新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の夕暮れ色見つけた。重装備編【EOS 5D2 + Distagon T* 2.8/21ZF】

<<   作成日時 : 2009/11/23 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)

連休最終日。
新宿御苑の閉苑10分前に駆け込んだのですが・・
なかなか味のある色を見つけることが出来ました。

----------------------------------------------------------
今日はひさしぶりにマウントアダプターを使って撮影しました。
ボディはEOS 5D Mark II。レンズはFマウントのCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFです。


撮影データ■EOS 5D Mark II ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21(ZF)

どんな状況でもスッキリ。隅々までシャープ。
歪みを感じず、ファインダーを覗くと気持ちの良い世界が広がるレンズです。

*画像は1~3枚目まで中央部を正方形にトリミング。その他の画像はノートリミングでリサイズのみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この時間帯になかなか出かけない私、とても見とれました^^
閉苑10分前でもかけこんでしまうところが、ささサンの「マイガーデン」ぽいですね♪
昇り龍
2009/11/23 21:19
おお、欲しいレンズのひとつ、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF!
いずれも素晴らしい写りでウットリしてしまいました♪
このレンズ、Tetuyaさんの欲しいレンズリストにも入っていました(^^)
Carl Zeiss ZFならニコンとキヤノンの両方で使えるから実質半額?
Toshi
URL
2009/11/23 22:31
ほんと、隅々までスッキリクッキリですねー。この銀杏の巨木は圧倒的な迫力ですね〜!
どりさま
URL
2009/11/23 22:44
こんばんは!

理屈では光学を見直し、コーティングを施したデジタル用のレンズが優れていることは分かっていても
旧タイプのレンズにこだわる気持ち
少し理解できます。

融合と調和、感性と数値、デジイチの過渡期にさしかかってきているのでは。。。

いつになく語っているのは飲んでるせいです(-、-;)
yousukeg3
URL
2009/11/24 00:16
お、D21/2,8ZF ですか。私のY/Cと写りは似てますね(当然か)。
絵を見てますと 5DMk2もいいな、なんて寝た子が起きちゃうような(笑)。
ダン
2009/11/24 08:35
キレイ〜素敵な写真に癒されます。みなさん、写真通の方ばかりで、ど素人の私は、何にも申し上げることが出来ませーん(笑)
ブキ
2009/11/24 09:57
大きな銀杏ですね!
御苑は絵になる樹木が沢山あるので行きたいですが、今年は紅葉は早いですね。
イッシー
2009/11/24 20:34
こんばんは♪
コメントありがとうございました
同じようなところを歩いたようです(^0^;
当方はこれからボチボチブログにアップですが、この季節の御苑がこんなにもイチョウが綺麗な色をつけているのを知り、今回初めて撮りました
大きな木が多い御苑ですがユリノキやプラタナスなども見事な黄葉ですね
もうお写真には見蕩れるばかりでノーコメになってしまいました(笑)
どこまでもクリア、素晴らしいですね。。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いします
コケ魔女
2009/11/24 21:49
>昇り龍さん
普段出歩かない時間帯の景色は同じ時間でも別の場所に見えたりして面白いですね!
新宿御苑はマンションから徒歩5分くらいの場所なので、まさにマイガーデンのように利用させてもらっています。幸せ♪
ささ
2009/11/25 23:20
>Toshiさん
おお、Toshiさんも21/2.8ZFを狙っていましたか。
ほんと、使っていて楽しいレンズですよ!
そうそう、ZFだと我が家の全ての一眼レフカメラ(GH1含む)で使えるんですよ!たしかにお得ですよね(^^
ささ
2009/11/25 23:21
>どりさまさん
まさにスッキリクッキリ。フルサイズは周辺がダメなんて誰が言った!てな状態です。
初代EOS 5Dを買った時からDistagon(当時はY/C版)のお世話になっていたので今さらですが...
銀杏の巨木はちょっと離れてみると凄い迫力ですね。
ささ
2009/11/25 23:23
>yousukeg3さん
おひさしぶりです!
さっきyousukeさんのブログ拝見してきましたよ〜。ますます写真&デジイチにハマってますね!
メーカーは新しい製品を売ろうといろんなセールストークを使いますが、最新のレンズより数十年前のレンズの方が良い写りすることなんても実際多いです。こんな楽しみかたが出来るデジタル一眼レフカメラって面白いですね(^^
ささ
2009/11/25 23:26
>ダンさん
ダンさんの記事に刺激されてしまいました(^^;
レンズ構成もほとんど同じですし、写りもY/C版の雰囲気と似ていますね。
5D2はいろいろな楽しみ方が出来て面白いですよ。。。
ささ
2009/11/25 23:28
>ブキさん
ありがとうございます!
でもほんと、好きなカメラを使って写真を写すのが好きなだけなんです(^^
ささ
2009/11/25 23:29
>イッシーさん
この銀杏は大きいですよー
御苑には他にも何本か銀杏の巨木があります。
この時期銀杏の下の地面は黄色の絨毯が敷いてあるみたいです♪
紅葉は日々変化していきますね。。
ささ
2009/11/25 23:31
>コケ魔女さん
書き込み&お褒めのコメントありがとうございます!
新宿でニアミスですね(^^
この時期の御苑も素敵ですね♪
これからもコケ魔女さんのブログちょくちょく顔を出させてください。こちらこそよろしくお願いします!
ささ
2009/11/25 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の夕暮れ色見つけた。重装備編【EOS 5D2 + Distagon T* 2.8/21ZF】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる