新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 周辺が歪んだっていいじゃない【新宿御苑を付録の二眼レフカメラで】

<<   作成日時 : 2009/12/10 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

なるほどこういう世界もおもしろい。



先日購入した学研「おとなの科学マガジン」付録の二眼レフカメラを持って新宿御苑を散歩した。
前回の試し撮りは月曜日の休苑日だったので、今日はこのカメラでの初御苑だ。



もうそろそろ御苑の紅葉も終了。
そろそろ人が少ない静かな季節がやってくる。
人が少ないと野鳥や動物たちの元気な姿を目にすることが出来るので(私にとっては)楽しい季節だ。



このカメラで撮ると御苑の向こうのビル街はミニチュアのようだ。
前回と同じフィルムを使ったが、DPEでの現像の関係か少々くすんだ雰囲気になった。
でも、小さなことは気にならない。
そういえばこのカメラで撮っているとピント位置やら被写体ブレも本当に気にならない。
ただ撮りたいものにレンズを向けてカシャン。それだけ。



かすかに残っている紅葉ポイントで立ち止まりながら撮影した。
ところでアカサン、この一ヶ月で体重が1.5倍程度になり・・非常に重い(笑)
散歩中、肩が凝ったので芝生にゴロン。



親子三人、平和でのどかな昼下がり。。

今回掲載した全ての画像の撮影データは以下の通り。
 カメラ■大人の科学マガジンふろく
 フイルム■富士フイルムのSUPERIA PREMIUM 400
 現像■近所のDPE(55 station)
 フィルムスキャン■Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED
 Photoshopでリサイズ
 基本的にノートリミング。PhotoShopでの色調補正等は無し。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、素晴らしい描写ですね。これには驚きです(^^)
周辺が流れているほうが、中央が引き立つので返ってイイ感じだと思います。
ジュニアと奥様の写真もこれから増えそうですね。

ちなみに私も本日、これを買いました〜♪
(まだ組み立てていませんが)
Toshi
URL
2009/12/11 00:13
中央付近のピントの合っている部分はかなりキリリとしてますよねー。親子三人素敵な冬の昼下がりですね♪
どりさま
URL
2009/12/11 02:33
今日は新幹線の時間まで、二眼レフで写真を撮ろうと思っていましたが、あいにくの雨・・・・
絞り入れてないような気がしますが、どうですか?
中心部と周辺部の写りのギャップが、いいです。
隅々までシャープな写真もいいのですが、ここまで潔く流れてくれると、効果的で面白いですね。はやく撮りきって現像したい・・・・
Toshiさんも買ってしまったようなので、撮影結果が楽しみです。
組み立てから楽しめるのがミソですよね♪
58Caddy
2009/12/11 09:37
ついに若君のご登場ですね。締めは奥方様ですか、ニクイですね〜。
このカメラ、白黒増感現像なんかいいんじゃないですか。流れる粒子、ピンポイントにシャープ、ところによりボケ。勝手なこと言ってます(笑)。
ダン
2009/12/11 11:33
仲睦まじいお姿、感動ですわーーー景色もさることながら、赤ちゃんの可愛さといったら、、、もう最高です日ごとにスクスク成長されていくのが、これから楽しみですね
ブキ
2009/12/11 11:43
これは楽しそうですね!
現像があがってくるまでわくわくしそうです。
撮り方の狙いがいいからか、魅力たっぷりの写真です。
イッシー
2009/12/11 12:33
センターフォーカスのフィルターとは違った「見えかた」ですね。
見ていて楽しいです^^
冬の昼下がり、シアワセそうですねェ♪

アカサンの重さに慣れる方法は、ただひとつ。
ずっとず〜っとお時間の許す限り、抱っこしているのですっ♪
腕が重さに慣れていきますぜ〜^^
昇り龍
2009/12/11 20:21
>Toshiさん
さすがToshiさん、購入されましたか!
おそらく今一番新しいフィルムカメラですよね(^^
マンガの集中線のような効果があって、なかなか面白いと思いました。
ピントがあっている箇所は意外にシャープですし、なかなか楽しめます!
ささ
2009/12/13 23:04
>どりさまさん
ありがとうございます。このところ仕事は控えめにして家族の時間を増やしています。
まさか御苑を親子3人で散歩する日がくるとは....自分でも意外な感じです。
このカメラの描写ですが、中心部はピントがあっていれば意外にシャープに撮れて驚きました。
ささ
2009/12/13 23:06
>58Caddyさん
今回アップした写真はすべて絞り板がはいった状態で撮影しています。
・・というか、いちど入れてしまうともう取り出す気になれません(^^;
そんな訳でウチには絞りを入れたバージョンと入れていない(開放)バージョンの2台があります(笑)
58Caddyさんの撮った写真も楽しみにしてま〜す♪
ささ
2009/12/13 23:07
>ダンさん
ありがとうございます!少々恥ずかしいのですが、チビと妻に登場してもらいました。
たしかにモノクロも面白そうですね。モノクロだったら自家現像出来る近々試してみます!
ところによりボケは言えてます(^^
ささ
2009/12/13 23:09
>ブキさん
ありがとうございます!
でも、家族を晒していたらなんだか恥ずかしくなってきました(^^;
かなりバカ親モードに突入してきている気がするのでホドホドにしておきます。。
ささ
2009/12/13 23:11
>イッシーさん
ありがとうございます!
このカメラはとにかくアナログな操作を要求するし、電気回路が0なので現像があがってくるまで不安でしたが...
付録しては異常なくらいのクオリティと、ネガフィルムの優秀さのおかげで普通に綺麗に撮れました。ほんと驚きです。
これからもちょくちょく使っていきたいなと思います。
ささ
2009/12/13 23:13
>昇り龍さん
ありがとうございます!
御苑を親子三人で散歩出来る幸せを噛み締めておりますです(^^;
アドバイス、しっかりと受け止めました!
このカメラ、たまにはこういう脱力系のもので遊ぶのも楽しいで〜す♪
ささ
2009/12/13 23:15
気張らず、撮りたいものを、思うままに。。
これは私の気持ちにピッタリ
カメラに詳しくないから思ったこと言っちゃうけど(笑)
この2眼レフで撮るさささんの気取りの無さはとても良いです
ブレがかえってあかさんも、おくさまへの愛情をもがもろに伝わってきまーす
可愛いなあ〜
コケ魔女
2009/12/15 16:17
>コケ魔女さん
ありがとうございます!
常日頃も気取り無く撮っているのですが、このカメラで撮るとなおさらですね〜♪
やはり純粋に撮りたいものにカメラを向けてシャッターを切る、という自然な撮り方でそう感じていただけているのかな。。。
ささ
2009/12/15 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
周辺が歪んだっていいじゃない【新宿御苑を付録の二眼レフカメラで】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる