新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺的に突然食いたくなるカップ麺ベスト5

<<   作成日時 : 2009/11/18 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

突然ジャンクなモノが食べたくなるコトってありませんか?
疲れている時とか寝不足な時に限って・・身体に悪そう(笑)

私の場合、食べたくなるのはチーカマだったりギョニソーだったり吉野家だったりします。
そして、忘れちゃいけないのがもちろんカップ麺!
若い頃ならともかく、いい歳なんであんまり食べないように自制しているのですが・・
時々食べたくなるんですよね〜♪



今日は私が突然食べたくなるカップ麺のベスト5を発表!
(なんの役にもたちませんな)

1位 ペヤングソース焼そば
   評:焼いていないのに焼そば。この不思議な商品は中毒性の物質が含まれているのでは?
     と思ってしまうほど定期的に食べたくなります。
     カップヌードルが謎肉をやめてコロチャーになってしまった今、昔ながらの不思議
     な具が食べられる貴重な逸品。
     「ペヤング」がペアとヤングをかけた造語と知ったのは最近でした。

2位 カップヌードル カレー味
   評:カップヌードルといえば私の場合コイツが外せません。
     濃厚なカレーがビールやコンビニおにぎりに良く合います。
     だけどコロチャーに変更されてから魅力半減。そのうち外れるかも。。。

3位 緑のたぬき
   評:飲んだ後に食べたくなるカップ麺No1。
     普通のカップ麺より身体に良いような気がするけど・・まやかしでしょう。

4位 カップヌードル
   評:以前は1位でした。
     最近は普通サイズだと途中で飽きることが多く、小さいカップで十分かも。

5位 チキンラーメン
   評:このジャンクなスープと昔ながらの麺は、、、現代に存在してることが奇跡かも。

以前はベルフーズの広東生醤麺とか、その他カップワンタンとか一平ちゃん等が上位だったのですが、嗜好が微妙に変わってきているかも。
あらためて思うのが・・自ら進んで食べたくなるのは昔ながらのトラディショナルなカップ麺が多いこと。
私の場合、カップ麺に本格的な味を求めている訳ではなく「よりカップ麺らしいモノ」を求めているということなのでしょう。
とはいえ、新製品やラーメン屋さんとのコラボ商品が並んでいたりすると買ってしまいます。
だけど食いたいっ!という欲求よりも「カップ麺はどのくらい進化したか」とか「お店の味がどのくらい再現出来てるか?」みたいな好奇心で買っているんだよな。
コラボ商品はカップ麺のクセに高い商品が多く、そんなら数百円足して本物食べに出かけた方が良いものばかりです。いまのところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
カップ麺のベスト5、面白いコーナーですね(^o^)/
私も独身時代はずいぶんとカップ麺のお世話になりました。
結婚してからは食べる機会も減りましたが、こういうジャンクフード、妙に食べたくなるときがありますよね♪
私も好きなカップ麺は定番商品ばかりです。順不同ですがベスト5は赤いきつね、どんべえ、カップヌードル&カレー味、そしてUFOになります。
うどん系は関東と関西でだしが違うと聞いたことがあります。そういえば横浜に住んでいた頃はだしが違っていたような・・・(うろ覚え、笑)
一度同時に食べ比べてみたいものです(^o^;
yamataka
2009/11/19 10:39
早速、お邪魔いたしましたーー私自身は、辛いラーメンに凝ってます。色々と、韓国ものや国産のも試した結果、やっぱり「辛ラーメン」かなぁ〜袋ものとカップと両方ありますけど、袋派で半熟卵落として食べるのが好きあとは、定番!チキラーは外せませんね(笑)子供達は、お湯いれずにそのままかじって食べてます〜。
ブキ
2009/11/19 10:47
カップ焼きそば、昔大好きだったんですが、食べられなくなってしまいました。
湯切りのあとのにおいがダメになってしまったんです。
うちの子供たちが、「食べたことが無いからどうしても食べてみたい」とうるさくいうので、先日15年以上ぶりに買いました。結果としては、作ってもらえれば食べられました。自分で作るのは無理ですが・・・
でも、ぺヤングは時々食べてみたいって思います。
カップヌードルはコロチャーまだ食べてません。
チキンラーメンは、生卵を冷蔵庫から出して常温にしておくのがポイントですね。
58Caddy
2009/11/19 12:08
ややっ、これは私が黙っていられないジャンルですぞ♪
私の場合、結婚してからカップ麺のお世話になる機会が増えました(笑)
ペヤングの焼きそばは、娘のお気に入り堂々一位です。

今まさに昼休みに緑のたぬきを食べ終わって、一服中のコメントしてます^^
さて、浮かせた昼食代で酒買おっと♪
昇り龍
2009/11/19 12:32
1枚目の写真のお盆、ウチにも同じものがあります(笑)

偶然、今日の私のランチはカップ麺でした(^^);
今日は家で仕事だったのですが、カミサンが外出していたので、家にあった海鮮カップヌードルと残りご飯少々でラーメンライスでした〜♪

ちなみに私が好きなカップ麺は麺づくり、そして赤いきつねですが、本家カップヌードルはいわゆる他のラーメンとは一線を画す味で、これも好きです。
焼きそばはそれほど試していないのですが、スーパーカップ いか焼きそばを買うことが多いです。
Toshi
URL
2009/11/19 16:07
私も無性に食べたくなるカップ麺としては、カップヌードルのチキンがダントツかなぁ。カレーも美味しいんですが、後味を引っ張りすぎで少々苦手です。有名店のコラボでは寿がきやの富山ブラックが良かったなぁ。値段は確かに割高ですよね。
どりさま
URL
2009/11/19 21:27
>yamatakaさん
独身時代にお世話になった!というとリアルですね〜(^^
でもこの手のジャンクフードって食料として、、というより純粋に嗜好品として食べたくなる時があるんですよね。
そういえば昔はじめて関西バージョンの赤いきつね食べた時は旨く感じたっけ....
最近は以前ほど差がなくなったのかな?と思いますが、、実際どうだろ。
ささ
2009/11/21 01:49
>ブキさん
おお!いらっしゃいませ。
袋ラーメンでは辛ラーメンは絶対ランクインしますね!私も大好きです。
でもカップの辛ラーメンは残念な雰囲気。。差が大きいですな。
袋の辛ラーメンに半熟卵は黄金の組み合わせだと思います!
ささ
2009/11/21 01:51
>58Caddyさん
ああ〜、、たしかに特徴的な匂いがしますね。
実は私もカップ焼そばは食べない時期が10年くらいありました。
私は仕上がりの油?の臭いが苦手だった気がします。
チキンヌードルは卵が合うんですが...調理の仕方とか食べ方のベストな方法がなかなか見つかりません。いまのところ柔らかめの半熟卵をつくって落とすのがいいかな。。
ささ
2009/11/21 01:54
>昇り龍さん
昇り龍さんのページの影響を多大に受けてしまいました(笑)
食料としてもですが、カップ麺は嗜好品だと思います!
ペヤングソース焼そば、娘さんもお好きですか(^^
以前の色といい、意外に趣味が合うかも?
ささ
2009/11/21 01:56
>Toshiさん
お盆、以前は無かったのですが来客が増えそうなので急遽用意しました(^^
シーフードカップヌードも旨いですよね!
私はお湯7:ホットミルク3くらいの比率でつくるのも好きです。チャウダーっぽくて旨いです。(でも世間で紹介されているように牛乳だけでつくるとしつこい味になるので苦手です、、)
カップヌードルは、食べるたびに「この発想とアレンジ力は凄いな、、」と感心してしまいます。ところで、麺づくりの存在を忘れていました(笑)以前は私も良く食べていました!
ささ
2009/11/21 02:00
>どりさまさん
カレーは相当しつこいですよね(^^
カップ麺を純粋にひとつ選ぶとしたら、、私もやはりカップヌードルかな。
寿がきやの富山ブラック!?なんだか凄いネーミングですね。どんな味なんだろう?
ささ
2009/11/21 02:02
カップ麺、私も昔お世話になりました。ソース焼きそばが好きでしたねぇ。あのソースが絶品だと思います。後は赤いきつねかな...。元祖?カップヌードルはあまり好みでなかったかな...。しかし、これ食べ過ぎると胃にもたれるんですよね。
ひぢりき
2009/11/21 21:05
>ひぢりきさん
ソース焼そば、なんであんなに食べたくなるのか...不思議です。
赤いきつねも美味しいですよね。でも最近なんだか凝りすぎてしまって以前のような(良い意味での)ジャンクさが随分減ってしまった気がします。
ささ
2009/11/22 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
俺的に突然食いたくなるカップ麺ベスト5 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる