新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての二眼レフカメラ(前編)【大人の科学マガジン】

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

今年の5月に「恐らく最後の購入になるであろうフィルムカメラ」という記事を書きました。
富士フィルムから発売された中判のレンジファインダーカメラ(GF670 Professional)を購入し、もうフィルムカメラを買うこともないだろうと思っていたのですが.....

昨日、ひとつ増えちゃいました(笑)
しかもクラシカルな雰囲気の二眼レフカメラです。

二眼レフというと、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはローライフレックスだと思いますが、今回のはそのような本格的なモノではありません。
晩ご飯の材料を買いに近所のスーパーへ行き、ついでに本屋に立ち寄ったところ・・



ジャーン!
なんとふろくに二眼レフカメラがついている雑誌を発見(^^
学研の「大人の科学マガジン/Vol.25」定価2500円ナリ。
子供の頃、毎月ワクワクしながら楽しみに待っていた「学研の科学」の大人版!*
こりゃあ買うしかないっしょ。

なるほど、、完成品じゃなく組み立て式か。面白そう!
さっそく家に帰って組立てよう。
(*つい先日「学研の科学/学習」の休刊が発表されました。残念)




中はこんな感じ。結構大変かも!?



と思いきや、日本酒飲みながらでも余裕で組立てられる難易度(笑)



さっき栓を開けた出羽桜が無くなりかけた頃完成。
なーんだ、意外にあっけなく出来ちゃった。
ちゃんとシャッターが動作するか、フィルムの装填と巻き戻しは上手く出来るかをチェックして完成。
シンプルな作りだけどなかなか良く出来ています。凄いな学研。
ちなみにレンズは1群1枚。多分ノーコーティングでプラスティック製。
シャッター速度は固定、絞りは"絞り板"を装着or外すの二通りが設定可能。

本日、さっそく試し撮りしてみました。
フィルムはコンビニで買った富士フイルムのプレミア400とかいう名前の35mmフィルム。
オマケのカメラなのに市販の35mmがちゃんと使えるのは凄い!

試し撮りの結果は次の記事をおまちください〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
周辺が歪んだっていいじゃない【新宿御苑を付録の二眼レフカメラで】
なるほどこういう世界もおもしろい。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2009/12/10 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむ、次を待つか。ところで私の子供の頃は「子供の科学」でした。
ダン
2009/12/08 00:06
おお、これは面白そう♪
35mmフィルムが使えるところがまたイイですね(^^)
日本酒を飲みながら組み立てるってところがマタ最高です(笑)
Toshi
URL
2009/12/08 00:15
これはハイレベルな付録ですねー。思わず買っちゃうのも納得です^^
どりさま
URL
2009/12/08 02:07
おおっ、さささんもこのカメラ、購入されたんですね(^o^)/
私もヨドバシで見つけたとき、思わず手にとってレジまで行きかけたんですが思いとどまりました、もしこれ使って二眼レフにハマったら危険だなあと思って(笑)
でも見てるとやっぱり面白そうですね!もし今度書店で見つけたら買ってしまいそう・・・(^_^;
yamataka
2009/12/08 09:10
学研の「学習と科学」兄弟ともに毎月取ってたのに〜いきなり手紙で「休刊」って(T曲T)子供達、ガッカリですよ〜
まぁ少子化やら、雑誌離れやら、時代の流れなんでしょうけど、残念ですぅ。
カメラの話でなくて、すみません〜(*^_^*)
ブキ
2009/12/08 09:32
おお、さささんも購入されたんですね。
うちはまだ撮ってません・・・・
作りは「さすが!」と言う感じで、ほんと良く出来ていると思います。
58Caddy
2009/12/08 11:20
>ダンさん
写真の掲載までをひとつの記事にすると長過ぎるかな...と思って前編と後編に分けてしまいました。スミマセン!
「子供の科学」、、、あれ?そんな名前だった気もしてきました。
ささ
2009/12/08 23:36
>Toshiさん
面白いですよ〜。
完成品のトイカメラには興味が湧かなかったのですが、これは素直に面白いと思ってしまいました。男の子っぽいふろくです!
われわれノンベエでも余裕で組立てられる難易度ですし(^^
ささ
2009/12/08 23:38
>どりさまさん
ほんとハイレベルでビックリしました。さすが学研ですよね!
ちょいとハマってしまいそうな自分が恐い(笑)
ささ
2009/12/08 23:40
>yamatakaさん
さすがyamatakaさんはチェック済みでしたか。ヨドバシでも販売していたのですね。
わたしはつい先日書店で見かけるまで知りませんでした。。
この21世紀に二眼レフってのも凄い話ですよね!でもローライ....いやいや、危険危険!
ささ
2009/12/08 23:48
>ブキさん
うーむ、私も自分が「科学」で育ったようなモンなので....寂しい限りです。
私も将来子供に科学を買い与えたいな〜と思ってたのに。本当に残念!
ささ
2009/12/08 23:50
>58Caddyさん
さすが58Caddyさんも買われていらっしゃいましたね〜!
きっと凄く参考になる改造をするのでは...と期待しています(^^;
私も作りは「さすが!」と思いました。シャッター機構も絶妙ですよね。
ささ
2009/12/08 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめての二眼レフカメラ(前編)【大人の科学マガジン】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる