新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Carl ZeissからCPU搭載のZF.2シリーズが始動!らしい。

<<   作成日時 : 2009/11/17 02:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

CarlZeissのFマウント用レンズ「ZF」シリーズにCPUと電気接点を追加した「ZF.2」というシリーズが今月末からリリースするらしい。



外観はほとんど変化なしですな。
個人的にはZFレンズはF3での使用がメインなので特に買い替えなどは考えてないけど....デジカメで使用している人は買い替えたくなっちゃうのかな?
記事によると、全8種類のうち100/2マクロと28/2を除く6種類は11月末から販売(現地)予定らしい。

ネタ元はdpreview.comの「Zeiss launches ZF.2 lenses with CPUs for Nikon」。

本文の中で一カ所・・
“We are currently completely reworking and optimizing the Distagon T* 2.8/25 ZF. As a result, it will be available for other mounts somewhat later,“ says Klottig.
が気になるな。25mmは気に入って使ってるレンズだけど・・設計変更って意味だろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気になるニュースですね。私にとってニコンは徐々に過去になりつつあるのですが、ここまでツァイスが進出すると・・困るなぁ、ツァイス派としては。
この英文は要するに、2.8/25 ZFが完成間近なので少し待ってって事かな。
ダン
2009/11/17 18:03
実はCarlZeissのレンズを一本も持っていないのです(^^);
いつかは欲しいと思っているのですが、なかなか純正レンズでさえ欲しい物が多くて。
CPU内蔵だといろいろと便利ですね。
Toshi
URL
2009/11/17 23:31
25mmは、completely reworking(完全にやり直し=新設計の光学系?)で、optimizing(最適化中=設計パラメーターの調整中)ということで、とにかく発売は数ヶ月遅れになりますね。
これからデジカメで使うために買う人には朗報ですね。
ツァイスは気になりますが、あえて近寄らないようにしてます。
58Caddy
2009/11/18 16:55
>ダンさん
ツァイス派のダンさんとしては気になる記事でしょうか。。
でもキヤノンボディをお使いでしたらZEを待つのがベストですよね。キヤノンボディで使える完全なMFレンズならCONTAXをお持ちですし。。
そうそう。このシリーズの21mmと100mmマクロはオススメですよ!
ささ
2009/11/19 11:02
>Toshiさん
Toshiさんがこのシリーズに手をだしたら一瞬で全焦点距離を揃えてしまいそうです(^^;
純正レンズも魅力的な商品が増えてますよね〜。
私としてはニコンの新しい70-200mmをどうするか検討中。
実際に触ってみて決めたいと思ってます。
ささ
2009/11/19 11:03
>58Caddyさん
この一文を見るとやはり新設計の光学系....と思ってしまいますよね。
このレンズは広角マクロ的に使用すると最高ですが、確かに無限遠付近は特徴が無いかも。。
ネット上では甘いとも言われていますね。私は甘いまでは思いませんが。。。
まぁ、他のディスタゴンが異常なくらいシャープな物が多い故、シャープ好きなユーザーからの期待が大きいということでしょうか。
古いニコンのMFボディに最新のZFレンズ、これも楽しいですよ〜♪
ささ
2009/11/19 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Carl ZeissからCPU搭載のZF.2シリーズが始動!らしい。 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる