新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑に新しい名所が出来そうです【玉川上水・内藤新宿分水】

<<   作成日時 : 2009/12/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

今日も息子を抱っこして新宿御苑を散歩してきました。
帰り道に新宿御苑の散策道を通ろうと思ったら・・



いきなり大掛かりな工事中。
何事!?と思ったら。。





なんと、なかなか味な雰囲気の水路が出来るそうです。
それでなくても気に入っている散策道なので、これは期待大!
来年の春には第一弾の工事が完了するそうです。楽しみだな。。

将来的にはホタルが飛んだり子供がザリガニ釣りしたりするようになったりするのだろうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初夏の新宿御苑と玉川上水・内藤新宿分水散歩道
つい先日まで寒いと思っていたら、いきなり夏がやってきました! 連休は新宿御苑を散歩。 赤さんを抱っこして写真を撮っていると汗だくになります(^^; ...続きを見る
新宿徒然日記
2010/05/06 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルが飛ぶまでに整備できたらそれは凄いことだと思います。キレイな水とカワニナの生息、あと水温も大事ですね。
どりさま
URL
2009/12/27 02:23
川に沿っての散歩道、なかなかよさそうですね。私のように川と湖に育ったものとしては一つ欠けていた気がしていました。内藤新宿、いい響きですな。
ダン
2009/12/27 08:37
このあたりの玉川上水は、確か地下にあるのですよね(^^)
水の流れができると、いろいろな生物も集まってくるので楽しみです♪
Toshi
URL
2009/12/27 11:45
ご無沙汰してしまいました
ええ〜〜っと驚きました
玉川上水にも興味があったのでとっても嬉しい情報方法ですね
蛍が飛び交い、ザリガニ遊びに夢中になれる都会のせせらぎ
さささん家の2世ちゃんの時代は新宿が自然に覆われるなんてこんな夢がほんとうに実現するのですね。。素ばらしいですね
コケ魔女
2009/12/27 15:16
玉川上水
懐かしい響きです。
実家の近くに流れています。
よく探検に行きました
さとぴょん
2009/12/27 21:51
玉川上水の流れがそこまで行っていたんですね。
43kなんてマラソンのようです。
我が家の近くの羽村とご縁があるなんて、面白いですね。
イッシー
2009/12/28 08:37
それは楽しみな工事ですね♪
工事完了が待ち遠しいなんて思ったのは、初めてかも(笑)
昇り龍
2009/12/28 12:08
イメージ図を見ると、素晴らしい景観になりそうですね。
平成22年3月...って、すぐですね。楽しみです。
ひぢりき
2009/12/28 18:25
>どりさまさん
さすがにホタルは妄想の域ですが、近い将来かなり良い雰囲気の散策道になるのではないかと思います。いまから楽しみ!
ザリガニ釣りくらいは近いかな?
ささ
2009/12/29 22:34
>ダンさん
ダンさんは川と湖で....良い環境ですね〜!
そうなんです。私も御苑には水の流れが欠けていたかな..と思います。さてどんな散策道になるのか。。。楽しみです。
ささ
2009/12/29 22:36
>Toshiさん
そうなんですよね。玉川上水は地下(暗渠)だったとおもいます。
この人工の川には生き物は放すのか、それとも生き物が住めない消毒水なのか....どうなるのでしょうね?
ささ
2009/12/29 22:39
>コケ魔女さん
都会のせせらぎ、数年後には良い雰囲気になるんじゃないかな〜と妄想しております(^^
うちの子供はどんな環境で育つことになるんだろう。。
でも、自由に走り回れる新宿御苑が近くなのは恵まれた環境だな〜と思います。
ささ
2009/12/29 22:41
>さとぴょんさん
おひさしぶりです!
玉川上水を探検に行っていたとな!楽しそうですね。
なぜ子供は川や海を遊び場にしたがるのか....不思議です。今思い出しても遊びに行く場所って川とか池とかが多いんですよね。。
ささ
2009/12/29 22:43
>イッシーさん
調べてみたら玉川上水って羽村と四谷四丁目(我が家から最も近い交差点)を結ぶ水路だったのですね。凄いです。
近所に水道碑記というのがあるのは知っていたのですが、ここが終点だったらしいです。350年も前にこんな大事業があったなんて驚きです!
ささ
2009/12/29 22:51
>昇り龍さん
ここの散策道はこれからどのように変わっていくかこのブログでも記事にしますね!
ほんと、工事完了が楽しみです♪
ささ
2009/12/29 22:51
>ひぢりきさん
なんだか夢が広がります!
第一弾の工事は来年の春には終わるようなので....楽しみです。
どのような散策道になっていくのか、、このブログでも続報をお伝えしま〜す。
ささ
2009/12/29 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑に新しい名所が出来そうです【玉川上水・内藤新宿分水】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる