新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブビューでのお月様撮影の様子

<<   作成日時 : 2010/09/01 16:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

連続でお月様ネタ。

ライブビューで拡大表示してピントが合わせられるようになってから成功率が格段にあがりました。
ちょっとした動作(たとえば倍率変更のボタンを押すだけでも)で画面が揺れるので注意が必要です。


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Relex Nikkor 500mm F8+EXTENDER EF2×II

このくらいの焦点距離だと動きが早く、あっという間にファインダーから消えて行きます。
超望遠で月の撮影をする時にはシャッター速度を速くしないと「被写体ブレ」が発生します。
それとカメラぶれを抑えるためにミラーアップとタイマーの併用がおすすめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、月が微妙に動いているのは地球の自転の所為ですね?気づいた瞬間は月の自転なのかと思いました。どっちなんだろ?そういえば我が家にも天体望遠鏡があったはずなのですがどこいったんだろ。昔家内が欲しがって、たしか赤道ぎやEOSアダプターも買ったはずなのですが、月と木星と火星と土星を観て終わりました(笑)
きゃのらー
2010/09/01 17:09
これは面白い映像ですね(^^)
私も500mmで月を撮影した時は、カメラを触るだけでかなり揺れました。
またどんどん月が逃げていくので、フレームに入れるのに苦労しました♪
Toshi
URL
2010/09/02 01:25
>きゃのらーさん
地球の自転ですね。
本当はもっといろいろ撮りたいのですが、さすがに赤道儀がないと現実的ではないですね。
きゃのらーさんはお持ちでしたか!さすが。
たしかに月と木星と火星と土星、それに金星と天の川あたりで一巡な感じですね。。。
ささ
2010/09/03 17:22
>Toshiさん
ありがとうございます。
HDMI出力があるので、そのまま録画してみました。
この手の撮影すると、あっという間にファインダーから逃げてしまうんですよね。

私はこの手の撮影をするには貧弱な三脚しかないので、もう揺れまくりです(笑)
ガッシリとした重量級の三脚も欲しいのですが、結局使わなくなってしまうので手が出せません。。
ささ
2010/09/03 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライブビューでのお月様撮影の様子 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる