新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 異国の地より

<<   作成日時 : 2010/05/17 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

さあ出張だ!


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

高度10000mm。今回は気流の乱れもなく快適なフライトでした。
初めての地に赴く時はいつもワクワクします。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

今回訪れたのは中国広東省の広州。「食は広州に在り」で有名な都市です。
中国の急成長ぶりは凄まじいようで、街のあちこちで開発が急ピッチで進められていました。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

とにかくいたるところが工事中で歩きにくい!
陸橋を渡っていたら途中で工事していて通れませんでした。このあたりは日本と違ってかなりおおらか。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

街は活気にあふれています。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

近代的なショッピングモールがあると思えば、その後ろにはいかにもアジア的な昔ながらの市場があったりします。
この地に住む人も「1年前の景色と今ではまったく違う」と言います。
来年はどうなっているのだろうか。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

真新しい高層マンションが林立していますが、昔ながらの団地のようなエリアもたくさん存在しています。
ブラブラ散歩していたら中華料理の美味しそうな匂いが漂っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
出張お疲れ様です!
「おっ、上海かな?」と思ったら、広州だったのですね^^
街が急成長していっている感じですね!
やはり中国といえば料理♪続きを楽しみにしています(^^)
気をつけて帰ってきてくださいね〜♪
yamataka
2010/05/17 16:44
おお、広州!
奇遇ですね〜 今日は仕事で広州と何度も電話してます♪
実際に行ってみたいものです。
料理の写真が楽しみです。
58Caddy
2010/05/17 18:23
>yamatakaさん
你好!
まさに成長の途上という感じです。勢いをヒシヒシと感じますね。。
ところで料理ですが、今回中国の方にいろいろと連れていってもらったのですが残念ながら写真を撮れるような雰囲気ではなかったので満足なものがありません(^^;
息抜きに街の屋台のようなところで食べたものは撮ったのですが。。
ささ
2010/05/17 18:31
>58Caddyさん
你好!
おお、さすがインターナショナルな58Caddyさん。
広州とお仕事をされていましたか!
さすが食在広州というだけあって料理のレベルは高いです!
でも残念ながらたくさんの中国の方と円卓で食べる機会が多くとてもカメラを撮り出せるような雰囲気ではないので....写真はないんですよー
ささ
2010/05/17 18:33
最後の写真、私が子供の頃の昭和を彷彿とさせてくれます(^^)
美味しい料理の写真も是非お願いしますね。
よ〜し、明日のランチは近くの広州中華料理店の富徳へ行くことにしようっと♪
Toshi
URL
2010/05/17 23:38
こんばんは♪
気持ち玉ありがとうございました
今や、中国の勢いに世界中が飲まれてしまいそうですね
新旧入り混じる街並、活気溢れる街、人の勢い!
やっぱり食べ物が原点でしょうか
写真がとっても味わい深くて魅入ってしまいます
コケ魔女
2010/05/19 23:41
>Toshiさん
私が子供の頃もギリギリ(?)こういう雰囲気の団地がありました〜
散歩していたらちょっと懐かしい気分に浸れました。。
広州中華料理の富徳は美味しいらしいですね!ぜひまたランチに合流させてください(^^
ささ
2010/05/21 12:35
>コケ魔女さん
こんにちは!
中国はいま勢いがありますね〜。
街を散歩していると、やはり歴史がある国だなぁと実感出来る景色をたくさん見る事ができました。
歴史がある国や、かつて強かった国には美味しい料理があることが多いですね。
ささ
2010/05/21 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
異国の地より 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる