新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛のために戦え!宇宙戦艦ヤマト復活篇

<<   作成日時 : 2009/11/28 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7



11月28日、有楽町の東京国際フォーラムで開催された「宇宙戦艦ヤマト復活篇」の特別試写会に行ってきた。



いわゆる「ヤマト世代」の私としては十分に楽しめる作品であった。
ただしヤマトに関していろいろな思いもあり強烈なバイアスがかかってしまうため冷静な客観的評価は出来ない。
再び劇場のスクリーンをヤマトが飛ぶことが出来ただけでも嬉しいのだから。

昔のような大ヒットになるか?と言われるとなかなか難しいであろうが、この作品の公開が実現したことを素直に喜びたい。
なにせ、宇宙戦艦ヤマト復活篇とOVAのプロモーション用のビデオ「宇宙戦艦ヤマト胎動編」を購入し期待が膨らんだのが1994年頃だったと思うので、実に15年待った訳だから。

現代のアニメファンや萌え系マニアにはまったく媚びず、西崎監督が創りたい映画を硬派に生み出した執念が感じられた。
(ただし若干詰め込みすぎて消化しきれてないエピソードも多いかも....実際は3時間の尺で製作し配給会社の都合で2時間13分に編集したとの噂もある作品なので、将来的にDVDやBDが販売される際にはロードオブザリングのように完全版を別パッケージで発売してくれるとありがたい)

試写会では映画の上映のあと西崎監督の舞台挨拶、ささきいさお氏による特別コンサートなどヤマトファンには嬉しいサプライズもあった。
西崎監督は恐らく感極まったのであろう、挨拶途中で声を詰まらせて男泣きをしていた。
観客席からは大きな拍手がわきあがった。

一般公開は12月12日から。
もう一度じっくりと観に行こうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うーい。。。
12月1日から、サンクスで波動砲ドッグ(ホットドッグ)やら波動砲巻き(寿司)が発売されます酔〜い♪

ああ、キャラクターの顔がいろいろ浮かんで来ました、酔っぱらいはダメだ〜(笑)
昇り龍
2009/11/30 00:33
そうですか、ついにヤマト復活ですか・・・
ヤマトは小学生の頃見たっきりですが、現代のアニメ技術で甦ったヤマト、是非見てみたいですね〜(^o^)♪
yamataka
2009/11/30 10:00
十分、ヤマト世代だ〜〜〜汗(^^;。。子供が。。
日本アニメは今や世界の人気ですね
東京国際フォーラムのエントランス。。
行った事がないので初めてみました
夜景は撮るのも見るのも楽しいですね
コケ魔女
2009/11/30 10:56
>昇り龍さん
変な(笑)コラボ商品ですよね!
波動砲シリーズ&ブラックホールをイメージした軽食類。
キャラクターの顔が浮かんできましたか!今回はおなじみのキャラが少しだけ登場しますよー
ささ
2009/12/01 07:23
>yamatakaさん
そうなんです。ついに復活なんです....
スクリーンに登場するのは26年ぶりですから、シリーズモノと考えると凄いブランクですよね。
はたして受け入れられるのか否か。正直なところ難しいかな...とも思うのですが続編も作ってほしいので個人的にはヒットして欲しいなぁ/
ささ
2009/12/01 07:28
>コケ魔女さん
お子様がヤマト世代ですかーっ!
宇宙戦艦ヤマトは、日本のアニメ文化発祥の作品ですので盛り上がって欲しいなぁと思います。
国際フォーラムは凄い建物です!ホールも大きいですし。
最近は夜の風景を気軽に撮れるカメラがたくさん登場して、そのおかげでいろいろなブログで皆さん夜景をアップされていますね。凄いことだと思います・・
ささ
2009/12/01 07:46
今日TVのCM見てまた新しいパチンコかパチスロか〜思ったら劇場映画出来たんですね!
私もヤマト世代です。
ガンダムが何だ!って言ってた口です。
直にガンダム受け入れましたが(笑)
これは外れても良いから見に行ってみようかな。
凧tako
URL
2009/12/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のために戦え!宇宙戦艦ヤマト復活篇 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる