新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑菊花特別展を見てきました!

<<   作成日時 : 2009/11/07 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は天皇陛下御在位20年の記念すべき年にあたり、旧皇室苑地であった皇室にゆかりの深い新宿御苑において、様々な慶祝行事を実施します(by環境省)
てな訳で今日はその行事のひとつ「新宿御苑菊花特別展」を晩ご飯の買い物がてら観てきました。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

苑内は日本人だけでなく、いろんな国からお客さんが来ていました。
よし、せっかくだから菊の写真を撮ろう。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ちょっぴりリーゼントっぽい菊。
凄いな〜、どうやって育てるんだろ?


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

なんだか酢の物に出来そうな菊の花....
実際に今日、これと良く似た食用菊を買って帰って酢の物にしました(笑)


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

派手さのない菊もまた味があって良いかも。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

ちとガーベラっぽい。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

大きな菊の花は花びらのボリュームが凄い!


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

それはもう苑内は菊がたくさん。
でもあまり思うように撮れませんでした。ムズい。
これ以上遅くなると晩ご飯が遅くなってしまう。。さて、買い物に戻ろう。


撮影データ■EOS 5D MarkII ・ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

大木戸門に戻る途中の景色。
以前はプラタナスの並木の向こうは東京タワーと、数えるほどの建物しか見えなかったんだけどな。。
そのうち視界が建物だらけになるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず行動が早いですね^^昇り龍さんのところで菊を撮影したくなってきたぞと仰ってたらすぐですものねー。また近所にすぐ撮影できる場所があるっていうのが羨ましいです。5枚目のような立体的なのがいいなと思います♪
どりさま
URL
2009/11/07 22:23
いずれも見事な菊ばかり。
100mmマクロの威力を如何なく発揮していて流石です(^^)
来週末こそ私も新宿御苑で菊を撮影しなければ♪
Toshi
URL
2009/11/07 23:47
食用菊、酢の物と聞いてまた食欲がわいてきます。
仕事でのコミュニケーションや町での暮らしにはストレスを感じていないのですが、食事だけは(特に大学周辺に仲間ができて口コミが入るまでは)困っていました(笑)

今はやっと落ち着いてきた感じです。
こちらは紅葉が散りかけていますが、そちらはこれからですね。
marusuke
2009/11/08 07:33
暗めの背景にスポットライトが当たっているような菊がいいですね。
イッシー
2009/11/08 08:05
これは見事な菊が揃っていますねぇ^^
うむむ、光と陰・・・まだまだ私は捉えられてないですね^^;
昇り龍
2009/11/08 17:22
>どりさまさん
このところ病院とマンションの往復が多かったので、ひさしぶりにカメラを持って御苑をブラブラしました。いい気分転換になりました!
それにしても、、人ごみの中で日陰が多い菊展は撮影が難しいですね。
なかなか思うように撮れませんでした。。
ささ
2009/11/09 23:44
>Toshiさん
ありがとうございます!今回の菊花特別展は夕方にちょっとだけしか滞在しなかったのですが、見事な菊がたくさんでした!
でもみんな日陰なんですよね....撮影が難しい。
今回は木漏れ日や隙間から差し込んでいる光を狙って撮影してきました。
菊よりも日差しを探して見て回った感じです(^^
ささ
2009/11/09 23:54
>marusukeさん
おおっ!そちらの暮らしも落ち着いてきたようですね。
そちらの秋は美しいでしょうね〜。私は夏に2度ばかり訪れたことがあるのですが秋に来てみたいな...と思っていました。
ぜひ現地リポートをお願いします!
ささ
2009/11/09 23:56
>イッシーさん
ありがとうございます!スポットライトをあびているように輝いている菊を探しまわって撮っていました(^^
ささ
2009/11/09 23:58
>昇り龍さん
お褒めいただきありがとうございます。
でも撮影している時、、菊よりも日差しを探す変人になっていた気がします。
うーむ....
ささ
2009/11/10 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿御苑菊花特別展を見てきました! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる