新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさまでした!〜異国編〜

<<   作成日時 : 2010/05/18 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

早く起きて朝の街をブラブラ散歩していると、エッグタルト(蛋達)の専門店があったので朝ご飯にしてみました。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

焼きたてで味もバツグン!一個1元(約14円)。
ついでに下の段のソーセージがのっかったパンも買ってみたのですが、こちらは中華料理の腸詰めっぽい味でなかなか斬新でした。旨い。
それにしても街のお店はホテルの中の店や高級料理店と比べると「本当に同じ国?」と思ってしまうほど物価が違うな・・

スケジュールに予定外な空きが出来たので飲茶の専門店へ。
空いた時間も有効活用(^^


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

ここはメニュー一覧が書かれた紙を渡され、自分が食べたい点心にチェックをいれて注文するタイプのお店です。
ワゴンにたくさんの点心を乗せて、その場でお客さんに選ばせるタイプのお店もあります。
じっくり考えられる分、このタイプの方が気楽かな....
メニューは中国語しかありませんが、じっくり眺めればなんとなくイメージ出来るものがほとんど!漢字は偉大だ。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

しばらくすると蒸したてホカホカの点心がやってきます。
どれもこれも間違いなく旨い。今回はハズレとかゲテモノがなくて良かった!


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

焼きそば(炒麺)やチャーハンなんかも当然あります。どれも期待を裏切りませんでした。
たっぷり2時間かけて飲茶を楽しんだあとはショッピングへ出かけました。
市場やショッピングモールを見物したあと、足が疲れたのでお茶の専門店へ。
中国の方はお茶に強いこだわりを持つ方が多いので、お茶も茶器も凄い充実ぶりです。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

お茶の専門店では試飲をさせてくれます。
いろいろ試させてもらい、一番気に入った龍井茶(ロンジン茶=中国の代表的な緑茶)の新茶を買ってきました。
・・それにしても中国の物価を考えるとお茶は凄く高価。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

別の日、地元の人が食べているものが食べたくて街をぶらついてみました。
広州は近隣の四川省や湖南省からの出稼ぎの方が多く、そのような方が開いたお店が人気とのことだったので酸辣粉のお店を選んでみました。
近所にも似たような店がたくさんあるのにこのお店だけ大混雑!
写真じゃわからないですが、注文場所兼レジには行列が出来ています。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

右手前が牛肉酸辣粉(肉入りの辛酸っぱい汁そば)、左奥は重慶麻辣麺(重慶風辛い汁そば)。
ここでの「粉」は米の麺のことのようです。
実はココが個人的に大ヒットで、今回の出張で食べたモノで一番美味しかったかも。。

とまぁこんな調子でした。

ちなみに夜は連日現地の方に高級な中華をご馳走になってしまったのですが、撮影出来る雰囲気ではなかったのでちゃんとした写真がありません。残念!



携帯で撮った小さな写真で雰囲気だけ(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
出張お疲れ様でした〜。
またお帰り早々の定時連絡、ありがとうございました(^^);
本場中国の料理は旨いし、安くてボリュームもあるので私も大好きです♪
さりげなく写っているオネーサンの写真もナイスですね(笑)
Toshi
URL
2010/05/18 22:31
うわぁ〜、美味そうだわぁ♪中国で最高の道楽はお茶だと言いますよね。女遊びなんかかわいいもんだとか^^;
どりさま
URL
2010/05/19 05:01
現地の人が食べるローカルな食事っていいですよね〜
そんなわけで、食い入るように見てしまいました。

しかし、お茶のおねぇさん、キュートですね〜
58Caddy
2010/05/19 17:16
兄のお嫁さんが(私より全然若いんだけど)上海娘なので
上海に遊びに行った思い出が蘇ってきました〜〜
観光では味わえない中国の食文化ですよね
街中で戴く中華料理は安くて美味しくて、感激です
お茶もいっぱい種類があって試飲をいっぱいして、
いっぱい買ってきました〜(笑)
中国ではお茶は漢方の役割もあるようですね

コケ魔女
2010/05/19 23:53
ははっ
どこでもどんな時でも楽しんでらっしゃいますね(^_^)

後押しをもらったので、GF1注文しちゃいました。
アドバイスを参考に、Mマウント対応のコシナ COLOR SKOPAR 25mm F4P
で遊んでみます(^o^)v
yousukeg3
URL
2010/05/20 23:28
>Toshiさん
ありがとうございま〜す。無事に帰国しました。
中国はまだまだ知らない土地ばかりですが、これから訪れる機会も増えそうなので楽しみです。
さすがに料理は旨いですね!知らない土地で知らなかった旨いモノに出会った時の楽しさは何物にも代え難いです!
お茶をいれてくれた女性、中国的な衣装がとても似合っていました(^^
ささ
2010/05/21 12:42
>どりさまさん
現地の人が日常食べているようなモノが美味しくて安くて感動的です(^^
現地の食事は5~7元もあれば美味しいモノが食べられるのに、お茶は100gで数百元なんてザラです。良いお茶は本当に贅沢品なんですね。
また、飲み比べると日本人でもわかるぐらい明らかに美味いので困る(笑
ささ
2010/05/21 12:46
>58Caddyさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。現地の人が食べているものが面白いし美味しいコトが多いです!
私もローカルな食事が大好きです。
お茶の女性、なかなかキュートでしたよ(^^
ささ
2010/05/21 19:18
>コケ魔女さん
高級中華料理も良いのですが、個人的には現地の方が日常的に食べているものの方に興味がありました(^^
言葉が通じないお店での注文も「当たって砕けろ!」でいけば結構上手くいくものですし。
そうそう、中国の方にとってお茶は特別な存在のようですね。
ささ
2010/05/21 19:20
>G様
いやー、せっかくの海外出張ですから。。(^^
おおっ!GF1購入しましたか。しかもいきなりカラスコ装着とは通好みですね〜
私は最近はLUMIX Gレンズの20mmばかり使っています。
やはりカメラは小さく軽いのも強い性能のひとつですね。
ささ
2010/05/21 19:25
どれもこれもおいしそうで
PCの前でおなかがグーとなりました。
sawa
2010/05/23 14:58
>sawaさん
ありがとうございます!
海外での食事は旅行のなによりの楽しみですね。ひさしぶりにヨーロッパに行きたくなってきました。
ささ
2010/06/01 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごちそうさまでした!〜異国編〜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる