新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS My recent favorite

<<   作成日時 : 2010/03/04 15:11   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


Panasonic LUMIX GH1 - LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. (Av=1.4) ISO200

最近、出番が一番多いお気に入りの一本である....





すみません!!ガンジー同志!
パクリ記事つくっちゃいました(笑)
ガンジーさんのブログの本物の記事はコチラです。
ごめんなさい....



で、最近の私のお気に入りレンズは・・
写真に写っているシグマ50mmではなく、今回撮影に使ったパナソニックの25mm単焦点!
(シグマ50mmもお気に入りだけど)
この25mmはマイクロフォーサーズではなく元祖フォーサーズ規格。
フォーサーズでは標準レンズに相当する重量510gのヘビー級レンズです。
マイクロフォーサーズには20mmF1.7というコンパクトでリーズナブルな高性能レンズがラインナップされていますが、写りに関してはなんというか・・カタログスペックでは語れない違いがあるように感じています。
特に人物を撮るとひと味違います。誤解を招く書き方ですが「フォーサーズらしくない」写真を撮る事が出来る気がします。
気がするだけかもしれませんが(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
ガンジーさんの記事も見てきましたよ(^o^)/
コラボ記事面白いですね〜(笑)
しかしガンジーさん、早速あのレンズを購入されたのですね!
私もあのレンズ、夏ぐらいには購入できたらなあって思っています。
で、さささんはパナライカのズミルックスをお持ちなんですね!これもめちゃくちゃいいレンズじゃないですか!?いいなあ、みなさん素晴らしいレンズをお持ちで(笑)
実は私も先日ポチッとやっちゃったのですが、あまりに差がありすぎて紹介するのが恥ずかしくなってしまいました(^o^ゞ
yamataka
2010/03/04 16:42
>yamatakaさん
こんにちは〜!
勝手にコラボ記事というか、パクリというか(笑)
14-24mmは凄いレンズですが日常の使用にはオーバースペック気味なところもあるので、今回の16-35mmは良さそうですね。私も実物を見て気に入ったら購入したいなぁと思っています。
いいなあ、みなさん素晴らしいレンズを....ってyamatakaさんもたくさんお持ちじゃないですか!(^^
ささ
2010/03/04 19:02
同志コンニチハ!
おほほー パクられた!(笑)
構図や背景なども似せて撮られたんですね、さすが同志!
しかもズミ25mmといえば私も大のお気に入りレンズ、
最近ご無沙汰してたので、またズミで撮りたくなりました。
シグマの50mmもいいですよね〜
ニコンの中口径もなかなかいい写りしてますよ。
14-24に比べると歪みが多少出ますが、普通の撮影では
全く気になりません。こいつを持って来週から
米国出張行ってきますよー!
ガンジー
URL
2010/03/04 23:18
こんばんは♪
笑ったです〜 すいませんが私もそのうちパクリますので。。
「最近出番が一番。。。」このフレーズたまらない魅力(笑)
ガンジーさんのも見せて頂きましたよ。ガンジーさん宜しくm(ーー;)m
中身は何言ってんだかチンプンカンプンだけど(笑)
よしゃ。貧乏パパにおねだりして中古の単焦点買ってもらうのがもっかの目標!
カメラ、レンズ記事も解らないままに読んでおくとそのうち解りそうな気がして参考になりますね

コケ魔女
2010/03/05 22:50
ややこしーい(笑)
良いレンズを良いレンズで撮るとはなんとも極上^^
私、遅ればせながらGR3を購入しました。
ひぐ
2010/03/06 15:03
>ガンジーさん
うはー、同志の記事をパクってしまってごめんなさい!(^^;
ズミ25mmは良いですね。最初はあまり良さがわからなかったのですが...使いこむうちにスルメのように味が出てくるというか.....すっかりクセになってしまいました。
中口径は便利そうですね。私はニコンシステムを持ち出す時の広角レンズは18mm単焦点一本なので、そろそろズームも欲しいな〜と思っていました。
ささ
2010/03/15 18:32
>コケ魔女さん
カメラ、レンズ関係はモノとしての魅力もあるのがクセモノですね!
違いがわかってくると次々と新しいレンズが欲しくなってしまう...これって恐ろしい習性かもしれません。
コケ魔女さんもそのうちきっと!(^^
ささ
2010/03/15 18:34
>ひぐさん
ややこしーーーーいですよね(笑)ゴメンなさい。
使っていて楽しくなるレンズに出会うと嬉しくなってしまいます。逆もあるけどね....
ひぐさん、さっそくGR3を楽しんでいるようで(^^ 夜が楽しくなるカメラですよね。
ささ
2010/03/15 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
My recent favorite 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる