新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の新宿御苑と玉川上水・内藤新宿分水散歩道

<<   作成日時 : 2010/05/06 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

つい先日まで寒いと思っていたら、いきなり夏がやってきました!
連休は新宿御苑を散歩。
赤さんを抱っこして写真を撮っていると汗だくになります(^^;


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

今年はタイミングよく藤の花を見る事が出来ました。
藤の花といえばクマンバチ。
案の定ブンブン飛んでいました。


撮影機材■LUMIX GF1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

こちらはちょっぴり変わった花。「ハンカチの木」
ハンカチというより、若干ティッシュっぽい不思議な花です。
ツンとする独特の臭いがあります。


撮影機材■GR DIGITAL III

そういや去年の12月26日に記事にした「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」の第一期工事が完了していました。
現在は植物の養生中なのでネットがありますが、将来的にはなかなか味のあるスポットになりそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
藤の花はいろんなアングルで撮ってみたくなりますよね^^
コチラには「あしかがフラワーパーク」という大藤が見られるスポットがあるのですが、今年は行けなさそうです。。。

昨日の暑さですが「何とホッピーが旨いのだっ」としみじみ感じました^^
昇り龍
2010/05/06 18:37
この連休は天候に恵まれていたので、5月4日のみどりの日に久々に新宿御苑へ行ってきました。
この日は御苑の回りをぐるっと廻るコースで歩いていたので、この藤は見落としてしまいました。残念(^^);
流石に天気が良すぎて暑かったので、1時間ほどで退散してしまいましたが♪
Toshi
URL
2010/05/06 19:04
藤の花、上品で美しい花ですね。私の描くイメージは和服の日本美人のような感じで、、、(Т▼Т)あぁ〜どんなに憧れても、そんな花のイメージとは、桁外れに違うワタシやわぁ(苦笑)
ハンカチの花、初めて知りました。不思議な花があるもんです。確かに、ティッシュみたい(笑)

お子さん、日毎に大きくなられて、可愛いさも倍増でしょう。いつの瞬間も大事ですが、今!まさに掛けがえない瞬間を、思う存分楽しんで下さいね♪♪
ブキ
2010/05/06 19:13
ハンカチの木なんてあるんですね。どうしてそんな形になるのか不思議ですが、虫にはいい形なんでしょうね(^^;
新宿は大都会の真ん中の感じですが、御苑には自然が多いので赤さんにはいいですね。小さい時に本物の自然の色を見れるのはいい事だと思います。
それにしても東京は急に暑いですね…
ねねここ
2010/05/07 02:34
ホント、初夏みたいですね。一人でも暑いのに抱っことなればなおのこと。
でも何となくさわやかな感じのする御苑、よさそうですね。分水散歩道ってコレですか。緑が充分に育った頃はいい雰囲気になるかもしれませんね。
ダン
2010/05/07 10:15
>昇り龍さん
藤の花はいろいろと撮りがいがありますね!
この日もいろいろチャレンジしたかったのですが、赤ちゃん抱っこした状態&カメラマンで混んでいたので1枚だけパチリと撮って撤退してきました。うむー
暑いからこそ旨い飲み物がありますね!危険だ(^^
ささ
2010/05/07 12:22
>Toshiさん
5月4日はスレ違いだったみたいですね〜!
当日は確かに暑かったです。赤さんも私も汗でシットリしてしまいました。
そういえば最近外周をグルっとまわるコースは歩いていないです。私も次回ひさしぶりにまわってみよう。
ささ
2010/05/07 12:26
>ブキさん
たしかに和風なイメージがありますね<藤
まさに着物を着た女性っぽいかも。
ハンカチの木の花は見た目がなかなか面白いです!でも散り際は木の下がティッシュを散らかしたみたいになるのが玉にきず(笑)
ささ
2010/05/07 12:27
>ねねここさん
御苑はしっかりと造園してあるエリアと、あまり手がはいらず自然らしい雰囲気のエリアがあるので、違いも楽しめ子供には良いスポットだと思っています。
都会にいながら四季も楽しめますし。
東京、突然暑くなりましたね〜。事務所も最近まで暖房だったのに先日から冷房です。

ささ
2010/05/07 12:32
>ダンさん
御苑は今の季節が一番好きかもしれません。
新緑が美しく、日なたは暑くても木陰にはいれば涼しくて気持ちいい〜です♪
分水散歩道は数年後が楽しみです!

男2人がくっついているので暑いです....それにしても赤ちゃんって熱いんですね。
ささ
2010/05/07 12:40
ほんと、いつになったら春らしくなるんだって思ってたらいきなり夏ですものね^^;昨日は日に何度もシャツを替え、まったくの夏の暮らしでした。
どりさま
URL
2010/05/07 13:33
>どりさまさん
今年はなんだか良くわからない天気が続きますね。
出張から帰ってきたら5月の中旬だというのに思いがけず寒いので驚きました!
ささ
2010/05/17 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の新宿御苑と玉川上水・内藤新宿分水散歩道 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる