツリー、なんだか存在感が増してきましたねぇ。
我が家は直線距離で大体9キロ前後です。5キロくらいだとかなり大きく見えそうですね。
ささ
2010/09/28 11:36
>yamatakaさん
対角画角で比較すると14mmレンズは114度、1000mmレンズは2度ですからね。
しかも今回の1000mmで撮った写真は画面中心付近をトリミングしてますし。
ところでフォーサーズにも装着して撮影したことはあるのですが、あまりにも画角が狭すぎて狙った被写体を探すのがひと苦労です(^^
ささ
2010/09/28 11:40
D300に500mmをはじめて付けたとき、被写体(野鳥)がファインダー内に入らず苦労しましたが、1000mはもっと狭いですからね〜
超広角との対比が面白すぎます。
58Caddy
2010/09/29 14:25
凄い解像力があるレンズですね。
スカイツリーも着実に伸びてる感じで凄いですが、上の2つのクレーンに登って操縦するする人の方が凄い気がします(^^;…
ねねここ
2010/09/30 01:38
>58Caddy さん
超望遠レンズで撮影する時にはファインダーに被写体をおさめるのが一苦労ですね。
光学式ファインダーがついていればまだ楽ですが、さすがにモニターだけだと大変です。。。。こんな時はビューファインダーとかが便利でした。大体のアタリがつけられますので。
ささ
2010/09/30 16:30
>ねねここさん
レフレックスレンズはフィルム時代にはあまりパッとしない印象がありましたが、実は凄く解像度も高いし焦点域の割には小さくて軽いのでデジタルでの使い勝手は上々です。
スカイツリーはグングン伸びていますね。新宿からでも相当大きく見えるようになってきました。このクレーン・・・高所恐怖症気味の私にはちょっと無理かも!
ささ
2010/09/30 16:32
お久しぶりです。
なんだかまぶしいみたいです。
この2枚、凄いですね。
カメラって、魔法を使うんだと、嬉しくなりました。
とってもよい刺激をいただいて、わたしも自分のカメラ可愛がりますね。
aya
2010/09/30 23:59
>ayaさん
おひさしぶりです!そしてブログの世界にお帰りなさい(^^
ほんと、カメラは魔法を使えるのかもしれませんね。
肉眼では見えないものをいろいろ写してくれる楽しい機械です。
これからもよろしくです!
ささ
2010/10/02 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京スカイツリーの夜景(?)・現在の高さ470m 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる