新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜に住んでいた頃には行けなかった酒場エリア

<<   作成日時 : 2010/02/17 16:29   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

今回は全体的にピンボケ写真でお送りいたします(^^;

先日、友人達との食事会へ参加するため横浜へ出かけました。
新宿から横浜へ湘南新宿ラインを使って移動したのですが、貨物路線を使っている湘南新宿ラインならではの光景に出会ったので携帯で撮影したのが下の写真。


<撮影機材■すべてiPhone 3GS>

通勤客が並ぶ新宿駅のホームを、貨物列車が結構なスピードで通過しています。
さりげないけど、新鮮。



横浜に早く着きすぎたので、西口をぶらぶらと散歩。
運河沿いにバラックのようなおでん屋台が並んでいます。
もうとっくに撤去されてしまったかと思っていましたが...まだあったんだ!



若かりし頃には興味はあっても恐くて近づけなかったこのエリア(笑)
飲み屋慣れしたからなのか・・今では全然平気。
さっそく気になったお店に適当に入ってみました。



店のおかみさんの横浜トークを聞きながらのおでんもオツなものです。。
この日は寒かったので熱燗が沁みました。
ついつい話し込んで、おでんもたくさん食べてしまいました。



横浜に住んでいた頃にも見た覚えがある看板。
昭和63年って(笑)

近代的な横浜の繁華街の中にポッカリと存在する「昭和おでん屋台テーマパーク」的な空間。
おでんも美味しいし、楽しい体験でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンボケでも、この被写体にはすごく合っていてカッコイイですね^^
横浜に住んでいましたが1年ちょっとと短い期間だったのでこういうディープなエリアは知りませんでした。
行ってみたいです♪
yamataka
2010/02/17 19:25
貨物いいですよね〜。
屋台はラーメンのですらまだ未経験です。。
そうちょ。
2010/02/17 23:51
横浜に住んでらしたのですねー。存じ上げませんでした^^;確か扶養家族の時代はお父様の転勤が多かったんですよね?いろんな街をしっているのは羨ましいことです。私もいろいろと移り住んだなぁ。
どりさま
URL
2010/02/18 02:18
私の実家のある町には屋台がありませんでした。
東京に住むようになって、アメリカに行く直前に初めて新宿駅の西口で屋台のラーメンを食べました。

いつもの景色がガラリと変わって見えてとても新鮮でした。
また帰ったら食べてみたいです。
marusuke
2010/02/18 02:39
うーむ、最後の「警告文」には笑ってしまいました^^;
ややこしい事情はさておいて、屋台文化よいつまでも〜♪
昇り龍
2010/02/18 14:14
横浜は有名な場所しか知らないですが、渋い屋台ですね。九州と違いやや地味ですが、何か南蛮渡来的な外観を横浜が提供して名物にしても良さそうです。
看板には通行する車両のためとかありますが、駐車できる訳でもないし、トヨタの件で、自動車離れになったら意味なさそうです(^^;…
ねねここ
2010/02/19 02:05
こ、これは先日の横浜ですね(^^)
いつもながら、フットワークの良さに脱帽です♪
Toshi
2010/02/19 20:09
>yamatakaさん
ありがとうございま〜す。そういえばyamatakaさんも以前横浜に住んでたんですよね。
若かりし頃にはいけなかったディープエリアが横浜にはいろいろあるなぁ。。
少しずつ攻略していこう(^^
ささ
2010/02/24 17:25
>そうちょ。さん
そうちょさんは貨物好きなんですよね!
昔のディーゼル車輛なんかに牽引されていると風情があって良い雰囲気ですよね。
屋台のラーメン、、、東京ではなかなか美味しいのに出会えないかも。
ささ
2010/02/24 17:27
>どりさまさん
20代前半の頃勤めていた会社が横浜だったので短い期間でしたが住んでいたことがあります。
子供の頃も何度か引っ越しを体験しているせいか、同じ場所に長いこと住まないのがクセになっているかも!?
いろんな場所に住んだことがあるのは今思えば幸せです(^^
ささ
2010/02/24 17:29
>marusukeさん
新宿の屋台....
ここ数年増えた気がします。美味しい屋台も出来たかな?
たしかに屋台から見る都会の街はいつもと少し違って見えますね!!
ささ
2010/02/24 17:31
>昇り龍さん
私も同感。
難しい事情は当事者同士でなんとかしてください(^^
屋台や趣きのある酒場のある街の景色はいつまでもなくならないで欲しいなぁ。
ささ
2010/02/24 17:33
>ねねここさん
渋いですよね!
しかもちょっぴりアングラな雰囲気が漂っています(^^;
まぁ不法に土地を占拠するのは良くないので、当事者がなんとか解決して欲しいものです。
でも現代になってもお店が営業出来ているのでひょっとしたらとっくに解決してるのかも!?
ささ
2010/02/24 17:35
>Toshiさん
先日はお騒がせしました!(^^
(もうだいぶ時間がたってしまいましたが)
Toshiさんも最近はずいぶんお忙しいみたいですね!!時間がとれる時にまた一杯いきましょう〜♪
ささ
2010/02/24 17:36
屋台村もそうですが、西口にはまだまだ昔ながらの飲屋街が健在ですよ!。
CIALの裏の方に「狸小路」という飲屋街があります。
http://www.gnavi.co.jp/tanuki-koji/←こんな感じです。
もし機会がありましたら、ど〜ぞ。
ひぢりき
2010/03/07 11:17
もうすぐ関東に引越します。今までお写真を拝見していて、羨ましいなーーと思っていたお店に伺う日も、もしかしたらあるかも
へんてこな関西オバチャンが、ガッツリ飲んだくれてたら、、、それは私かもしれません(笑)
ブキ
2010/03/10 17:49
>ひぢりきさん
狸小路も若かりしころは立ち入れなかったのですが、先日チャレンジしてきました!
本当に昔ながらの飲屋街の雰囲気がそのまま残っていますね。もはや文化財級?かも。
ささ
2010/03/15 18:28
>ブキさん
なんと!ブキさん関東に引っ越されるのですか。
近々遭遇出来るかもしれませんね〜(^^
これからもよろしくお願いします!
ささ
2010/03/15 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜に住んでいた頃には行けなかった酒場エリア 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる