新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の夕暮れ色見つけた。コンデジ編【GR DIGITAL III + GW-2】

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)

先日はカールツァイスの超広角レンズとEOS 5D MarkIIの重量級組み合わせで撮った写真をアップしましたが、今回は私が持っているカメラでも最小最軽量の超広角単焦点となるGR DIGITAL IIIとワイコンの組み合わせです。
焦点距離も21mmで同等です。(GRD3は35mm版換算)
GR DIGITAL III(以下GRD3)の購入時からワイコンは気になっていたのですが、以前使っていたPowerShot G9のワイコンのマイナスイメージ(重くて大きい、フィッシュアイのような歪み)が強く購入までいたっていませんでした。
先日ダンさんのブログでGRD3用ワイコンを紹介した記事を拝見し、満足出来る性能だと確信したので結局購入してしまいました。amazonで税込み\11,985-ナリ。
大口径超広角の単焦点レンズを購入したと思えば破格に安いかも?


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)


撮影データ■GR DIGITAL III ・ GW-2 (0.75x WIDE CONVERSION LENS)

上の2枚は前回アップした写真と同じような雰囲気で撮ってみました。
ワイコン装着の割に歪みも少ないし、周辺までなかなか立派に描写してくれます。やるなリコー。



前回の装備(EOS 5D2 + Distagon 21/2.8)との比較。
もう笑ってしまうほど軽く小さい!まるで親子な感じ(^^
ちなみにGRD3はワイコンを装着してもバッテリー込み365g程度でした。
GR DIGITALの出番がますます増えそうです。

*画像はノートリミングでリサイズのみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
早速拝見させて貰いました。なかなかいい写真、こーくるか、ですね。
私も使ってみて感じるのは一種チョイワルのこのワイコン、スナップショットに使うと思わぬ効果も。勿論、D21/2.8と比較するのは僭越ですが・・・
ダン
2009/11/26 07:40
すごくいい写真ですね。
GRD3とワイコンでこんなにも撮影の幅が広がるとは…
凄いです。
そうちょ
2009/11/26 08:34
リコーはなかなかにやるんですよね^^私もGX100にDW-6、常にショルダーバッグに忍ばせてあります。
どりさま
URL
2009/11/26 14:00
ワイコン付けても、カナリイイ絵を出しますね〜(^^)
GRD3はいずれ欲しいカメラなのですが、もうちょっと我慢します。
Toshi
URL
2009/11/26 18:42
地面に落ちる陰。
そしてイチョウの葉。
あ〜こういうお写真イイなー、私も撮りたいなーと思ってしまいます。最近アイレベルのつまらん写真しか撮ってません(苦笑)
昇り龍
2009/11/26 20:39
>ダンさん
ありがとうございます!
今回はダンさんの影響を色濃く受けた記事になってしまいました(^^
チョイワルのワイコンという表現は...ウケてしまいました!たしかに思わぬ効果があるかも。
ささ
2009/11/26 23:07
>そうちょさん
どうもありがとう!
GR3の本体だけでも十分広角ですが、ワイコンがあるとさらに表現が広がりますね。
手軽なのになかなか強力な組み合わせだと思います!
ささ
2009/11/26 23:08
>どりさまさん
なっるほど、リコーは確かにやりますね。
昔は「なんでどりさまさんはリコーのデジカメを使っているんだろう....」なんて思った時期もありますが、今なら大納得です。
ささ
2009/11/26 23:09
>Toshiさん
正直言うとワイコンにはあまり良い印象がなかったのですが、今回初めて覆されました。
GRD2のワイコンより若干大きくなっていますが、この描写のおかげで満足です!
え?我慢しているんですか?(^^
ささ
2009/11/26 23:11
>昇り龍さん
ありがとうございます!
せっかく小さくて軽く、しかもライブビューが付いたコンパクトデジカメなので、一眼レフだと撮りにくいような写真を撮りたくなってしまいます!
ささ
2009/11/26 23:13
これは良いですね。
勿論写真が良いからこそ思うんですが。
超広角はこのセットに任せて、一眼との2台体制での撮影もよさそうです。
イッシー
2009/11/26 23:29
>イッシーさん
ありがとうございます。
実際のところ最近はこのGRD3だけ、もしくはGRD3+GH1中望遠マクロレンズの組み合わせが多いです。
お手軽で強力なコンビです!
ささ
2009/11/27 00:07
う〜ん 生意気に言えば「いいっすねえ」
広角の醍醐味ですね
カメラのことはチンプンカンプンですが、小ちゃいのに優れもの、軽量は超ありがたいですね。カメラ云々よりも撮り方がいいのですよ〜〜
コケ魔女
2009/11/27 19:33
>コケ魔女さん
ありがとうございますっ!
広角はちょっぴり非日常的で面白いですね〜。カメラは小さくて軽いのは代え難い性能だと思います。
これからこの小さな超広角セットで楽しんでいきたいと思います(^^
ささ
2009/11/29 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の夕暮れ色見つけた。コンデジ編【GR DIGITAL III + GW-2】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる