新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お宮参りに行ってきた

<<   作成日時 : 2009/12/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

本日は完全に日記モード。

子供が生まれて一ヶ月が過ぎたので、お宮参りに出かけてきました。
場所は明治神宮の神楽殿。
明治神宮では予約なしで各種祈願祭を受け付けてくれるので、気軽にでかけることが出来ます。
今日は空いていたので、すぐ受けることが出来ました。

祈願祭の様子は写真撮影が禁止されているので、様子を知りたい方は公式サイト(リンク)へ。

普段は神仏とはかけ離れた生活を送っている私ですが、このような厳かなイベントは気が引き締まります。
息子よ、健やかに育てよ!

ついでに明治神宮のスタジオで親子3人と私の両親の5人で記念撮影をして帰ってきました。
子供、しかも乳児の撮影って難しそうだな。プロの撮影は凄い。
ちなみにこちらのスタジオはマミヤのフィルムカメラを駆使して撮影しています。カコイイ。



話題は変わって -
このFはニコンの後藤哲朗氏の愛用のカメラ。
先日中野サンプラザで開催された「後藤哲朗氏 特別講演会」での1コマです。
ニコンFマウント誕生50周年。そして氏がニコンで監修した最後のカメラであるD3Sが発売された2009年を締めくくるにふさわしいイベントでした。
素晴らしいイベントを企画してくれたフジヤカメラさん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お宮参り、、、懐かしいです。
お子さんの健やかなる成長を、お祈りいたします。
ところで、、、今回、ご自身では写真撮られなかったのですか??近所とかでも、、、。赤ちゃんのお写真、楽しみにしてまーす
ブキ
2009/12/09 09:38
お宮参り、私も懐かしいです(^^)
厳かな気持ちになったこと、思い出しました。
フジヤカメラのイベント、私も参加したかったです♪
Toshi
URL
2009/12/09 13:58
私も懐かしいです。
自分が当時考えてた事は・・・

「俺ひとりがこの先どんなに不幸になろうとも、こいつは幸せにする」

か〜〜、こっぱずかしいや。青い青い当時のワタシ。。。
昇り龍
2009/12/09 19:15
お宮参り、おめでとうございます。
順調に育っているようですね。
3ヶ月もすると首が据わってきて、抱っこも楽になりますよ。

そして、ミスターニコン後藤さんのカメラ!
ニコンようかんのレポートも、ぜひぜひお願いします。
58Caddy
2009/12/09 20:34
お宮参りですか。健やかに育っている様子、親戚のおばちゃんの感覚でとっても嬉しく思います。
我が家の子供達もそんな頃があったなぁ。

たま〜にフジヤカメラに行きますがそんなイベントが催されたのは知りませんでした。
カメラの歴史〜深いですね☆
はっしい
2009/12/10 00:21
>ブキさん
ありがとうございます!
赤ちゃんとしては初めての外での行事でした。意外におとなしくしていてくれたので助かりました。
私はずっと赤ちゃんを持ち運んでいたので、今回は写真撮影はしませんでした。
今回はプロにお任せ(^^
ささ
2009/12/11 01:19
>Toshiさん
厳かな気持ちになるものですね。
あらためて、この子の健康と健やかな成長をお祈りしてきました(^^
フジヤカメラのイベントは良い体験でした!
後藤さんのお話、とっても楽しかったですよ♪詳細?はオフ会にて!
ささ
2009/12/11 01:22
>昇り龍さん
昇り龍さんも懐かしいのですね(^^
いやいや、昇り龍さんのお気持ち、今ならシッカリ理解できますよ!
ささ
2009/12/11 01:23
>58Caddyさん
ありがとうございます!おかげさまでいまのところ順調に成長しているようです。。
手探りの子育てなかんじです(^^
早く首は座ってほしいです〜。首が座ったら立ち飲みにもつきあってもらえるのですが(笑)
ニコンようかんは以前制覇したのですが、新しい種類もあるようなので(ゆず味とかゴマ味とか)近々また買ってみようと思っています♪
ささ
2009/12/11 01:44
>はっしいさん
ありがとうございます!おかげさまでスクスク育ってます。
育ちすぎて持ってると腱鞘炎になりそうですが(^^
フジヤカメラの今回のイベントは大盛況で、申し込みもすぐに定員に達してしまったらしいです。ニコンがますます面白くなるイベントでした!
ささ
2009/12/11 02:02
うちは日枝神社に行きました。
当日は偶然に大安(意識していなかったので、気がつかなかった)で激混みのため併設の写真館で記念写真が撮れず、家に帰ってから後で行くつもりがそのまま家で宴会に突入してしまい、結局神社の廊下に置いてあった金屏風の前で、椅子を三脚代わりに使ったために斜めに写った写真が唯一の記念写真になってしまいました。

かのカルロスゴーンも結婚式のときにフィルムが入っていないことに途中まで気がつかなかったそうですが、ハプニングがあった方が思い出になると自分に言い聞かせています。
marusuke
2009/12/11 13:35
>marusukeさん
おお、日枝神社ですか!昔働いていた会社で商売繁盛の祈願にいきました(^^
たしかに大安の日は集中するでしょうね〜。私もはじめは大安にしようと思ったのですが、祝詞自体も長くなるし大変そうなのでこだわらないで普通の日にしました!
たしかにイベントのハプニングって記憶に残りますよね!
ささ
2009/12/13 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お宮参りに行ってきた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる