新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさに超望遠を持って出かけた・・けどね

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

新宿御苑を訪れる人が少ない季節になり、散歩していると野鳥を見かける機会が多くなったので・・
ひさびさに一眼レフカメラに超望遠レンズを装着して出かけました。


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex Nikkor 500mm F8 ・ Photoshopでトリミング

ひさびさだったので・・まずは、あまり動かない被写体で練習。
レフレックスレンズだからボケにはクセがあるけど、やっぱり凄いこのレンズ。
アップした写真だと縮小しているのでわかりにくいですが、等倍でもクッキリシャープ。

しかし、、せっかく超望遠レンズを持ってきた日に限って野鳥の姿は見えません。
なんだかそこらじゅうカラスだらけ。
まぁカラスも野鳥といえば野鳥なんだけどね。


撮影機材■撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

良い香りだなと思ったらロウバイが咲いていました。
あいかわらず不思議な花です。


撮影機材■EOS 5D Mark II ・ Reflex Nikkor 500mm F8 ・ Photoshopでトリミング

帰り際にようやくシジュウカラを見かけたのですかさず撮影。
撮れたのは結局この一羽だけでした。


撮影機材■撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. ・ Photoshopでトリミング

新宿門から御苑を出て、そのまま伊勢丹方面へ買い物。
こんな出で立ちの怪しい親子がフラフラしていたら私です(^^


撮影機材■撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

今日は鏡開き。
鏡餅はおしるこで美味しくいただきました(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ロウバイはもう咲いているのですね。そういう時期かぁ^^撮影に出かけたくなっちゃいますね。なぜかこの名古屋の自宅にいると、撮影しに出かけたくならないんですよね^^;住み心地はいいのにちょっと困っております^^;
どりさま
URL
2010/01/12 01:46
あ〜残念。。。シジュウカラさんだけでしたか^^;
以前私が冬の御苑を歩いた時も、いろんな鳥さんを見かけましたっけ。
・・・あれから3年、現在なら私にも何か野鳥さんが撮れそうな気がします。冬のうちに行ってみま〜す♪
昇り龍
2010/01/12 07:30
あ、この猫ちゃん去年撮った例のおじさんと添い寝してたアイツかな。
近頃私も家にやって来る鳥撮ってますが花同様名前が???。
前抱っこのカンガルースタイル、板についてますよ〜。
ダン
2010/01/12 11:47
お子さんを抱っこしてのお散歩いいですね。
このスタイルで望遠レンズで撮影ですか!
御苑で出くわしたらすぐに判りますね。
イッシー
2010/01/12 12:44
猫の毛並みが良いですねぇ。
触ってみたいなとか思いましたが、顔が完全に野生なので
ちょっと怖そう・・・
pleasure
2010/01/12 18:03
Reflex Nikkorの写りが綺麗なので、思わず食指が(^^);
アカサン抱っこの姿が自然に決まってます。
どんな表情でパパさんを見ているか、ちょっと覗いて見たくなりました♪
Toshi
URL
2010/01/12 23:49
Reflex Nikkor 500mm は、実は密かに狙っているレンズなんです。
いい出会いが無いので、入手できていませんが・・・・
シジュウカラのネクタイ見てみたいです♪
まさか、飲み会にもそのスタイルで参加?
58Caddy
2010/01/13 11:12
すっかりお父さんといった感じですね!
私が抱っこすると何故か泣くので、抱っこ紐を使って抱っこしたことはほとんどなかったです。
また、素晴らしい写真を期待しております。
あぶ
2010/01/13 23:19
お久しぶりです。
今さらあけまして…も変なので、寒中お見舞い申し上げます〜(*^□^*)

抱っこ紐懐かし〜で、思わずコメントしましたぁ〜♪(@゚▽゚@)素敵なパパ!抱っこ紐も、ベビーカー押すのも、パパが抵抗なくやってくれるから、ママ大助かりですね♪
ブキ
2010/01/14 14:00
ささ同志!こんばんは、ご無沙汰しております (^_^;)
しばらくみなさんの所にお邪魔出来ていない間に、
みなさん機材が充実していてびっくりしてます(笑)
あ、同志!結婚・出産おめでとうございます(遅)
今年こそはオフに呼んでください〜
ガンジー
URL
2010/01/15 21:36
>どりさまさん
名古屋のお家はそんなに住み心地が良いのですねー(^^
私も最近はすっかり出不精になってしまっている気がします。
今年はフットワークよく動かなければっ!
ささ
2010/01/17 18:24
>昇り龍さん
そうなんですよー。カメラを持たないで散歩してる時にかぎってツグミさんやらサギやらメジロやら・・たくさん出会うのに。
それにしても最近の昇り龍さんの鳥さんラッシュは凄いですね!
ぜひ新宿御苑でもたくさんの鳥を撮影してみてください〜♪
ささ
2010/01/17 18:27
>ダンさん
あそこのおじさんはボス猫みたいな感じですね(^^
いつも猫ちゃんたちとたわむれていて、見ているとほのぼのとしてしまいます。
私もまだまだ野鳥の知識が足りなくて.....もう少し生態とか鳴き声とかの知識があれば良い写真が撮れるんだろうなぁ...と思うのですが。
アカサンはほぼ毎日抱っこして歩き回ってま〜す♪
ささ
2010/01/17 18:29
>イッシーさん
この季節は抱っこして歩いているとお互い?温かくいい感じです!
でも夏は熱いだろうなぁ......
抱っこして望遠レンズを使う時にはレンズをぶつけないように気をつかいます。。。。
御苑で見かけたらぜひ声をかけてくださいね!
ささ
2010/01/17 18:31
>pleasureさん
ここの猫は半分飼い猫のようなものなので、せっせと世話をされているみたいです。
性格もおとなしい猫ばかりですよ、、、、私は昨年ひっかかれましたが(笑)
ささ
2010/01/17 22:46
>Toshiさん
マニュアルですしF値が8と暗いレンズなのでフィルム時代は冷遇?されたレンズですが、高感度に強い現代のデジイチでは手軽に持ち歩ける高画質な超望遠として使い勝手も良好だと思います。
同じ焦点域のズームレンズには負けないシャープさを誇っています。
アカサンですが、いつもなんだか「コイツわかってねぇ」みたいな目で私を見ています(笑)
ささ
2010/01/17 22:48
>58Caddyさん
にゃんと、58Caddyさんも狙っていましたか。
このレンズは販売終了の頃は中古も新品も安値でゴロゴロしていたのですが、最近はなかなかいい個体を見かけなくなりました。。良いモノに出会えることをお祈りしてます!
シジュウカラの模様はかわいいですね(^^
そうそう、さすがにまだアカサンの酒場デビューはまだですよ♪
ささ
2010/01/17 22:51
>あぶさん
いやー、言われてみるとほんとお父さん(笑)
ウチのアカサンはかなり気分屋さんなので、機嫌によって対応がぜんぜん異なります。。。
抱っこヒモは両手が使えるのでカメラを持ち歩く時や買い物時に重宝しています!
ささ
2010/01/17 22:57
>ブキさん
おひさしぶりです!スキー凄いですね。
あ、本年もよろしくお願いしま〜す。
子供を持ち歩くのは初めての体験で嬉しいので何の抵抗も苦もなく楽しんでいます(^^
あらためて周りを見回すと男性が子供を持ち歩いている夫婦って意外に多いですね!心強い♪
ささ
2010/01/17 23:00
>ガンジーさん
同志!ほんとひさしぶりです(^^
お祝いのお言葉ありがとうございます!
今年は刺激的な更新を楽しみにしていますよ〜♪
オフ・・ぜひ同志にお会いしたいです!こちらこそよろしくお願いします。
今年の楽しみが増えた♪
ささ
2010/01/17 23:02
こんにちは♪
ご無沙汰してしまいました
猫ちゃんにも野鳥にも出会え東京もネイチャーフォトを楽しめるスポットが案外いっぱいあるのに驚かされてしまいます
でも一番興味あるのは人間ウオッチングかな〜
なんてたってさささん親子が微笑ましくて。。
どこかでお会いしそうで怖!(笑)
当方はやや年季のはいった美形ですので声かけてね(爆
コケ魔女
2010/01/21 12:07
>コケ魔女さん
東京って意外に自然らしさを楽しめるスポットがたくさんあるんですよね。
しかも都心部にこそ多かったりして、、、皇居周辺なんかも面白いスポットがたくさんありますし。
もし「ささ親子」を見かけたら声かけてくださいね〜!(^^
ささ
2010/01/24 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひさびさに超望遠を持って出かけた・・けどね 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる