新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め【アカサンイベント】

<<   作成日時 : 2010/02/06 23:30   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

実は子供が生まれるまで知らないイベントであった。

以下斜体部分はwikipediaより引用

お食い初め(おくいぞめ)とは、正式には「御百日祝い」のことで、赤ちゃんの生後百日目に行われる儀式。「百日の祝い」ともいう。

個人差はあるが、赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」である。
この「お食い初め」は平安時代から続いてきた、歴史のある伝統的な儀式である。


なるほど、一生涯食べることに困らないというのは重要だな!てな訳でアカサンが生まれた百日目にあたる本日、ささやかながらお食い初めイベントをしてみた。



祝い膳。
地方によってさまざまな種類があるようだが、我が家としてはとりあえずこんな感じ。
食器は初宮詣をした際に、この日のために明治神宮からいただいてきたセット。



元気に育てよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ウチも鯛の尾頭付きでやりました(^^)
私は妹の子どもができたときに初めてこの行事のことを知りました。
アカサン、日増しに凛々しいお顔になってきましたね♪
Toshi
URL
2010/02/06 23:53
いやはや、かわいっすねぇ。何年か前に義弟のところで見た風景。
存分に楽しんでください〜・・これ以上言うことありません(笑)。
ダン
2010/02/07 00:13
豪華に尾頭付きの鯛と、漆塗りの食器がめでたさを感じますね。
百日目なのにしっかりした凛々しいお顔ですね。
大物になりますよきっと。
イッシー
2010/02/07 06:33
ウチもやりましたが、ドタバタでした。

子供の日に親戚が集まり宴会をやったのですが、皆が酔ってお食い初めを忘れてしまい、渡米前にやっていないことに気付いたのですが、日枝神社からいただいた食器を倉庫に預けてしまったため、急きょ新しいものを用意して、私の送別会と一緒にやりました(すいません!とここで謝る)。

100日を過ぎるとますます表情も豊かになり、抱っこをせがんだり、顔を見て笑ってくれたり、朝出勤すると探してくれるようになっていきました。"アカサン"の健やかなご成長をご報告いただけることを期待しています。
marusuke
2010/02/07 07:05
おぉ、さささん登場ですね^^うちの実家はこういう行事を細かくやる家じゃなかったので初めて知りました。うちに子供を授かったらきっとやることになるとは思いますが。
どりさま
URL
2010/02/07 10:57
おっと、今日は優しいパパのさささんの登場ですね。
「お食い初め」、風習としては知っていましたが、娘たちの時はやりませんでした。自分の時も、カメラ好きだったオヤジの残した写真の中にありませんから、たぶんやっていないと。
だから今、家族みんな食いっぱぐれてきたのかしらん・・・。
yasu-be
URL
2010/02/08 08:00
お〜〜〜♪
私の娘には3歳にしてアタリメとかをかじらせておりました。
まもなくいろんな食べものを口にするようになりますよ^^
昇り龍
2010/02/08 10:25
「お食い初め」懐かしく思い出しました。
旦那の母が、旦那がお食い初めの時に使った食器を綺麗に大事に保管されてたのを貰いました。すごく感激して、有り難くて、私にとっては大切にしてある宝物です。別に、代々受け継いでくれ!とかはナイんですよ(笑)そんな由緒正しき家柄じゃないし〜♪
ところで、アカサンほんと可愛いですね(@゚▽゚@)さささんの優しいパパぶりも素敵です。これからも健やかに成長されますよう、祈ってまーす!!
゚+。(*′∇`)。+゚
ブキ
2010/02/08 10:41
そうですよね〜、子供が生まれるまで知らないイベントってけっこうありますよね。
うちはまだなので知らないことだらけです(^o^;

赤ちゃん、しっかりカメラ目線ですね〜♪
yamataka
2010/02/08 13:58
お食い初め、お百日、おめでとうございます
何とも言えない微笑ましさに コケおばちゃまは感無量です
おばちゃまも食らいつきたくなるような御膳
あかさんパクパク食べて元気に育て!
これほんとに食べたらちょっと恐怖ですね(笑)
いつもながらカメラを見据えたしっかりした目線は、将来大物間違い無しですね
可愛い過ぎます
コケ魔女
2010/02/09 13:33
>Toshiさん
やはり・・このイベントは皆さんやっていらっしゃるんですね。
子供が生まれて初めて知ったことが意外に多くて新鮮です。
アカサン....最近はいろいろと手がかかるようになってきました(汗
ささ
2010/02/14 23:23
>ダンさん
ありがとうございます!
すみません...
ブログでこの手のネタは微妙かと思いつつも基本は日記なのでついつい(^^
どうせなので思いきり楽しみたいと思います!
ささ
2010/02/14 23:24
>イッシーさん
ありがとうございます!
尾頭付きの鯛のおかげでなんとなく豪華な雰囲気を演出出来ました。
アカサンですが、よくしっかりとした顔...と言われます。
大物になるかは不明ですが、顔はちょっぴり古風かな...と思います。
ただ濃いだけなのかもしれません(笑)
ささ
2010/02/14 23:26
>marusukeさん
ありがとうございます!
赤ちゃんは想像していた以上に日々成長がわかって凄く面白いです〜♪
毎日発見や大変なこと、楽しいことが満載ですね。

marusukeさんはイベント盛りだくさんで大変だったのではないでしょうか。
でもきっと忙しかったのも含めて充実した良い思い出になりそうですね(^^
ささ
2010/02/14 23:45
>どりさまさん
うは、お恥ずかしながら今回は登場してしまいました。
私もあまりイベントなどにはこだわらない方だったのですが、核家族で人との接点が少ない分、節目節目で出来る限りこのような記憶に残るイベントをしていきたいと思っています(^^
ささ
2010/02/14 23:47
>yasu-beさん
ほんわかパパさんモードです(^^
うーむ、、よくわからないですが東北ではあまりメジャーな風習ではないのかも!?
私の周辺の東北出身者も「聞いたことない」という人が結構いました。
自分でしっかり稼いで生きていけよ、という意味でお食い初め完了です(^^
ささ
2010/02/15 00:22
>昇り龍さん
子供って珍味が好きなんですよねー
私も子供の頃からひからびた魚やら肉やらが大好きでした。
ついでにそのころからアルコールも好きだったのかしらん!?
ささ
2010/02/15 00:23
>ブキさん
ありがとうございます!
2代にわたっての思い出の食器、素晴らしいですね。
本当にこれから何代にも渡って受け継がれていくかも!?
アカサンはすくすくと育っております。。赤ちゃんって本当に日々凄い勢いで成長するものなんですね。
ささ
2010/02/15 00:27
>yamatakaさん
そうなんですよね〜。最近まで無関心だったことがたくさんあったんだなぁ....と実感しています。
気になりだすといくらでも気にしなくちゃいけないことがあるし、意外に無頓着でも大丈夫なのかな...と思うことも多々あり、バランスが難しいです(^^
赤ちゃん、カメラ目線というよりも・・レンズを不審がっている雰囲気です。
あまり大きなレンズだと目をそらします(^^;
ささ
2010/02/15 00:29
>コケ魔女さん
ありがとうございます!
アカサン、最近なんとな〜く大人の食事に興味をもってきたかもしれません。
そろそろ離乳食のことも考えた方がいいのかしらん(^^
それにしても....ああ、あらためてみるとブログがどんどん親ばかモードに(汗
ささ
2010/02/15 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お食い初め【アカサンイベント】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる