新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 付録のカメラを開放&高感度フイルムで試してみた

<<   作成日時 : 2009/12/13 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜はブログのお仲間たちとの忘年会でした。
参加されたみなさま。毎度ながら楽しい時間をありがとうございました!

今回は「大人の科学マガジン」付録カメラを持参。
絞り板を入れていない、いわゆる開放の状態での撮影を試してみました。
居酒屋の店内という環境だったので、使用したフィルムは富士フイルムのNATURAです。



参加者を撮ったコマが多く、人が写っていないのはここに掲載した2枚だけでした(汗)
感想としては....ピント合わせが大変だけど室内でも意外にイケる(^^
これからいろいろ試していきたいと思います。

忘年会の様子と、今回使用した付録カメラはToshiさんのブログでご覧ください!
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした〜(^^)
しかし、あの加賀屋の店内がこんなに綺麗に写るとは驚きです。
もちろん、さささんの腕前が有ってのことですが。
ところで上手く組み立てるためには、どのお酒を呑みながらが一番なのでしょうか♪
Toshi
URL
2009/12/14 00:06
こんにちは!昨日はお疲れさまでした!カメラが変わると写る写真の雰囲気もさまがわりですね!昭和の酒屋という雰囲気ですね。それにしても、ささサンのあのカメラの作りこみには感服いたしました!お見事でした。楽しんで作られている感じが伝わってきて、みていてあきませんでした。
ケイ
2009/12/14 01:08
あ〜フィルム撮影してないな〜。今年は早々と御用納めですので久しぶりにフィルムやってみるかなぁ♪
どりさま
URL
2009/12/14 02:24
これまたいい雰囲気ですね〜
2台目の作りこみにもびっくりしました。
私も2台目どうしようかな〜と悩み中です。
2台目を買って、対物レンズだけ絞り板なしで作って、レンズ交換して使おうかなぁ?なんて作戦。
先日、帰りの東京駅でも、2重露光やってしまいました(笑)
フィルムがまだ残っているので、現像できずにいます・・・・
58Caddy
2009/12/14 14:21
綺麗にとるだけが表現じゃないというのが良く判る秀作ですね。

訴える力が強いように感じます。
イッシー
2009/12/14 21:50
さささん、やはりベリーグッド!
昭和の文豪(太宰みたいな)が隣にいるような雰囲気、これはいけます。
ダン
2009/12/15 09:20
>Toshiさん
お疲れ様でした〜!
絞り板を外し、ISO1600を使ってギリギリ撮影可能な明るさだったようです。
今回に限り画像をリサイズ時に少し露出を上げています(1段程度)
上手く組み立てるのにピッタリの酒ですか〜。私は2回とも日本酒でした(^^
ささ
2009/12/15 17:22
>ケイさん
昨日はお疲れ様でした!
たしかに、昭和な雰囲気を感じますね。お店もカメラも平成なのに....面白いです。
付録のカメラは素組みの状態だとあまりにもプラっぽいので色を塗ってしまいました。
チンチクリンでかわいいカメラになりました(^^
ささ
2009/12/15 17:24
>どりさまさん
フィルム撮影は途切れるとなかなか復活しないですよね。
私も今年はかなーりペースが落ちてしまいました。新しいフィルムカメラが結構増えたのに。。
どりさまさんは早くも御用納めですか。お疲れ様でした!ゆっくり身体休めて下さいね〜
ささ
2009/12/15 17:25
>58Caddyさん
ありがとうございます。さすがに2台目も同じだと外見でわからなくなってしまいますので雰囲気を変えてみました。
実は2台目を買った理由が絞り板です。あれ、一度組み立てると外す気にならなくなりますよね。
ささ
2009/12/15 17:27
>イッシーさん
ありがとうございます。
いやー・・秀作だなんて・・
今回は照度が足りてないと思っていたので、テスト撮影してみた感じです。
思いのほかちゃんと写ってくれたので、撮った本人が驚いてしまいました(^^
ささ
2009/12/15 17:28
>ダンさん
ありがとうございます。
おお、さすがダンさん風情のあることを....
だしかに昭和らしさがにじみでています。不思議です。
ささ
2009/12/15 17:29
周辺は暗く落ち込み、真ん中の被写体がスポットライトを浴びているように引き立ちますね。居酒屋描写に最高かもしれません。
ひぢりき
2009/12/19 19:49
>ひぢりきさん
確かに被写体がスポットライトを浴びているように見えますね!
さすがにこれ以上暗い店だと厳しいですが、このカメラはたしかに居酒屋描写にも向いている気がしました。これから積極的に使ってみよう。
ささ
2009/12/22 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
付録のカメラを開放&高感度フイルムで試してみた 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる