新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬の飯椀のレプリカで食べる鯨料理【ながさき鯨カツ弁当】

<<   作成日時 : 2010/01/08 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 24

京王百貨店で7日から開催されている名物イベント。
「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」に出かけてきました。

今回の私のお目当ては長崎の「鯨カツ弁当」。
坂本龍馬が愛用していたという飯椀のレプリカに、彼の好物だった鯨の料理を盛りつけた弁当です。
昨日会場を訪れた友人の話によると鯨カツ弁当は大人気で購入するのに1時間半以上並んだとか!
(しかもレプリカ飯椀を使ったものは大人気で午前中に売り切れたらしい)
大変な状況っぽいので、気合いを入れて開店の10時ころに到着したのですが・・

なんと京王百貨店の入り口が大行列。こんなの見た事無い(^^;
舐めてました。超人気のイベントのようです。
エレベーターはいつ乗れるのかわからない状態なのであきらめ、エスカレータで会場へ。



開店直後にも関わらず会場は既に大混雑。大急ぎでお目当ての鯨カツ弁当の行列を見つけて並びました。



今回の戦利品。
右が私のお目当ての「ながさき鯨カツ弁当(龍馬が愛した望龍椀仕様)」。
左は肉食系妻のために買って来た米沢名物の「牛肉どまん中」。



箱の蓋をパカッと開けて見ると・・おおっ!本当に茶碗が入ってる。
しかも想像していたよりも出来が良い!ちゃんと真面目に作ってあります。



ご飯の上に、しっかりと味がついた鯨カツと鯨の立田揚げ。鯨のそぼろ。それに漬け物。
立田揚げは懐かしの給食の味。



こちらは牛肉どまん中。かなり肉っぽい雰囲気でした。
どちらもウマーでした。欲を言えば鯨カツ弁当はもう少しボリュームが欲しかったなぁ(^^
それにしても駅弁って楽しいね。

追記
本日のasahi.comに鯨カツ弁当についての記事がありました。→リンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竜馬の鯨カツ
この方の日記に影響されて、行ってきました長崎。 asahi.comの鯨カツ弁当についての記事 ただ、フェリーに乗って自転車で走っていくための、目的が欲しかっただけかも、、、この道を走りました→ルート 1月9日 菊池→荒尾→島原→長崎市街 105km 晴れ AM9 出発 山鹿市街にある以前から気になってた回転饅頭屋さん つくってるおばあちゃんは、鉄板の上で保温してるので、せっかちな私は口の上に水膨れをつくります。 ...続きを見る
909                 ...
2010/01/11 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ♪
さすがに行動が素早いッ^^
しかも気合いで並びましたか♪

望龍椀・・・いやー渋いですねぇ。
昇り龍
2010/01/08 20:21
ワタシは定番ですが、峠の釜めしと鱒の押し寿司が好きです。

こちらのお店やセブンイレブン(たしか日本資本になっていたと思うのですが、雰囲気は微妙に違います)にもお弁当という概念がなく、サブウェイやバーガーキングが中心です。。。日本食のお店も定食がないので、おかずとご飯と味噌汁を頼むと結構お金がかかります。
marusuke
2010/01/08 21:27
鯨といえば、元旦は鯨を造りでいただきました。私たちの子供の頃の給食の思い出といえばやはりクジラの竜田揚げでしたよね^^とっても懐かしいです。
どりさま
URL
2010/01/09 00:59
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
望龍椀渋いですね。
こんな弁当だったら食べたくなりますねぇ。
鯨の竜田揚げ懐かしいです。
けんけん
URL
2010/01/09 16:54
おおっ、京王百貨店がえらい混みようですね〜
10月に訪れたときとは大違い(って、あのときは平日でしたものね、笑)!!
で、この茶碗、レプリカとはいえなかなかの出来じゃないですか。しかも鯨のカツというのも美味しそうで^^
牛そぼろ弁当も大好きなんですよ、どちらも美味しそうですね♪
関西でもこのイベント、やってくれないかなぁ〜(笑)
yamataka
2010/01/09 18:15
これテレビで特集していたので見ましたが、かなりの人気だったようですね(^^)
鯨の竜田揚げは小学校の給食で出ていたので、懐かしいです。牛肉どまん中も美味しそうですね。
ちなみにイカ飯が販売数量第1位だったようですが、過去44回くらいのうち40回も第1位を取っているとのことでした♪
Toshi
URL
2010/01/10 15:28
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
私も8日の18時ころ、ココに行ってきましたよー。
さすがに仕事が終わってからでは、売り切れ続出でしたが
森駅のいかめしと大阪のいなりずし、高知の土佐ジロールを
購入して帰ってきました。
いろいろ買いたくなるので、長居は危険です…
みぃ
2010/01/10 18:32
どちらも美味そうですね。しかも酒のつまみにも合いそう...。
そういえば最近駅弁食べてませんねぇ。まあ旅行もしていませんが...。
横川の「峠の釜めし」などまた食べてみたいですね。
ひぢりき
2010/01/10 20:27
確か数日前の朝のニュースでやっていました!
今年の一番人気だそうですね。
シーシェパードが見たら何というか・・・。
他国の文化にアレほど口を出してくるのは理解に苦しみます。
私も給食で食べたのを思い出します。でも、給食以外ではほとんど食べてませんけどね。
あぶ
2010/01/11 01:36
立派な茶碗ですね!鯨は給食で出なかった世代なもので、
どんな味がするのか興味津々です。
牛肉どまん中もおいしそうです♪^^
ひぐ
2010/01/11 15:47
あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
昨年の夏に初めて千葉の方でくじらを食べましたが、肉と魚の中間みたい
な味で不思議な気分になったのを思い出しました。
pleasure
2010/01/11 22:53
>昇り龍さん
いやはや、ただの食いしん坊です(笑)
このような楽しい企画を考えてくれるお店が近くにあるのは本当に楽しいです。
週末にも訪れてみましたが凄い人手でした!不景気が嘘みたい(^^
ささ
2010/01/12 16:02
>marusukeさん
わたしも群馬の「おぎのやの釜めし」と富山の「ますのすし」は大好物です!
名物に旨いモノあり(^^
アメリカでは日本食は高級料理ですからね〜。本格的なものを食べようとすると大変です。
やすいものは日本料理の名前でも日本的じゃないし(笑)
ささ
2010/01/12 16:04
>どりさまさん
おー、どりさまさんも鯨を食されましたか。
私は今年になってからかなり鯨を食べています。先日食べた尾の身の刺身も最高でした・・
私たちの世代といえば給食の鯨立田揚げですよね。
当時でも好みは分かれていたみたいですが、私は大好きでした!
ささ
2010/01/12 16:05
>けんけんさん
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。
このお弁当は渋い雰囲気でした。
でも....もう少しボリュームがあればなぁ(^^
鯨の立田揚げとフライはとても美味しかったのですが。。
ささ
2010/01/12 16:07
>yamatakaさん
先日の京王百貨店の雰囲気とはまるで別物ですよー
いまはこのイベントのおかげで物凄い混雑です。週末にも行ってみましたがもう大変!
このお椀はなかなか良い出来でした。捨てずに使う事にしよう(^^
関西でもおなじようなイベントはあるみたいですよ!東の京王百貨店、西の阪神百貨店(大阪)を双璧と呼ばれているそうです(wikiより)
ささ
2010/01/12 16:10
>Toshiさん
なるほどテレビで特集していましたか。どうりで凄い人気!
私が訪れた日もあっという間に定員に達していたみたいです。
もちろんToshiさんも鯨の立田揚げをご存知ですね!
今だったら焼酎あたりと一緒に食べたいな〜♪と思います。
阿部商店のイカ飯は人気ですね〜。私も大好きですがあれはご飯というよりオヤツな感じです(^^
ささ
2010/01/12 16:13
>みぃさん
おひさしぶりです!あけましておめでとうございます。
さすがみぃさん、このイベントに出かけましたか。
あまりにも人気がありすぎて早い時間に売り切れ続出なのが難点ですね(^^
昨日午後2時くらいに訪れた時もほとんどの駅弁が売り切れでした。土佐ジロールは美味しそうなケーキですね。。。そうそう、ここに来て長居すると危険です!
どんどん買いたいものが出来てしまう(笑)
ささ
2010/01/12 16:15
>ひぢりきさん
たしかにどちらもお酒に合いそうですね!
鯨は焼酎に合いそうですし、牛肉どまんなかはビールと一緒に食べても旨そうです。
駅弁って良いですよね。
目的が逆かもしれないですが、今だったら「駅弁を食べるために列車に乗って旅をする」というのも贅沢で楽しいかもしれません。。
横川おぎのやの「峠の釜めし」は今回のイベントでも凄まじい人気です!
ささ
2010/01/12 16:17
>あぶさん
なんと一番人気でしたか。どうりで混むはずだ。。
鯨は美味しいですね。私は日本人の中でもかなり鯨を消費している方かも。。。
もちろん鯨に感謝して美味しくいただいておりますです。
鯨論争はいつまで続くのでしょうね。
ささ
2010/01/12 16:19
>ひぐさん
差をつけおったな!(笑)
鯨は美味しいですよ。
その昔給食の定番だった鯨の立田揚げはかなりジャンキーな旨さですが、尾の身の刺身やウネスの塩ゆでなんかはマグロとも違った繊細な旨さです。世界的に全面禁止になる前に食べておいた方が良いかも!?
ささ
2010/01/12 16:21
>pleasureさん
あけましておめでとうございます!
ほんとひさしぶりですね!昨年の夏以降更新がなかったのでどうしたのかな〜と思っていました。
千葉の鯨というと「くじらのたれ」でしょうか。あれはかなり食べごたえがあって、たしかにビーフジャーキーみたいな風味があるかも。
ささ
2010/01/12 16:22
くじらの弁当。器のおかげで、人気に拍車がかかっていそうですね。
これは食べてみたいです。
器が陶器の駅弁は、買うとき悩みます。特に行きだとずっと器を持ち歩くひつようがあるので・・・
普通の容器バージョンと2種類あったらいいのになぁ・・・・
東京駅の旨囲門では、いつでも各地の駅弁が買えますが、基本はJR東日本の駅弁なので、九州の駅弁は売ってません。やはりデパートなどの駅弁大会で買うしかないですね。
うちの場合6個買う必要があり、6千円か〜と思うと、なかなか駅弁大会やってても買えません・・・
牛肉どまんなかは、上げ底じゃないので、ごはんのボリューム満点ですね。しかも牛肉の層も厚いので、肉を食べた〜という満足感でいっぱいになります。
58Caddy
2010/01/13 11:06
>58Caddyさん
この器は確かに良く出来ていました!でも・・お弁当として考えるとあまりにも量が少なすぎるのが欠点でした。軽く一膳な感じ。
普通の容器バージョンもありますよ。純粋にお弁当を食べたい人はそちらを買っているようでした。
たしかに6人家族だと出費が大きいですねー!駅弁一回でも凄い金額です。。
牛肉どまんなかは美味しいお弁当でした(^^
ささ
2010/01/16 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬の飯椀のレプリカで食べる鯨料理【ながさき鯨カツ弁当】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる