新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒を飲みたい時がある。旨い酒が呑みたい夜もある。

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は酒仲間と(一回目の)忘年会をした。



よく訪れる四谷にある立ち飲みの名店でスタート。
月並みに瓶ビールでスタート。素朴でリーズナブルな手作りの肴が旨い!



ここのお店は本業は酒屋さん。
なんといってもお楽しみなのは巨大な冷蔵倉庫の中からお好みの日本酒を選んで立ち飲みで呑めること。
今日も何種類かチョイス。今日もアタリ。

旨い日本酒を散々いただいた後は「ワインが飲みたいねー」という不条理な理由で次のお店へ。



で、お店を移って肉料理&ワイン。
おいおい、なんでこんなワインが立ち飲みにあるんだよ。。って感じで飲み過ぎ。
店主の陰謀にまんまとハマる。
酒好きで気の合う仲間たちと飲む酒は旨い。
酒を飲むシチュエーションも好きだけど、純粋に旨い酒を飲むのは楽しい。

途中、某左寄りのテレビ局がテレビカメラとマイクを持って我々にインタビューにやってきた。
話を聞けば、不況にあえぐ(立ち飲みで飲んでいるような)サラリーマンの嘆きを録りたいとか。
酒を飲みながらシケた話するヤツは嫌いなので「へー、今って不況なんですか。景気良いのかと思ってた」的なコメントで追い払った。

それにしても・・日本酒はともかく、美味いワインは高い(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、酒屋の立ち呑み^^
通人にかんぱ〜い♪
昇り龍
2009/12/11 23:56
ワインも高級なものはベラボーに高いですよね^^;安くっても美味いものもありますよね。私はチリ産のメルロー種のワインが好きです。
どりさま
URL
2009/12/12 04:05
昨夜はお疲れ様でした(^^)
これが例のOPUS ONEですね。
Opus Oneは昔Napa Valleyにあるワイナリーめぐりをした時以来呑んでません。
一緒に行った同僚は箱で6本まとめ買いしてました(^^);
Toshi
URL
2009/12/13 15:23
おっ!菊姫だ
のぐピョンが造っているときの味は覚えてるケド、今はどうなのかな。。。

>……で追い払った。

って(^_^)
yousukeg3
URL
2009/12/13 22:50
>昇り龍さん
酒屋さんの立ち飲みスペースは楽しいですよ!もし平日に東京にいらっしゃる機会がありましたらぜひご一緒しましょう〜♪
通というよりただのノンベエですな。
ささ
2009/12/13 23:17
>どりさまさん
天井無しですよね〜(笑)
普段の私はコストパフォーマンスを求めて生きているのですが、たまーに興味心で普段飲まないような酒も飲みたくなってしまうんです。悪いくせです(^^;
チリは安くて旨いのが多いですね。
ささ
2009/12/13 23:19
>Toshiさん
昨夜はお疲れさまでした〜!
さすがToshiさん、Napaのワイナリー巡りをされていましたか。
私も以前勤めていた会社はサンフランシスコに支社があったので、時間をつくってはナパバレーまでドライブしていました(^^
Opus Oneはいろいろ思い出深い銘柄ですが高価なので普通の飲食店では注文するのは大変!でもこれが立ち飲みで飲めるのには驚きました!
ささ
2009/12/13 23:22
>yousukeg3さま
おお、さすが業界人らしいですな!
菊姫、基本的に10年程高め安定な感じじゃないかと思います。
たまに飲みたくなるんですが、これを飲んじゃうと重すぎて次が続かないのが難点かも!?
ささ
2009/12/13 23:24
流石は ささ さんです。
いいところを知っていますね。
インタビューに対する答えが、座布団一枚!
イッシー
2009/12/14 21:47
>イッシーさん
ありがとうございます!
気軽にコストパフォーマンス良く飲める場所を求めて、日々開拓しています(^^
テレビ局の取材には何度か遭遇していますが、いつも演出が決められている「ヤラセ」ばっかり。マスコミの情報なんてアテにならない世の中ですね。
ささ
2009/12/15 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒を飲みたい時がある。旨い酒が呑みたい夜もある。 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる