新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑に初冬の景色をもとめて

<<   作成日時 : 2009/11/15 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はひさしぶりに晴れたので新宿御苑を散歩しました。
出来ればこの季節らしい写真が撮りたい。。。そんな風景は見つかるでしょうか?


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

フランス式整形庭園のプラタナス並木の葉が落ちはじめていました。
もう少しすると、このあたりは落ち葉で埋まります。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

写真を撮っていたら、落ちてくる葉っぱに向かって女の子がジャンプしたのですかさず撮ってみました。
ぴょいーん!


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

バラも美しく咲いています。
バラ園はほとんど年中バラが咲いています。管理するの大変そうだな〜。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

下の池のほとりまでやってきました。
ツーリストたちが記念撮影したり、池の景色を堪能していました。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

ほとんどのモミジはまだ緑ですが、種類によっては紅葉がはじまっていました。
このモミジはもう少しすると木全体が真っ赤に染まります。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

今日は雲ひとつの無い快晴!
はぁ〜、気持ちいい。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

新宿御苑の秋といえばイチョウの巨木。
黄色くなっているかな?


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

イチョウが黄色く染まるまではまだしばらく時間がかかりそうです。
今日は快晴の強い日差しを受けてイキイキしていました。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

地面を見るとたくさんのドングリが落ちていました。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

蜘蛛の巣がキレイだったので1枚パチリと撮ってみました。


撮影データ■LUMIX DMC-GH1 ・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

水仙(ペパーホワイト)が既に咲き始めていました。
これから年明けぐらいにかけて楽しませてくれる花です。

秋の新宿御苑を散歩している気分が伝わったでしょうか.....

写真は全てjpeg撮影しリサイズした画像です。(2枚目は若干トリミング調整あり)
普段持ち歩くカメラは撮影のしやすさと軽快さでGH1orGRD3がメイン機材となりつつあります(^^
小さく軽い、使い勝手が良い、写りが良い...のは大きな武器ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、早速ライカのマクロも入手されたのですね!
3、5枚目見てるとなかなかいい写りしてますね^^
それにしても爽やかな秋の景色を見事に切り取っておられますね〜
こんな素敵なシーンが大都会新宿で見られるなんて・・・o(^-^)o
yamataka
2009/11/15 19:39
>yamatakaさん
ありがとうございます!写真を見ていると都心とは思えないですよね....(^^
ようやくマイクロフォーサーズで切望されていたマクロレンズが登場してくれました!
期待を裏切らず、軽量小型でしかも写りにも満足です。
それと...使用状況とかを考えて、カメラ機材の思い切ったリストラをしています。
ニコン、キヤノンのAPS-Cは使わなくなってしまったので軽量小型な一眼カメラはマイクロフォーサーズ中心の機材構成になってきました。
ささ
2009/11/15 20:23
今日は新宿御苑も無料開放でしたね(^^)
私が御苑に到着したのが午後2時半頃でした。いつもより早く家を出たのですが、その前に2箇所廻ってきたので、結局いつもと同じくらいの時間になってしまいました。
こんな時は写りの良い軽量なフォーサーズのカメラが欲しくなりますね♪
Toshi
URL
2009/11/15 23:51
GH1は、癖が少ない感じですっきり感があるようですね。
やっぱりコンパクトデジカメとは違うようです(^^;
広角レンズもなかなかの感じですので、フォーサーズの良さが出てる印象です…
ねねここ
2009/11/16 02:51
コンパクトで高画質は強力なアドバンテージですね。センサーサイズも大きくなればボケ量も増えて一眼レフを出動させる意味がなくなるかもしれませんね。
どりさま
URL
2009/11/16 11:22
逆光で撮ったイチョウのお写真、とってもキレイですね〜
私も一昨年御苑のイチョウを初めて見た時に、身体が震えるような感動を覚えました♪
まっ黄色になった頃、ぜひぜひお写真拝見したいです。
・・・えっ、オマエが都内まで出て来いですって^^;?
昇り龍
2009/11/16 20:17
紅葉にはまだ早かったようですが、この色合いも良いですね。
丸々太ったクモ...貫禄ありすぎ?。エサに不自由しなかったみたいですね。
ひぢりき
2009/11/16 21:36
>Toshiさん
無料でしたね。おかげで飲み物代が浮きました(^^
Toshiさんは積極的に撮影されていて凄いです!カメラ複数台、ロケ地も複数。
いや〜、ホント凄いです。
私はご近所で軽量カメラ1台・・でした(^^
ささ
2009/11/17 00:49
>ねねここさん
GH1は癖が少ないようです。高感度には最近のレベルとしてはあまり強くありませんが、強力な手振れ補正レンズが揃っていますので動く被写体以外では問題は感じていません。

やはりフォーサーズは軽量&小型が良いですね。E-3を使っている時はなんだかシックリこなかったのですがGH1に換えてからは稼働する機会が数倍に増えました。
ささ
2009/11/17 00:51
>どりさまさん
もちろん中級以上のデジイチには画質は適いませんが普段使いのカメラとしては必要十分な感じです。
キットレンズではボケ量が少ないですが、大口径の単焦点レンズやマクロレンズを使えば十分なボケ量が得られるのでいまのところ満足しています。
ささ
2009/11/17 00:53
>昇り龍さん
ありがとうございます!
このカメラはバリアングルモニター搭載なので、どこにでもカメラを突っ込んでモニターを見ながら撮影しています。使い勝手いいですよ〜。
え?都内にいらっしゃるんですか?
もちろん一杯つき合わせてください(^^
ささ
2009/11/17 00:54
>ひぢりきさん
ありがとうございます。
都内は、、今年の紅葉はあまり期待出来ないかもしれません。
どうも発色があまりキレイじゃない年っぽいです(その年の天候によって変化するみたいです)
このクモは丸々していました!マクロレンズで覗いていたらにらまれた気がします(^^
ささ
2009/11/17 00:56
歩調に合わせてゆっくりとした楽しい時間の流れをご一緒しているみたい、海外でお過ごしの時間があるからこその着眼点、観察力なのでしょうか。お散歩カメラに可愛い相棒が出来たのですね。とても嬉しい流れです。ありがとうございます
aya
2009/11/19 02:31
>ayaさん
お褒めいただいてありがとうございます!
一緒に散歩しているような感覚を感じていただいて嬉しい限りです。
最近はお散歩のお供にはマイクロフォーサーズの小さなカメラを持ち歩くことが多くなりました。気軽に撮れる、持ち歩けるのも需要ですね。
ささ
2009/11/22 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑に初冬の景色をもとめて 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる